最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
昨日:60
総数:704172
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.27 算数の授業(4年生)

 「角とその大きさ」の単元のまとめで、「たしかめよう」の問題演習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 算数の授業(6年生)

 「点対称な図形の性質を調べよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 登校の様子

 雨あがりの涼しげな空気の中での登校となりました。今日はこのあと天気が回復する予報です。今日も熱中症に気をつけて、感染対策も徹底しながら、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、家庭訪問3日目ですので、13:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
時計の学習をしています。今日は、時計の模型に時間を示しながら、一日の活動の時間をペアの友達に伝えました。楽しみながら定着を図っています。

4.26 点対称の図形を調べたよ。(6年生)

 算数の学習では、点対称な図形の特徴について調べました。元の図形を180°まわしたときに重なる点や線、角をひとりひとりで調べ、みんなで答え合わせをしました。どの子も進んで調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 国語・算数・体育の授業(4年生)

どの活動にも前向きな気持ちで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 開明マップまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の町たんけんで発見した建物などを、1つのマップにまとめました。地図記号を学んだことで、見やすく分かりやすく書くことができましたね。開明小学校のまわりの特徴に気付けた人も、たくさんいました。

4.26 図書館に行ったよ(ひまわり学級)

図書館で好きな本を読みました。たくさん読んで豊かな心を育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 英語活動(3年生)

英語で自己紹介しながら、自分の名前を書いた名刺を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・そぼろ丼の具・牛乳・玉ふのすまし汁・骨太和え」です。
☆一口メモ
 今日は「だしを味わう日」です。和食の味を支える「うま味」はおいしい「だし」から生まれます。今日の玉ふのすまし汁は「かつお節」と「干ししいたけ」を使ってだしをとりました。

4.26 家庭科の授業(5年生)

 「協力してお茶をいれてみよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 国語の授業(1年生)

 ひらがなの「ん」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 登校の様子

 雨模様の曇り空の中の登校となりました。下校のころには雨が降り始めてしまいそうですが、今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、家庭訪問の2日目ですので、13:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 算数の授業(3年生)

0をかけると、どんな数でも0になることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 箱の大きさは同じかな (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、体積の勉強をしました。教科書に載っている直方体と立方体を実際に作り、1立方センチメートルの模型が何個入るかで体積を比べました。予想と違う結果に、驚く声も聞こえ、楽しく勉強することができました。

4.25 順調です(1年生)

 入学してから3週間が経とうとしています。1年生は、順調に学校生活に慣れてきています。学級園では、チューリップが美しく咲き、まるで1年生を応援しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「チャーハン・牛乳・生揚げとチンゲンサイのスープ・切り干しバンバンジー」です。
☆一口メモ
 一宮市では、切り干しだいこんの生産がさかんです。冬になると伊吹山から吹く「伊吹おろし」という冷たい風を利用して作られます。切り干しだいこんは、太陽の光をたっぷり浴びることで、水分がぬけて、栄養が増えます。骨の成長に必要なカルシウムは約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は、約49倍になります。後世に伝えていきたい地場産物ですが、最近は生産量が減っているそうです。

4.25 英語の授業(6年生)

ALTネット先生の発音を聴いたり、動画を見たりして英語に触れました。Unit1「This is ME!」では、自己紹介を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 体育の授業(4年生)

体をほぐしたあとに、チームに分かれてドッジビーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 国語の授業(2年生)

校庭や通学路で見つけた春の様子を絵と文にあらわしました。春がいっぱい集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153