最新更新日:2024/11/18 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:17
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/19 Hello,world!(4年生)
今日の英語の時間は、教科書のHello,world!を使って、いろいろな国のあいさつを学んでいました。授業の最初は、ウォーミングアップとして英語を使ったアクティビティに挑戦していました。楽しそうに体を動かしながら取り組んでいました。
4/19 タブレットパソコンにログイン(1年生)
今日は、自分のアカウントを使って、タブレットパソコンにログインする練習をしていました。自分専用のQRコードを使って、簡単にログインすることができます。慣れてくると、授業でも上手に使えるようになります。どんどん使ってみよう。
4/19 全国学力学習状況調査(6年生)
今日の6年生は、全国学力学習状況調査を行いました。国語、算数、理科のテストと、学習に関する質問紙調査に取り組んでいました。テスト問題に真剣に取り組んでいました。
4/19 「ふきのとう」の新出漢字練習(2年生
今日の国語の時間は、「ふきのとう」で出てくる新出漢字の練習をしました。漢字ドリルを使って、新しい言葉や漢字の練習をしていました。ノートの使い方も教えてもらっていました。
4/18 グー、ペタ、ピン、サッ!(1年生)お腹と背中に、「グー」一つ。 足の裏を「ペタ」と床につけます。 背中を「ピン」と伸ばします。 鉛筆を持っていない方の手で「サッ」と紙を押さえます。 4/18 学校公開です
今日の4・5時間目は学校公開です。感染症対策として、出席番号の偶数・奇数で時間を分けて、廊下からの参観をお願いしています。ご協力ありがとうございます。お家の方が参観してくれているので子どもたちは少し緊張をしているようです。でも、どの子も頑張っています。
また、残念ながら今年度のPTA総会も体育館で集まることをやめて、書面議決での実施とさせていただきました。ご理解とご協力をお願いします。総会要項は本日配布いたしましたので確認してください。ご意見・ご質問等がありましたら、学校までお知らせください。 4月18日 今日の給食ご飯・牛乳・かみなり汁・キャベツ入りメンチカツ・即席漬 ○ こんだてメモ 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理が登場します。 名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁物は、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。 4/18 音読発表の練習をしました(2年生)
今日の国語の時間は、「ふきのとう」の音読発表の練習をしました。自分がどの登場人物の部分を読むかを決めて発表の練習をしていました。どんなところに気をつけて読むかも決めて、発表していました。
4/18 本読み計算の練習をしました(1年生)
今日は、本読み計算の練習をしました。本読み計算では、答える人と答えを確認する人に分かれて問題を解いていきます。今日は、初級編の問題に交代しながら取り組んでいました。
4/18 日本国憲法について学びました(6年生)
今日の社会の時間は、日本国憲法が私たちにとってどのようなものかを学んでいました。私たちのくらしにかかわるすべての法やきまりが日本国憲法に基づいており、法の中の最上級のものであることを学んでいました。
4/18 交流学級で頑張っています(ひまわり)
今日も交流学級での授業に参加して頑張っていました。社会の授業や理科の授業に参加をしていました。いっしょうけんめい授業を聞いていました。
4/18 天気の変化(5年生)
今日の理科の時間は、雲の様子と天気の変化について学習していました。天気は、雲の量や動きと関係していることを学びました。時間があるときに、ゆっくり空を観察してみるといいですね。
4/18 虫めがねの使い方(3年生)
今日は、いろいろな生き物を観察するための虫眼鏡の使い方を練習していました。小さなものを拡大して観察することができます。説明を聞いた後で、教科書にのっている生き物を拡大しながら観察していました。
4/18 プログラミングを行いました(4年生)
今日は、プログラミングの練習をしました。プログラミングソフトのスクラッチを使って行っていました。アニメの動かし方にいろいろな工夫をすることができていました。
4/15 楽しく学ぶ(1年生)
算数の授業では、5までの数の数え方や書き方を学習ました。
そこで、おはじき5個を両手に分けて持って、握った方の手の中にはいくつのおはじきがあるかを言い当てる活動をしました。 「5=2+3」という計算につながっていく学習です。楽しく学ぶことで、子どもたちの学習意欲を高めます。 4/15 教えてもらいながら(1年生)4/15 学年集会(5年生)
今日は学年集会がありました。これからどんな5年生になってもらいたいのか、学年の先生たちの話を聞きました。また、キャンプの話も聞きました。5年生らしく、しっかりと話を聞くことができました。
4/15 国語の時間(5年生)
国語では谷川俊太郎さんの詩を勉強しました。心惹かれたところを理由と一緒に発表しました。
4月15日 今日の給食ご飯・牛乳・かきたま汁・めばるの香味だれ・赤じそ和え ○ こんだてメモ 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。 私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 4/15 歌声とリズムのトレーニング(6年生)
今日の音楽の時間は、歌声とリズムのトレーニングをしていました。教科書にある「バナハ」という曲を使って、手拍子でリズムをとったり、マスクをしたままですが、歌声を響かせる練習をしていました。
|