最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/18 はしったり とんだり(1年生)5/18 10をつくろう(1年生)今日は、1から9までのカードを並べて、「3と7」というように10になるカードを探しました。こうして、「10は3と7」とすらすら言えるようにしていきたいと思います。 5/18 理科の実験(4年生)5/18 図工の時間(5年生)5月18日 今日の給食五目あんかけソフトめん・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめ ○ こんだてメモ 今日は、食事の時の姿勢についてのお話です。 正しい姿勢は、まず背筋を伸ばします。そして机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすることで、おかずをこぼしにくくなります。また、猫背になると、食べ物の通り道が曲がってしまい、消化がスムーズに行われなくなってしまいます。 今日は、背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢を意識して、給食を食べました。 5/17 走り幅跳び(5年生)
体育で走り幅跳びをしています。
助走や足のあげ方に気を付けて、新記録を出せるように何度も練習しました。 5/17 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。ほめ方がみんなどんどん上手になってきています。
5/17 あさがおの芽(1年生)「はあとの かたちをしているよ。」 「むらさきいろのところも あるよ。」 「さわると ちょっとつめたいよ。」 よく見ると、いろいろなことに気づきました。 5/17 いくつといくつこれで、6、7、8、9、10の合成と分解を学習したことになります。毎日の音読計算に目標をもって取り組み、すらすらと言えるようにしましょう。 5/17 租税教室(6年生)
6年生は社会科の授業で、政治や選挙、税金などについて学習しています。本日は講師をお招きして、税金について学ぶ「租税教室」を行いました。
「小学生でも税金は払っているの?」「もし税金がないと、社会はどうなってしまうの?」などと問いかけられながら、税金の仕組みや、その役割について学びました。 5/17 図工の時間(4年生)次回は、濃いところをふやして、作品を仕上げていきます。 5/17 家庭科の時間(5年生)次は、いよいよ裁縫にチャレンジです。裁縫用具を確認しながら、それぞれの名前や、針の安全な扱い方を学習しました。 5月17日 今日の給食ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・おろしハンバーグ・こんぶ和え ○ こんだてメモ 今日のみそ汁は、給食では初めて使うだしを使っています。 今日のみそ汁は、煮干しからとった、だしを使っています。煮干しとは、カタクチイワシなどの小魚を煮て干したものです。日本では、昔から海や畑でとれた物を加工して、いつでもおいしく食べられるように工夫した食べ物がたくさんあります。煮干しもその一つです。 5/16 校外学習(5年生)
今日は3年生の子たちとペア校外学習でした。5年生として、ペアの子に優しく声をかけている子がとても多かったです。優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいます!
5/16 芽が出たよ!(1年生)「むらさきいろしているから、むらさきいろの はなが さくのかなぁ。」 先週の火曜日に種まきをして、6日経った今日の朝は、あちらこちらから歓喜の声が上がっていました。 5/16 鍛えています(1年生)なかなか長い距離でしたが、「走りたーい!」と言って、楽しそうに走っていました。こうして、体を鍛えていきます。 5/16 上達しています(1年生)昨日より、上手に書けるようになりました。 昨日より、高いところまでのぼれるようになりました。 昨日跳べなかったタイヤが跳べるようになりました。 昨日より今日、今日より明日と伸びている子どもたちです。 ペア学年と校外学習
ペア学年の3年生と一緒に尾西運動場グラウンドへ行きました。
みんなで楽しくしっぽ取りをしました。 「もう終わり?」という声が飛び交い、充実した時間が過ごせました。 5/16 緑の羽根募金の説明緑の羽募金が 何に使われているかを 説明しました。 放送も 全校に向けて 行いました。 SDGsのゴールになっているものもあり 持続可能な社会のために 役立っていることを 伝えることができました。 5/16 校外学習(ひまわり)昨年よりもたくましく、往復の道を歩いていました。 尾西グラウンドでは、しっぽ取りゲームに楽しく参加できました。 |