最新更新日:2024/11/13
本日:count up109
昨日:201
総数:576352

5/6(金) 英語(3年)

 ALTのティモシー先生との授業でした。観光地に行ったことがあるかないかなどの会話表現についてやりとりをしました。その後は英単語ビンゴをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(月) NET(3年)

 3年生は修学旅行の分散研修について計画づくりをしていました。訪問候補を決めて交通手段を調べ、電話でアポイントメントをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) NET(2年)

 先週、環境保護や産業の発展に取り組む企業や地域の人々について、個人で調べたことをグループ内で発表し合っていました。緊張している生徒もいましたが、このような活動を通して打ち解けていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(月) 給食準備(1年)

 4限終了後の様子です。入学から1か月近く経って、1年生の給食準備がスムーズになってきました。自分の役割を認識して素早く黙々と準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(木) 部活動

 WINGでの活動の様子です。バスケットボール部と卓球部が練習をしていました。1年生も体験入部として活動していました。活動後に1年生に3連休のことについて尋ねてみたところ、「特に出かける予定はないけど、連休が楽しみです」と語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(木) NET(3年)

 3年生は修学旅行に向けて、分散学習の計画づくりをしました。テーマや目的地、交通手段などについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 NET(2年)

 2年生は、環境保護や産業の発展に取り組む企業や地域の人々について調べています。先週・今週と調べたことのうち、感動したことベスト3をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木) NET(1年)

 成岩中学校では、総合的な学習の時間をNET(Narawa Explorer Timeの略)と呼んでいます。1年生は、SDGsの17の目標の中から各自関心のあるものを選び、今後追究したいテーマなどを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 3年授業(英語)

 3年生の英語の授業では、現在完了形について学習しています。映像教材や単語カードを用いて発音や意味を確認していました。それにしても流暢に英語が話せる人はかっこいいいなとK松先生を見て感じました。生徒のノートもきれいにまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 2年授業(理科)

 2年生の理科の授業では、元素記号について学習しています。今日の授業では、元素記号を使ったビンゴゲームをしていました。楽しみながら記号を覚えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(火) 1年授業(理科)

 1年生の理科では花のつくりについて学習しています。校内で咲いているツツジの花を採取して、つくりを調べるために分解しました。「花びらってこうなってるんだぁ」「おしべが5本ある」などと言った声が聞かれました。何となく知っていること、予想がつくことであっても、実際に手に取って五感で感じる経験は大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(月) PTA総会

 午後からはPTA総会を行いました。令和4年度の事業計画や予算などの各提案を承認いただきました。3年度の役員・委員のみなさま、本当にありがとうございました。また、総会後には校長先生によるミニ講演会を開催しました。教員として、スポーツ指導者として、親として学んだことを実体験や名言を交えて講演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月) 修学旅行説明会(3年)

 3年生は4限に修学旅行説明会を行いました。今日までの計画は実行委員が中心となって進めてきました。したがって、今日の会も実行委員が説明しました。実行委員長からは修学旅行の目的やスローガンについて話していました。これまで2年間、幾度となく計画を立てた行事が中止となりました。それでも(だからこそ)実行委員の企画立案力がとても高まっていることを感じた説明会でした。
画像1 画像1

4/25(月) 自分の言葉で説明する

 1年生の国語の授業では詩について学習していました。発問に対してとても多くの生徒が挙手していました。「ひらがなばかりの詩」と「漢字が多い詩」について、感じ方がどのように違うかを近くの生徒と伝え合っていました。ひらがなばかりの詩について「優しい感じがする」「平和な感じがする」など、感じ方はそれぞれでした。自分の言葉で表現してみる、このような経験を多く重ねていってほしいです。
画像1 画像1

4/25(月) タブレット端末の弊害?

 デジタル化が進む中で、手で文字を書く機会がますます減ってきています。今日の授業で、ある先生が、「どのような漢字かパッと思い浮かばないのはタブレット端末普及の弊害だなぁ」と自身の実体験をもとに生徒に語っていました。生徒も頷きながら聞いていました。
画像1 画像1

4/25(月) 学校公開1

 今日は今年度最初の公開授業でした。保護者の方に授業の様子を見ていただきました。生徒も子どもも普段どおりの様子だったように感じました。ご参観いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(木) 全校集会

 今年度も全校集会はオンラインでの実施が中心となりそうです。学級三役の任命をしたり、部活動の表彰をしたりしました。代表者による一言スピーチは今年度も継続しています。この機会を利用して1年生に入部勧誘している部もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(木) 総合(3年)

 3年生の総合は、各クラスにお邪魔した時間帯が違ったこともあり、さまざまな活動場面を見ることができました、ある学級ではICT機器を駆使した席替えのくじ引きをしていました。ある学級ではクラスの課題について考えていました。ある学級では担任のT村先生が熱く面白く短所のことなどについて語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(木) 総合(2年)

 総合の時間に、環境問題に取り組んでいる企業について調べ学習をしました。タブレット端末を使いこなし、さまざまなことを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(木) タブレット端末設定(1年)

 1年生がタブレット端末の各種設定をしました。小学校でも同機種を使っていたこともあり、大方スムーズに作業ができていました。ICT支援員の方にもご協力いただきました。タブレット端末は便利なものですが、使い方を誤ると凶器になります。正しい判断のもと、使用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

進路指導だより

生徒指導通信

HP掲載資料

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。