今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

6月9日(木) 3年生 個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目は、各担任の先生による個人面談でした。
現段階での志望校の確認や学習成績などについての相談を行いました。

6月9日(木) 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は道徳の授業でした。
学年担当の先生がローテーションで授業を行います。
クラスによって、それぞれ出る意見が違います。

6月9日(木) 1年生道徳

 1時間目は道徳を行っています。1年生の道徳の授業はローテーション形式をとっています。毎週、違う先生がそれぞれの教材を担当して授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も3年生の教室はとても穏やかです。
テストについて話したり、課題について話したりしていました。

6月8日(水) 1年生 授業や放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から期末テストのテスト週間に入りました。生徒会活動として「教え合い週間」,リーダー会として「学力UPキャンペーン」を行っています。放課の10分を活用して,テスト勉強したり,分からないところを教え合ったりしています。授業中も集中して取り組めています。期末テストでもいい結果が出ることを期待しています。

6月8日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「塩ラーメン・牛乳・揚げギョーザ」です。よくかむことで、食べ物が細かくなって消化しやすくなり、だ液がたくさん出て栄養素が吸収されやすくなります。また、よくかむと顔の筋肉が動いて表情が豊かになったり、「こめかみ」が動いて脳に刺激を与えたりと、さまざまな効果が期待できます。ラーメンなどの麺類はよくかまずに食べてしまいがちですが、かむことを意識して食べましょう。

6月8日〈水〉2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の授業です。
 生徒たちたちは積極的に意見の交換をするなど、意欲的に授業に参加していました。

6月8日(水) 晴耕雨読 〜校長室より〜

画像1 画像1
 間もなく梅雨の季節となります。雨の日は外での活動も制限されるので、雨を歓迎する人は少ないかもしれませんね。
 昨日の集会では、雨に関することわざと読書についてのお話をしました。
 以下に話の内容を抜粋して掲載いたします。

 皆さんは、雨に関することわざをどのくらい知っているでしょうか。
 「雨降って地固まる」「雨垂れ石を穿つ」「雨後の筍」「雨夜の月」などがありますね。
 今日紹介するのは、「晴耕雨読」ということわざです。意味は、「晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家で読書すること。悠々自適な生活を送ること。」
 何かと忙しい毎日を送る人にとっては憧れの生活ですね。しかし、雨の休日などは外出もしにくいので、心を落ち着けて読書ができるチャンスかもしれません。
 そこで、家族で読書を楽しむ「家読(うちどく)」というのはいかがでしょうか。「家読」は、『家族ふれあい読書』の略語で、読書をすることで、家庭内のコミュニケーションを深めることを目的としています。家族みんなで一冊の本を読んで、読んだあとに感想を言い合い、子どもと親が話し合うきっかけをつくる、というのが基本スタイルだそうです。家読の最大のメリットは、親子のコミュニケーションを生み出すことです。一冊の本を通して、親子や家族で語り合う時間は、きっと有意義なものになると思います。
 読む本は自由ですが、「絵本」はおすすめです。絵本ならば短時間で家族全員が読むことができ、絵の印象や物語の感想など、語り合う話題が多様になります。
 期末テストが近いので、しばらくはテスト勉強に時間を取られると思いますが、テストが終わったら、休日に一人静かに読書をしたり、絵本を家族みんなで楽しんだり、という過ごし方も良いと思います。

6月8日(水) 3年生 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、期末テストの範囲が発表されました。
教室には、各担任の先生からメッセージが書かれています。

6月8日(水) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も爽やかな風が吹いてますね。
3年生の生徒たちも爽やかな挨拶をしながら登校しました。

6月7日(火)1年生 テスト計画づくり

 本日から期末テストのテスト週間となります。中間とは異なり、5教科に加えて4教科のテストもあるため、早めに学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) 3年生 面談

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目はテスト計画と個人面談でした。
それぞれ担任の先生に自分の考えを相談していました。

6月7日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・すきやき・絹厚揚げの肉みそがけ・小魚」です。歯は人間の体の中で一番硬い場所であり、食べ物をかみくだいて飲み込みやすくする大切な消化器官の一つです。
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」で、この期間中には、かみごたえのある食材やカルシウムが豊富な食材などがたくさん登場します。今日の給食では「牛乳や小魚、厚揚げ」にカルシウムが豊富に含まれます。

6月7日(火) 3年生 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はオンライン集会でした。
今日も姿勢を正し、しっかりと話を聞いていました。

6月7日(火) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。土曜日はありがとうございました。
しっかりと休養できましたか?今朝は爽やかな風が吹いています。

6月5日(日)〈サッカー部〉練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、宮田中学校を招いて練習試合を行いました。
テスト前の最後の練習となりましたが、オフェンスの確認を中心に目的をもって取り組むことができました。夏の大会の対戦相手も決まりました。あとわずかな練習期間しかありませんが、浅井らしさを突き詰めていければと思います。

6月5日(日)ソフトボール部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業生に来てもらい試合形式ノックや紅白戦を行いました。
普段の練習ではできないことができました。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。

6月4日(土)2年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。接続詞thatについて勉強し、学んだことをポートフォリオに記述しました。

6月4日(土) 引き渡し訓練

今日は午後から、引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様には、お忙しい中をご協力いただき、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(土) 公開授業

 今日は公開授業でした。
 おうちの方が見に来てくれるということで、張りきっている生徒や緊張している生徒、様々な姿が見られました。
 保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 3年(4時間授業)
6/21 修学旅行
6/22 修学旅行
6/23 修学旅行 福祉実践教室(1年)
6/24 3年代休日
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。