新着 学校日記

4月19日(火)貨物列車の曲に合わせて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくった名刺を使って、自己紹介をがんばりました。貨物列車の曲に合わせて、ペアをつくり、お互いにつくった名刺を交換し合いました。

4月19日(火)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、任命式を行いました。運営委員、学級委員、委員会委員長など学校、学級のリーダーを責任をもって取り組んでほしいと思います。当たり前のことをバカにしないでできる大徳の子をめざしてほしいと思います。

写生大会に向けて(R4.4.18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会に向けて色塗りの練習をしました。昨年度までに学んだことを思い返しながら色を作り、丁寧に筆を使って色塗りをしました。

4月18日 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、家庭科の授業が始まりました。最初の学習では、自分の生活を振り返っています。家での生活では、今までやってもらうことが多かったけれど、少しずつ、できることが増えていくといいですね。

4月18日 自己紹介にチャレンジ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は自己紹介の練習をしました。「ぼくの名前は〇〇です。好きな食べ物は△△△です。なぜかというと〜」という内容を友だちに伝える練習をしました。友だちと練習をしたり、みんなの前で発表したり、とてもよく頑張っていました。

4月18日 朝日支会 善行者表彰

今日は、朝日支会の総会がありました。
その中で善行者表彰があり、10名の方々が日頃の活躍や貢献により、表彰を受けられました。
本校の児童も善行児童として表彰を受けました。
学校でリーダーとなって活躍するなど、日頃のがんばりが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・かみなり汁・キャベツ入りメンチカツ・即席漬         

○ こんだてメモ 
 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理が登場します。名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁物は、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。 

4月15日 学級目標は… 6年生

 みんなで決めた学級目標「一笑懸命」

 何事にも全力で、かつ笑顔で楽しみながら取り組む。この学級目標をもとに、1年がんばっていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 学校探検をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に学校の中をみんなで探検しました。学校の広さを味わい、様々な教室があることを知ることができました。

4月15日 給食おいしいな 1年生

配膳も上手になりました。
前を向いて静かに食事です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 何度でも復習を 2年生

コロナの感染拡大が心配な状況です。
感染防止のために大切なことを、再度復習しました。
「この絵は何でしょう?」
「ソーシャルディスタンスです!」
何度も復習して、感染予防に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 コロナに注意

昨日、一宮市内では192名の方の新型コロナウイルス感染が判明したそうです。
本校も危機感をもって感染対策をしています。
気をゆるめず、手洗い、換気、マスクの着用。
皆様もお気をつけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 朝の会 1年生

日直さんがみんなの前で司会をします。
クラスのめあてを確認して、元気に「オー!」とこぶしをあげました。
入学からわずか8日。
成長のスピードに圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・かきたま汁・めばるの香味だれ・赤じそ和え  

○ こんだてメモ
 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。        

4月15日(金)ものの燃え方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、ものの燃え方を学習しました。隙間が少しあるビンの中でろうそくに火をつけた場合、火が消えるのか、燃え続けるのかをみんなで予想し合いました。実験結果に、子ども達からは驚きの声があがっていました。

4月15日(金)係の仕事をがんばろう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の始まり、学級では係の仕事を決めました。1学期の間、自分の仕事に責任をもって取り組むために、どんなことを係として頑張るのかをみんなで考えました。

4月15日(金)小さな世界 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽では「小さな世界」という曲を勉強しました。音符の意味などを少しずつ勉強しています。

4月15日(金)知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生と5年生の知能検査が行われました。2年生にとっては、いつも以上に長い時間の集中力が必要。みんな、がんばって問題を解いていました。

4月15日(金)正しく持てるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書写の時間は鉛筆の正しい持ち方について学習しました。1年生の時期に、正しい持ち方やきちんとした姿勢を学んで、きれいにモノが書けるようにしてほしいと思います。

4月14日(木) 理科 3年生

春の草花を観察しました。晴れていないときは、開いていない草花もあることに気づきました。写真と実物を見比べながら、みんな一生懸命さがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442