最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/16 表とグラフ(3年生)
今日の算数の時間は、表とグラフについて学習しました。「好きなあそび調べ」の表を作りながら、分かりやすく整理をしていました。
6/15 緑のカーテンこうざ(4年生)
本日は、4年生を対象に、緑のカーテン講座を行っていただきました。
模型を使用し、緑のカーテンを設置した建物と設置していない建物の室温の差を調べることで、緑のカーテンの効果を確認する実験や、手回し発電機を使用し、豆電球とLED電球を点灯させることで、消費するエネルギー量の違いを体感する実験などを行いました。実験を通じて身近な暮らしの中で実施できる地球温暖化防止の方法を学びました。 6/15 まとあてゲーム(1年生)6/15 カメラで撮って(1年生)6/15 開いてみると(1年生)6月16日 今日の給食ミートボールハヤシライス、牛乳、シャキプチサラダ、ココアパウダー 献立メモ シャキプチサラダには、シャキシャキした食感の「ごぼう」と、ぷちっとした食感の「大麦」が入っています。どちらもおなかの中を掃除する働きがある「食物繊維」を多く含む食品です。 1年生のみなさんは、小学生になってはじめてココアパウダーですね。こぼさないよう、ゆっくり袋を開けてビンの中にいれました。 6/15 文の組み立て(6年生)
今日の国語の時間は、文の組み立てについて学習しました。文中の主語・述語の関係や語順を変えても文がつながることがあるなどを学んでいました。教育実習の先生がていねいに教えてくれました。
6/15 リズムうちをしよう(2年生)
今日の音楽の時間は、リズムうちあそびで楽しみました。音符の長さを教えてもらい、楽譜に合わせてリズムうちの練習をしました。
6/15 台風の動きと雨の動き(5年生)
今日の理科の時間は、タブレットで動画を見ながら台風の動きと雨の動きの学習を進めていました。自分で動画を動かしながら、台風の動きの図を学習プリントに書きうつしていました。
6/15 算数の学習です(ひまわり)
今日は、算数の筆算の学習をしました。それぞれの目標をもって、筆算で計算をする練習をしていました。問題ができたら先生に確認してもらっていました。
6/15 いのちを大切に(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「みんないきている」に出てくる絵を見ながら、「いのちのたいせつさ」について考えました。出てくる絵と自分の経験と比べながら、いのちについて考えていました。
6/15 連絡はタブレットで(3年生)
朝の登校後の様子です。明日の連絡を連絡帳に書くのですが、持ち物などの連絡をタブレットパソコンのクラスルームから書きうつしていました。明日の連絡が早く書けたら、漢字の練習をしたり、タイピングの練習をしたりしている子もいました。
6/14 ひもひもねんど(1年生)海の中の生き物ができたり、遊園地ができたりして、楽しそうでした。 6/14 はさみを使って(1年生)6/14 わたしたちにできること(6年生)
今国語では、環境のために自分たちができることを提案する文をつくっています。
今日は、よりよい提案文が書けるように、提案するテーマについて調べた情報を持ち寄り交流をしました。 6月14日 今日の給食ごはん、牛乳、白みそ汁、さばの塩焼き、切り干し大根の煮物 献立メモ 今日は、正しいはしづかいの日です。 正しくはしをもち、白みそ汁の具をはしですくって食べたり、さばの身を切ったり、切り干し大根をつまんだりしていただきました。 小さなごはん粒まできれいに食べるためには、正しいはしの持ち方、使い方が重要です。はしづかいに自信がある人は、ごはん粒にも挑戦してみました。 6/14 ボタンをつけよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、ボタンをつける練習をしました。練習用の布にボタンをつけて、先生に確認をしてもらっていました。これからは、自分でできますね。家でもやってみよう。
6/14 ハローサミングの練習(4年生)
4年生は、リコーダー演奏でハローサミングの曲を練習します。ハローサミングは、低いミの音を高いミに変えるための「サミング」を練習する曲になっています。じょうずに音が出るようにしっかり練習をしてください。
6/14 まちたんけんの計画を立てよう(2年生)
今日の生活科の時間は、まちたんけんを行うために調べたいことや必要なものを学習カードにまとめていました。自分が住んでいるまちで調べたいところや調べたいことを確認しながら書きだしていました。
6/14 たしかめよう(1年生)
今日の算数の時間は、足し算のふくしゅうをしていました。教科書のふくしゅう問題に取り組んでいました。問題ができた子は、ホワイトボードにこたえを書いていました。
|