宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:81
昨日:133 総数:934522 |
5月13日(金)3年 授業風景
算数は、たし算とひき算のひっ算の学習をしています。ポイントは、1の位や10の位など、位をそろえて書くこと。黒板に書かれていたポイントを見ながら、練習問題に取り組んでいました。
国語では、まとめの時間になっていました。あるクラスは、まとめとして今日学習した漢字のミニテストをしていました。別のクラスでは、キーワードとして学習した「そこで」「けれども」という接続語を自分が書いた文章の中にあるか、確かめていました。 5月13日(金)登校
雨の用意をしての登校でした。今日は、所によってはこれから雨がたくさん降ってくるという天気予報でした。
「おはようございます」と先生や友達とあいさつを交わして、学校生活が始まります。 今日もよい一日にしましょうね。 5月12日(木) 1年生 学活〜自己紹介5月12日(木)6年 Speech test in English!
昨日と今日で、各クラス6年生で初めての英語のスピーチテストを行いました。進んで暗記をしたり、発音に気をつけたりして、緊張感がある中堂々とスピーチすることができました。
5月12日(木)ひまわり 夏野菜の苗を植えたよ。
畑に夏野菜の苗を植えました。キューリ、トマト、ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマン。好きな野菜を選んで植えました。土の中に入れて、土のおふとんをていねいにかけました。「大きくなってね。」と言いました。たくさん野菜がとれるといいですね。
5月12日(木)4年 理科
今日はテストがありました。学習したことを生かして良い点数が取れるように頑張って取り組んでいました。
5月12日(木) 令和4年度 第1回学校運営協議会の報告1 開催日時 5月12日(木) 14:00〜 2 場所 校長室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 議題と議事の内容 以下の議題について承認されました。 ○ 会長・副会長の選出について ○ 令和4年度の学校運営について ◆教育目標・学校経営方針 ◆教育課程 ◆年間行事計画 ◆いじめ防止基本方針 ○ コミュニティースクール予算について 7 その他 8 今後の予定 5月12日(木)4年 花
毛筆で、「花」という字を書いています。「はらい」や「はね」などの筆使いが必要なので、まずは、そこの練習をしました。点画の筆使いに気を付けて書きましょう。
5月12日(木)5年 聞くこと
話の意図を考えて聞き合い、聞くことについて考える学習に取り組んでいます。
質問と予想される答えを考える場面では、友達と意見交換しながら考えを広げました。ここでも、聞くことの技術が求められそうですね。 5月12日(木)6年 授業風景
家庭科では、「朝食から健康な一日を」という見出しで、朝食を食べた後の体温や健康状態の関係を表したグラフをもとに、朝食の大切さについて考えています。
算数では、学びのまとめとして、これまでの学びをいかして問題にチャレンジしました。 5月12日(木)3年 授業風景
図工では、「あの日 あの時の気持ち」というテーマで、画用紙いっぱいにあの時の気持ちが伝わるように描きます。
算数では、ふえたのはいくつ?ということに気を付けて、線分図を使って問題を解いていきます。先生問題を解くと、先生が夕食で食べたおでんの数が、50ことなります。なんだか多すぎのようで、自信がなくなってきてしまう?かな。 5月12日(木)あいさつ運動
生活委員会があいさつ運動に取り組んでいます。
「おはようございます」というあいさつが交わされています。 今日も一日がんばるぞという気持ちになりました。 5月12日(木)6年 漢字の学習5月11日(水) 1年生 道徳〜かぼちゃのつる5月11日(水)3年 How are you?自分の気持ちを表情やジェスチャーをつけて元気に話すことができました。 5月11日(水)4年 国際交流
ニュージーランドの先生が来て、ニュージーランドの小学校について知りました。日本との違いや、他国の良さについて考えました。
5月11日(水)3年 たねまきヒマワリとホウセンカの種をまきました。 大きくてきれいな花が咲くことを祈って、丁寧にまきました。理科の時間に観察をするのが楽しみです。 5月11日(水)2年 仕事をする人
図工では、そうじや給食当番をする人など、仕事をする人をテーマにした作品をつくっています。そうじをする人を描くポイントは、そうじ道具や手をしっかりと見て描くといいですよと教えてもらいました。
5月11日(水)3年 授業風景
今日の国語の授業も、残り時間が少なくなりました。
いまから、漢字の復習をします。漢字のミニテストをします。みんな集中力アップしていました。 春のくらしと題して、絵日記を書きます。「ぽかぽかで楽しい日」「さくらの木」「楽しかった日」など、思い思いのタイトルをつけて取り組んでいます。 5月11日(水)1年 数をくらべよう
算数セットにある数字カードを使って、数をくらべる学習に取り組んでいます。
具体的な操作を通して、楽しく数の大きさについて考えました。 |
|