最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/7 おんどくの練習です(1年生)
今日の国語の時間は、「うんとこしょ」や「かっぱ」の音読練習をしていました。どこを強く読んだらいいかを確認しながら練習していました。
6/7 曜日を英語で言うと(4年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に各曜日の英語での言い方を学習していました。アクティビティの動画を見ながら練習をしていました。
6/6 算数の授業(5年生)
既習内容の確認のため、プリント問題に取り組んでいます。
6/6 バスケットボール(5年生)
体育ではバスケットボールを行っています。熱中症やコロナに気を付けて行っています。
6/6 たんけんに しゅっぱつ(1年生)「むずかしい かんじを かいていたよ。」 「わたしも、じっけんを してみたいな。」と、いろいろ見つけたり、感じたりしていたようです。 6/6 プールの準備です
今日は、児童の下校後に、プール機械操作法講習会とプール清掃・準備を行いました。先生たちで協力をして清掃をしたり準備をしたりしました。来週から水泳の授業を実施する予定です。楽しみにしてくださいね。
6/6 くじけそうになった時に支えとなるもの(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「自分を信じて-鈴木明子」のお話を通して、くじけそうになった時に自分の支えとなるものをもつことについて考えました。フィギュアスケート選手の鈴木明子さんの困難に立ち向かうときの心のもち方に触れながら、自分がくじけそうになった時はどうするかについて考えていました。
6/6 友だちとなかよくすること(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を読んで、友だちとなかよくすることについて考えていました。おさるさん・りすさん・うさぎさんが作ったブランコであそんでいるところにくまさんが割り込んできたうえに、そのブランコをこわしてしまいます。そのとき、おさるさん・りすさん・うさぎさんのとった行動を通して、友だちとなかよくして助け合おうとすることについて考えていました。
6/6 国語辞典を使って(3年生)6月6日 今日の給食ごはん、牛乳、たまねぎのみそ汁、いかの磯辺揚げ、こがね和え 献立メモ 今週は「歯と口の健康週間」です。 歯をつくる材料になる「カルシウム」がたくさん入った食べ物や、かみごたえのある食べ物を使った献立が登場します。 「いかの磯辺揚げ」は、かみごたえのある「いか」を使っています。よくかんで食べました。 6/6 6年生から5年生へ
先週の木・金で5年生は野外教育実習へ出かけていました。今日から学校生活に戻る5年生に向けて、先輩の6年生からのメッセージが階段に掲示されていました。先輩から後輩へ、心のこもったメッセージです。
6/6 観察名人になろう(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察を行いました。また、教室に戻ってから、観察をして気付いたことを学習カードにまとめていました。実の数や色、葉っぱの様子など、しっかり観察をしてまとめていました。
6/6 学校たんけん(1年生)
今日の3時間目は、生活科で学校たんけんを行いました。班に分かれて、いろいろな教室や特別教室を見学していました。気付いたことは、しっかりとメモを取っていました。
6/6 要旨をとらえる(5年生)
今日の国語の時間は、文の要旨をとらえる学習をしていました。はじめ・中・終わりの文の構成や、伝えたいことをどのように要約するかなどを学習していました。
6/6 クランクを使って(6年生)
6年生の図工の時間は、「クランクの特性を使って動くおもちゃ」の制作に入りました。針金で作ったクランクの動きを生かして動くおもちゃを制作していました。楽しい作品ができそうですね。
6/6 しおりで振り返り(ひまわり)
5年生は、先週の木・金で野外教育活動を行いました。今日は、その時の活動を振り返りながら、しおりをまとめていました。活動はしっかりできたか、ルールは守れたかなどを先生と一緒に確認をしていました。楽しい二日間でしたね。
6/6 乾電池のつなぎ方と電流の大きさ(4年生)
今日の理科の時間は、乾電池のつなぎ方と電流の大きさの関係を調べていました。実験教材を使って回路を作り、モーターの回る速さで電流の大きさを比べていました。どれが一番早く回ったかな
6/6 時を表す言葉を使って(3年生)
今日の国語の時間は、「漢字の広場」の単元の学習をしていました。これまで習った「時を表す言葉」を使って文を作っていました。曜日、朝・昼・夜、午前・午後などの言葉を使って文を作っていました。
6/6 朝礼 熱中症予防気温も上がり、30度を超える日も出てきました。こうした暑さの中、気をつけることを確認しました。 放課に外で遊ぶ時には、身体的距離を十分に確保してマスクを外して遊ぶ。 登下校では、距離を取り、マスクを外す。無駄な会話はしない。 体育時には、身体的距離を十分に取り、マスクを外して運動をする。 また、集合したり、話をしたりするときはマスクをする。 水分をこまめに取るなど、熱中症にならないように気をつけながら過ごせるようにというお話でした。 6/3 描いています(1年生)今日は、あさがおの芽を描きましたが、生活科の授業でよく観察しているので、上手に描けていました。完成まであと少しです。 |