最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:48 総数:585449 |
6年 文の組み立て 6/15「枝がのび、葉がしげる」 「ぼくが植えた木が育った」 この文の主語と述語の関係を考えました。 今日は教育実習の先生が授業をしてくださいました。 どの子も問題に一生懸命考えて取り組んでいました。 5年 ボタンつけに挑戦 6/15糸を二重にしてボタンをつけます。 糸がたるんでしまったりしてたいへんそうでしたが、友達と教え合って頑張りました。 おうちでも練習できるといいですね。 2年 スイミー 6/15今日は3場面でどんなできごとがおこったかを読み取りました。 先生の黒板の文字を一生懸命丁寧にノートに書いていました。 4年 福祉実践教室 6/15手話体験(聴覚障害)とガイドヘルプ体験(視覚障害)に分かれ、それぞれの説明を聞いて体験活動をしました。 手話体験では、視覚障害の方が生活の中で困っていたり工夫したりしていることなどのお話を聞きました。 また、身近なスポーツやあいさつの手話の仕方を教えてもらいました。 お話を聞く中で、手話はもちろん、障害を持つ方たちの生活や工夫にも関心を持つことができたようです。 みんなが過ごしやすい社会になるように、自分達にできることを考えたいですね。 読み聞かせ 6/14子どもたちは毎回楽しみにしています。 今日も素敵な絵本に出会えて真剣なまなざしで聞いていました。 ゆめっこのみなさん、ありがとうございました。 5年 子葉を調べよう 6/14グループごとに、実験をしました。 種子の中には、栄養がたくさん入っていて発芽にそれが使われることがわかりましたね。 2年 友達のよいところを見つけよう 6/14塗り方が丁寧だった。 動きがある絵だった。 など友達のよいところをたくさん見つけることができました。 3年 ポートボール 6/14味方にパスをつないでゴールできるようがんばっていました。 読み聞かせ(ゆめっこ) 6/14《本日の読み聞かせの本》 1−1「しましまジャム」 1−2「ぺんちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね」 1−3「たなばたバス」 2−2「ぼくが きょうりゅうだったとき」 3−1「なんでやねん うそだー!」 3−2「天女銭湯」 3−3「うめじいの たんじょうび」 4−1「いいから いいから」 4−2「されど オオカミ」 5−1「かぜが ふいてきた」 5−2「ちょとつ」 6−1「きょうりゅうレディ」 6−2「落語 鹿政談」 6−3「生まれ変わり」 くすの木「じゃない!」 6年 洗濯の実習 6/13靴下やタオル、ハンカチなど自分のものを手もみ洗いしました。 洗剤を入れて手もみ洗いしていくうちに水が黒くなってきました。 見えない汚れが水の中にでてきてびっくりしている子もいました。 6年 水泳の授業 6/13第2回 学校運営協議会 6月13日(月)また、授業の様子を見ていただき、意見交換をしました。これからも話し合ったことを生かして活動していきたいと思います。 3年 書写の授業 6/13「土」という文字を練習しました。 横画とたて画の筆の入り方、とめ方を練習していました。 落ち着いた雰囲気で練習できましたね。 4年 直線の交わり方を調べよう 6/13今日は、教科書の絵地図をつかって交わり方を種類別分けました。 一見違う交わり方に見えるものでもひっくり返したりすると同じ交わり方になっているなど難しい問題もありました。 自力解決のあとグループで話し合って意見を交流しました。 委員会活動2 6/13給食委員会は教室の配膳台をそうじしてくれました。 代表委員会は児童集会の練習をしていました。 エコ美化委員会も児童集会の原稿をまとめたり読む練習をしたりしていました。 どの委員会もみんなが楽しく安全に過ごせるよう一生懸命活動をしてくれました。 ありがとう! 委員会活動1 6/13体育委員会は、トラックの剥がれているところをとりました。 飼育園芸委員会は駐車場の北側の畑の草取りをしてくれました。 生活委員会は、あいさつ運動のふりかえりをしていました。 みんながあいさつをしっかりするにはどうしたらいいか話し合っていました。 どの委員会も一生懸命活動をしてくれています。 ありがとうございます! 生活委員会 あいさつ運動 6/13校門で生活委員の人たちがさわやかなあいさつをしてくれました。 いつもよりあいさつがみんな大きな声でできました。 体験することの大切さ(全校朝礼) 6/13校長先生からは次のようなお話がありました。 みなさん、おはようございます。 先週の水曜日に4年生以上の人たちは田植えをしました。 新型コロナのために去年もできませんでしたが3年ぶりに行いました。 4年生以上のみなさんは、田植えはどうでしたか?楽しかったですか? 田植えを終えた後、みなさんに感想を書いてもらいました。 ・はじめは足が汚れるし入りたくなかったけどやってみたら楽しかった。 ・田植えをしてお米を大切に食べたいと思った。 ・田んぼの中にはカエルやオタマジャクシ、タニシなどいろんな生き物がいることがわかった。 ・たくさんの人が田植えの仕方を教えてくれたり苗を渡してくれたりしてびっくりした。 体験を終えて一人一人がそれぞれいろいろな思いや気づきがありました。 実際にやってみることの大切さがあらためてわかりました。 ぜひ、これからもいろんなことをやってみる。挑戦してみることを続けてください。 ところで、お米が世界のほぼ半数の人たちがお米を主食としています。日本もその中に、入っています。お米は6000年も前から育てられてきました。 では、なぜ、日本を含むアジアではお米が主食になったのでしょうか? 理由は4つあります。 まずは、お米は水辺の植物で雨が多く、気温が高いアジアがお米にあっていたからです。 2つ目に、お米は、1粒の種から2000粒のお米がとれるからです。 3つ目に、お米は、乾燥すれば腐らずにずっととっておけるからです。 4つ目に お米は、でんぷんを中心にタンパク質、脂肪、ミネラル、ビタミンなど栄養のバランスがいい作物だからです。 お米についてみなさんもいろいろ調べてみてくださいね。 みなさんが田植えをした田んぼはKHSの方がこれから育ててくださいます。 みなさんが植えた苗は秋になるともち米になります。 新型コロナがこのまま流行しなければ餅つきをして全校で食べる予定です。 この苗がどのようにして大きくなるか時々田んぼへ行って観察してほしいと思います。 みんなで「大きくなあれ」と願いを込めて観察していきましょう。 5年 針金アート 6/10ペンチをうまく使って、細かいところも丁寧に作業しています。 イメージをしっかり形にできたかな? 5年 書写の授業 6/10「しんにょう」に苦戦していましたが、筆をうまく使い上手に書いていました。 真剣な表情で、精神を統一して書く姿が印象的でした。 |
|