宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:87
昨日:133 総数:934528 |
4月27日(水) 3年 形に気を付けて…
新しい漢字の練習の時間です。
「これは、ダイヤの形ね」 「これは、下の方が広いよ」 担任の先生に、漢字の形を教えてもらって丁寧にドリルに練習します。 漢字の形を教えてもらうことで、よりきれいな字を書くことができるようになっていました。 4月27日(水) 2年 いろいろなたね
生活科の時間に育てる野菜の種の観察をしました。
トウモロコシや枝豆はいつも食べているものと同じだ! きゅうりの種は、いつも食べちゃっていたよ。 ピーマンの種はちっちゃい! 先生からもらった種を見て形、色、におい…いろんな発見がありました。 今から実がなるのが楽しみですね 4月27日(水) 1年 間をあけて並んだ先は?
1年生の廊下にソーシャルディスタンスを上手にとった列ができていました。
列の先を見てみると、ひらがな帳に〇をつけてもらっている子が…。 たくさん花丸をもらって、とっても嬉しそう! 上手に書いて、上手に並んですっかり1年生の生活に慣れてきましたね。 4月27日(水)登校
おはようございます。
降り出した雨も、子どもたちが校門を通るころにはあがり、傘をたたんでの登校になりました。 気温差が大きいことも影響しているのか体調を崩しやすいようです。また、新型コロナ感染も依然として下げ止まりの状況が続いています。市内の小中学校でも学級閉鎖をしているところもあります。感染対策をしっかりしていきたいと思います。 明日は、14時30分からPTA総会、15時15分から学年懇談会を開催します。授業参観は、密を避けるために行事が重ならない6月3日に予定しています。よろしくお願いします。明日の下校は、15時05分の一斉下校です。 4月26日(火)4年生 発表!
国語の「白いぼうし」を学習した感想を文章にしました。今日は書いた文を発表しました。はきはきと自信をもって発表できる子がたくさんいました。がんばりましたね。
4月26日(火)5年 What color do you like?
What color do you like?の受け答えを練習しました。
4月26日(火)3年 授業風景
国語辞典でことばを調べながら、辞典の使い方を学習しています。
社会では、一宮市の航空写真を見ながら、自分たちの住むまちがどんなところなのか、気づいたことをまとめています。 4月26日(火)6年 平和主義と歩む
社会では、わが国の平和主義について学習をしています。
また、毛筆では、「歩む」を書いています。平和主義を歩む となりました。 4月26日(火)4年 お気に入りの場所
クロムブックで校内のお気に入りの場所を撮影して、それをもとに写生会の絵を描きます。
拡大縮小もタッチひとつでできるので、気に入った構図を決めています。今日は、曇り空ですが、撮影したときは天気もよく、初夏の光輝く植物の色がきれいですね。 4月26日(火)朝の会
朝の会の様子です。
あるクラスでは、先生からのメッセージが黒板一面に書かれていました。登校してきた子どもたちは、どんな気持ちで読んでくれたのでしょうか。 また、あるクラスでは、子どもたちが朝の会の司会を上手にやっていました。 先生が尿検査用キッドを渡していました。明日提出になっているので、ご家庭でもお子さんに声掛けをお願いします。 4月26日(火)1年 朝の会
手洗いが済んだ後は、朝の会が始まります。
連絡帳を先生の指示を聞いて丁寧に書きます。まだ、時間がかかりますが、身につけさせたい習慣の一つです。 子ども一人ひとりの名前を読み上げながら顔の表情などをチェックします。今日の体調はどうなのか、元気なのかを確認します。 今日は、5月の給食献立表をもらいました。連絡袋の中に入るように上手に折れるかな?先生も少し心配そうでした。 4月26日(火)登校
曇り空の朝を迎えています。昨日に比べて少し涼しく感じられます。
今朝も子どもたちが元気に登校してきました。 地域の見守り隊の方も、交通安全を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。 4月25日(月)ひまわり 畑を耕しました。
畑を耕しました。先生といっしょにがんばりました。土がふわふわになりました。何を植えようかな。
4月25日(月)ひまわり 体育、がんばりました。
体育の時間、運動場で滑り台やジャングルジムやサーキット運動をしました。暑い日になりましたが、水分をとりながらがんばりました。楽しかったね。
4月25日 6年 教科書とつながる
社会の時間に日本国憲法について学習しています。
今日は、先生が新聞を見せて、今、学習していることに関係する記事を紹介してくれました。 毎日の新聞には、教科書で学習している内容がたくさん載っています。 記事を見ていくと、教科書で学んだことが、皆さんの生きている世の中につながっていることを発見できますよ! 4月25日(月)3年 算数
決められた式と答えとなる問題をつくるように先生から指示を受けました。
答えが「4人」と「4こ」になる理由をうまく説明できました。とてもわかりやすい発表で感心しました。 4月25日(月)5年 授業風景
集中してテストに取り組んでいます。
図工では、途中まで描き上げた作品を汚さないように一時保管する機材に順番に持ってきます。完成まであと少しですね。 4月25日(月)3年 種
ヒマワリとホウセンカの種を観察して、スケッチをします。
ホウセンカの種の大きさは2mmしかありません。形や色をしっかりと見るには、虫メガネを使います。種の色は、黒色と安易に決めるのではなく、じっくりと観察すると何色に見えるかな? 4月25日(月)4年
音楽では、「サウンドオブミュージック」で歌われている有名な曲の鑑賞をしています。
不朽の名作でミュージカルや映画も大ヒットしました。主役のジュリー・アンドリュースの歌声に感動をした人は多いと思います。 今回は、その中で「エーデルワイス」「私のお気に入り」「ドレミの歌」そして、表題曲の「サウンドオブミュージック」をCDで聴きました。子どもたちは、映画を見たことはあるのでしょうか? 4月25日(月)2年 授業風景
役割分担をして音読で発表練習しています。
授業で登場人物や情景について読み深めた内容をもとに、どのように気持ちをこめて音読するとよいのか考えながら発表しています。 自分が伝えたい気持ちや思いをうまく音読で表現できるといいですね。 また、別のクラスでは、先生の話を集中して聞いている子どもたちに感心しました。 |
|