最新更新日:2024/09/21
本日:count up21
昨日:79
総数:1146922
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6月16日(木) 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、質問教室が開催されました。
中間テストの時と比べ、多くの生徒が参加しています。
限られた時間をうまく使って少しでも力をつけてほしいと思います。
明日も質問教室があります。多くの参加をお待ちしています。

6月16日(木)給食準備の様子

給食の時間になりました。今日も、みんなで協力して準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  かきたま汁
  なすのミンチカツ
  いんげんとアスパラガスのごま和え

 給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、いろいろな種類の食べ物から、みなさんに必要な栄養がとれるようにとの考えからです。また、野菜や魚などにはおいしくて栄養がたっぷりな旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。

6月16日(木)朝の活動の様子

清掃後の手洗いの様子です。感染者数は減少傾向ですが、油断大敵です。教室では、落ち着いた雰囲気で読書が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)清掃活動の様子

今週は、公開週間です。お客様をお迎えすることを意識して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)あいさつ運動

今日は、木曜日なので生活委員会のみなさんが、あいさつ運動を行ってくれました。さわやかなあいさつをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)登校の様子

今朝もすっきりとしない梅雨空でしたが、生徒たちは元気に登校してきました。テスト週間です。集中してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 1年 校外学習を終えて【6組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての飯ごうでのカレー作りに苦戦しましたが、仲間と協力して美味しいカレーを作ることができました。校外学習を通して、クラスの仲間の絆がより深まりました。また、集団で行動する上でやるべきことも学ぶことができました。今回の校外学習での経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

6月16日(木)1年 校外学習を終えて【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、クラスで一丸となり様々なことにチャレンジするなかで、級友との仲を深めることができました。仲間と協力することの大切さを知ったり、集団で動くことの難しさを知ったりと、学びが多く、すばらしい1日となりました!
校外学習で学んだことを、今後の生活で大いに生かしてほしいと思います!

6月16日(木) 1年 校外学習を終えて 【7組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの活動にも意欲的に取り組みました。班の仲間と協力してカレーライスを作る姿には、頼もしさを感じました。バスの中の笑顔も、少し焦げたご飯も、一生懸命走ったレクリエーションも、かけがえのない思い出です。校外学習で学んだことを、これからの学校生活にいかし、クラスとしてさらにレベルアップしていきたいです。

6月16日(木) 1年 校外学習を終えて【5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない火おこしに苦戦しながらも、みんなで協力して作ったカレーは忘れられない味になりました。校外学習の様々な活動を通して「協力する」ことの大切さや素晴らしさを実感することができました。今回の経験を学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

6月15日(木)先生からのメッセージ

いよいよテスト週間に入りました。質問教室などにも積極的に参加して、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)体育 研究授業

2年生女子の体育でマット運動の研究事業が行われました。頭の位置、手のつき方などに気をつけてマット運動を行いました。
本日は、他校から初任の先生方が参観にお見えになりました。授業後には、授業についての話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  わかめご飯
  牛乳
  ちゃんこ汁
  てりどり

 しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

6月15日(水)朝の校内の様子

今日も朝から雨が降っています。でも、生徒たちは元気に登校しています。今日からテスト週間に入ります。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)部活動(2年生)

 部活動の様子です。明日からテスト週間に入るため、部活動はお休みになります。夏の大会も近づいており、先輩方の最後の雄姿を目に焼きつけ、安心して後をまかせていただけるよう、2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【4組】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスの中、カレー作り、レクリエーションのすべてにおいて、みんなの笑顔が見られ、とても楽しく過ごせました。クラスの輪も広がり、絆が強まりました。この経験をいかし、今後の活動でも協力していきましょう。

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、班のみんなで協力しながら楽しそうに活動に取り組む姿がみられました。出来上がったカレーはとてもおいしかったようで、多少のおこげも気にせず完食することができました。この活動で学んだことを、今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【2組】

学級目標を意識し、『向日葵パワー』を発揮しました。
普段の生活では見られない、友達の姿を見ることで、仲間意識が芽生えました。
今後もより生徒が成長できるよう、生徒と歩んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【1組】

どの活動においてもとても楽しく取り組むことができました。
今回の行事では学級目標の『一致団結』を達成することができました。今後の行事ではさらにパワーアップした『一致団結』をみられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080