宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:62
昨日:133 総数:934503 |
6月9日(木)5年 授業風景
社会科では、「沖縄の人々はあたたかい気候を利用して、どんな産業をしているか考えよう」というめあてで授業が進められています。
最初に、予想をたててみました。「さとうきびをつくっている」「ホテルの営業」「果物の栽培」「水族館の運営」など、子どもたちなりに自分の知識をもとに考えていました。 その後、教科書などで実際の様子などを調べていきました。 テストに取り組んでいました。これまで学習したことがどこまで理解しているのか、振り返って復習に役立ててほしいと思います。 6月9日(木)2年 授業風景
国語では、「スイミー」を学習しています。今日のめあては、2番のスイミーの気持ちを読み取ることです。ワークシートに必要な言葉や文を教科書から見つけて書きだします。先生が、「・・・みたいな」という表現がありますが、どういう意味でしょうか?と問いかけると、子どもたちは、「本当はちがうけど、そう見えるときに使います」と答えていました。
道徳の授業では、自分のよいところについて考えました。自分のよいところをプリントに書きます。「青のてつぼうでこうもりができた」「ひっ算で計算ができるようになった」など、具体的に書いていました。中には、書く場所が足りなくなったので、プリントの裏に書いている子どもたちもいました。なかなか書けない友達に、よいところを教えてあげる場面も見られました。 6月9日(木) 日常活動
今朝は、生活委員会によるあいさつ運動が行われていました。あいさつを呼び掛ける手作りのプラカードをもって、登校してくる児童に、あいさつをしています。
生き物委員会は、花壇の水やりです。この季節は、一日でも水やりを忘れるわけにはいきません。日常の学校生活の中で、毎日する大切な仕事です。どうもありがとう。 6月8日(水) 1年生 図工〜ひもひもねんどたのしーと言いながら粘土板の上で一生懸命に転がしていました。 6月8日(水)6年 授業風景
図工では、「くるくるクランク」というクランクの仕組みをいかして動きのあるおもしろいおもちゃを作っています。
算数では、商の大きさを「割る数」が1よりも大きい場合や小さい場合で比べ、「割られる数」とどんな関係にあるのかを調べました。具体的な計算結果をもとに、ある関係に気づきました。 社会科では、「弥生時代の様子について調べる」めあてをもとに、学習を進めています。板付遺跡の復元想像図をもとに、当時の米作りがどのように行われていたのかを考えました。 6月8日(水)5年 道
書写では、毛筆で「道」を書いています。「文字の組み立てや穂先の動きに気を付けて書く」ことがめあてです。お手本には、赤でびっしりと気を付けることがメモされていました。めあてに合わせて、自分なりに注意すべき点を考えることは大切な学習です。とても感心しました。
6月8日(水)4年 授業風景
算数のめあては、「工夫して大きな数の計算をしよう」です。今日の学習のまとめでは、「式の数がそれぞれ何倍になるのかを順に考えて計算する」でした。その後、練習問題をいくつか解いて理解を深めます。「今から練習問題をします」と先生の指示に「やったー」という子どもたちの反応。今日の学習したことが自分の力になっているのか、確かめたい気持ちが伝わってくる1シーンでした。
国語では、「考えを伝えるときの工夫を考えよう」というめあてです。みんなで工夫を考えた後、例題として「どんな遊びが好きか」というテーマで具体的に原稿を書いて発表しました。今日の学習を生かすことができましたか? 6月8日(水)2年 授業風景
「図かんを見て、ヤゴやトンボについてくわしく調べたことを書こう」というめあてのもと、初めて知ったことや、不思議、おもしろいと思ったことをプリントに書く学習に取り組んでいます。子どもたちは、好奇心旺盛で資料をくわしく見ていました。
算数では、「答えのたしかめ方を考えよう」というめあてで、計算でだした答えが正しいかどうかを確かめるための方法を考えて試していました。確かめた答えが合っていると「やった」という歓声が上がっていました。楽しく取り組んでいる様子が伝わってきます。 図工では、「ひかりのプレゼント」という題材で、透明シートにカラーシールを好きな形に切り取ってはっていく作品づくりに取り組んでいます。出来上がりがどんな感じになるのか楽しみですね。 6月8日(水)3年 授業風景
算数では、「大きな数のしくみを調べよう」というめあてで、学習をしています。
今日の英語の授業は、Unit 4 I like blue というスキルを学習しました。 音楽では、「ドレミの歌」を正しい音ていとリズムを覚えようというめあてで取り組んでいました。歌う前に、体ほぐしの準備体操です。 6月8日(水)1年 授業風景
カタカタの練習をしています。今日は「プ」「サ」「ラ」の3文字ですと先生から説明があると子どもたちから「やったー」という歓声。やる気満々の子どもたちです。
はじめは、できるだけ正確に覚えてほしいので、一人ひとり丁寧にチェックをします。合格するとうれしそうです。 また、国語では、「ねことねっこ」のように、小さい「つ」が入ったことばを学習しています。どこに小さい「つ」があるかな?という問いかけに、すぐに反応する子どもたちです。読めるだけではなく、書けるようにしましょうね。 6月8日(水)登校と委員会
青空が広がる天気のよい朝を迎えました。
交通安全に気を付けて、今日も子どもたちが元気に登校してきます。 昨日に続いて、エコスクール委員会がアルミ缶の回収を呼び掛けています。協力をしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。 6月7日(火)4年 電池のはたらきで動く車
授業で学習したことを生かして、動く車を作りました。試行錯誤しながら、楽しんで作っていました。
6月7日(火)6年 湖をていねいに!6月7日(火)6年 授業風景
社会科では、日本の歴史学習にはいりました。今日は、身近にある歴史を見つけ、日本の世界文化遺産についても調べました。修学旅行でも訪れる予定の金閣や法隆寺もありました。
理科では、体のつくりについて学習しています。臓器の名前とそのはたらきについて調べました。 6月7日(火)5年 小数のわり算のひっ算
今日の算数のめあては「小数のわり算のひっ算の仕方を考えよう」です。
ポイントは、整数と同じように解きますが、わる数が整数になるまで小数点を右に移動(何十、何百倍)させ、計算をした後の商の小数点はわられる数の移動した小数点の位置にそろえること。 実際に計算問題を解きながら、理解を深めていきます。具体的に計算することで、ポイントの意味が理解できていきました。 6月7日(火)3年 授業風景
算数では、「大きな数のしくみを調べよう」というめあてで、70000000の読み方を調べました。デジタル教科書を見ながら、先生の説明を聞きました。
国語では、「こまを楽しむ」という題材を取り上げて、本文の中に表現されている作者の問いかけに対する答えを読み取りました。途中で時間がきてしまったので、次の時間はこの続きをやりましょうね。 6月7日(火)2年 授業風景
国語では「スイミー」の学習にはいりました。今日は、「場面ごとにようやくしよう」というめあてです。まず、みんなで教科書を読みました。読み終わると、「上手に読めたよ」と子どもたしが誇らしげに話ていました。先生も、「そうだね。じょうずだったよ。」子どもたちもうれしそうでした。
算数では、「いろいろなひき算のひっ算をしよう」というめあてです。問題を解いて、先生から丸をもらって、うれしそうな子どもたちです。 音楽では、体をつかって出る音でまねっこしました。「タン トン トン タン」「ドン ターン ウン タン」など、手拍子や足ふみをする友達のリズムをまねてみんなで演奏です。音楽も、楽しく参加している子どもたちです。 6月7日(火)1年 授業風景
算数では、「どんなかたちがいくつあるかかんがえよう」というめあてで、立方体や直方体、円柱や球が組み合わさった図形を見て考える授業をしています。子どもたちは、はこの形やつつの形、ボールの形という名称で学習をすすめます。
国語では、カタカナの学習を進めています。「コ」「ツ」をはじめ、「グ」「ル」「イ」などの練習にとりくんでいました。先生にもよく見てもらって、正確にカタカナを覚えましょうね。 6月7日(火)委員会活動
エコスクール委員会が、アルミ缶の回収を呼び掛けています。
家庭ででたアルミ缶を回収日に合わせてわざわざ持ってきてくれます。 委員会の児童が「ご協力をありがとうございます」と声をかけていました。 6月7日(火)登校
風が朝のさわやかさを運んでくれています。
とても気持ちの良い朝を迎えました。子どもたちが、元気に登校して学校生活の一日が始まります。今日もよい一日にしましょうね。 |
|