宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:83
昨日:133 総数:934524 |
4月26日(火)6年 平和主義と歩む
社会では、わが国の平和主義について学習をしています。
また、毛筆では、「歩む」を書いています。平和主義を歩む となりました。 4月26日(火)4年 お気に入りの場所
クロムブックで校内のお気に入りの場所を撮影して、それをもとに写生会の絵を描きます。
拡大縮小もタッチひとつでできるので、気に入った構図を決めています。今日は、曇り空ですが、撮影したときは天気もよく、初夏の光輝く植物の色がきれいですね。 4月26日(火)朝の会
朝の会の様子です。
あるクラスでは、先生からのメッセージが黒板一面に書かれていました。登校してきた子どもたちは、どんな気持ちで読んでくれたのでしょうか。 また、あるクラスでは、子どもたちが朝の会の司会を上手にやっていました。 先生が尿検査用キッドを渡していました。明日提出になっているので、ご家庭でもお子さんに声掛けをお願いします。 4月26日(火)1年 朝の会
手洗いが済んだ後は、朝の会が始まります。
連絡帳を先生の指示を聞いて丁寧に書きます。まだ、時間がかかりますが、身につけさせたい習慣の一つです。 子ども一人ひとりの名前を読み上げながら顔の表情などをチェックします。今日の体調はどうなのか、元気なのかを確認します。 今日は、5月の給食献立表をもらいました。連絡袋の中に入るように上手に折れるかな?先生も少し心配そうでした。 4月26日(火)登校
曇り空の朝を迎えています。昨日に比べて少し涼しく感じられます。
今朝も子どもたちが元気に登校してきました。 地域の見守り隊の方も、交通安全を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。 4月25日(月)ひまわり 畑を耕しました。
畑を耕しました。先生といっしょにがんばりました。土がふわふわになりました。何を植えようかな。
4月25日(月)ひまわり 体育、がんばりました。
体育の時間、運動場で滑り台やジャングルジムやサーキット運動をしました。暑い日になりましたが、水分をとりながらがんばりました。楽しかったね。
4月25日 6年 教科書とつながる
社会の時間に日本国憲法について学習しています。
今日は、先生が新聞を見せて、今、学習していることに関係する記事を紹介してくれました。 毎日の新聞には、教科書で学習している内容がたくさん載っています。 記事を見ていくと、教科書で学んだことが、皆さんの生きている世の中につながっていることを発見できますよ! 4月25日(月)3年 算数
決められた式と答えとなる問題をつくるように先生から指示を受けました。
答えが「4人」と「4こ」になる理由をうまく説明できました。とてもわかりやすい発表で感心しました。 4月25日(月)5年 授業風景
集中してテストに取り組んでいます。
図工では、途中まで描き上げた作品を汚さないように一時保管する機材に順番に持ってきます。完成まであと少しですね。 4月25日(月)3年 種
ヒマワリとホウセンカの種を観察して、スケッチをします。
ホウセンカの種の大きさは2mmしかありません。形や色をしっかりと見るには、虫メガネを使います。種の色は、黒色と安易に決めるのではなく、じっくりと観察すると何色に見えるかな? 4月25日(月)4年
音楽では、「サウンドオブミュージック」で歌われている有名な曲の鑑賞をしています。
不朽の名作でミュージカルや映画も大ヒットしました。主役のジュリー・アンドリュースの歌声に感動をした人は多いと思います。 今回は、その中で「エーデルワイス」「私のお気に入り」「ドレミの歌」そして、表題曲の「サウンドオブミュージック」をCDで聴きました。子どもたちは、映画を見たことはあるのでしょうか? 4月25日(月)2年 授業風景
役割分担をして音読で発表練習しています。
授業で登場人物や情景について読み深めた内容をもとに、どのように気持ちをこめて音読するとよいのか考えながら発表しています。 自分が伝えたい気持ちや思いをうまく音読で表現できるといいですね。 また、別のクラスでは、先生の話を集中して聞いている子どもたちに感心しました。 4月25日(月)1年 授業風景
算数セットを使って、数量について具体的な作業を通して学習しています。
今日は5という数を数字ブロックを使って確かめています。 4月25日(月)登校
おはようございます。
月曜日の朝を迎えました。とても良い天気です。予報では昨日よりもだいぶ気温があがるようです。気温差も大きくなります。熱中症にも気を付けて過ごしていきましょう。 今週はGW前の1週間になります。28日には、PTA総会と学年懇談会を開催します。授業参観は、コロナ感染状況を考慮して4月には実施せず、6月3日に実施予定です。よろしくお願いします。 4月22日(金)ひまわり 音楽、楽しいね。
音楽の時間に、「校歌」を歌いました。最後の「すすもう」でかっこよく手をあげました。「かもつれっしゃ」や「ぶんぶんぶん」のリズムに合わせて、カスタネットを打ちました。「どれみのキャンディー」の歌で、ドレミファソラシドの練習をしました。上手に歌えました。楽しくがんばりました。
4月22日(金)2年 授業風景
1時間で時計の長い針はどれだけうごくかな?1時間が60分であることを学ぶ授業です。
算数セットにある時計のおもちゃの針を何度も動かして調べています。さて、今日の学習のめあてを理解できたかな? 書き方の授業では、正しい鉛筆の持ち方を先生から丁寧に教えてもらいます。1年生の時に覚えた持ち方も、自己流の持ち方になっている子もいます。いろいろな場面で振り返りながら、繰り返し注意をしていくことが大切ですね。 4月22日(金)4年 先生がんばって
鉄棒で足掛け上がりに取り組んでいます。子どもたちも、鉄棒にかけた足を起点に、体を振って勢いをつけてがんばっています。
ここで、先生も挑戦してみることになりました。「みんなで応援してね」という呼びかけに、子どもたちから「がんばれ」のエール。 できた後には、たくさんの拍手をもらっていました。応戦してくれてみんなありがとう。 4月22日(金)1年 授業風景
おはじきが5個。先生の右手にはおはじきが3個あります。左手にはおはじきはいくつあるかな?実物投影機を使って、握られていた手が開くと、子どもたちから歓声あがります。「2個だよね」クイズ形式で、子どもたちも楽しく取り組んでいました。
4月22日(金)3年 授業風景
毛筆の授業は3年生から始まります。
習字道具の使い方を丁寧に教えてもらいながら、覚えていきます。 筆につける墨の量の加減がよくわからない子どもが多いようです。筆先や硯でうまく加減することに苦労していました。 普段の鉛筆の持ち方と筆の持ち方の違いもあるので、まずは正しい姿勢を覚えましょう。 国語では、物語を学習しています。自分の考えをうまく友達に伝えようとすることで、頭の中が整理されていくようでした。 |
|