最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:94
総数:352114

6月2日(金)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白玉うどん ・五目うどん
・ごぼうサラダ ・抹茶入り豆腐ドーナッツ

今日の給食は、五目うどんです。五目ご飯など、「五目」とつく料理はとてもたくさんあります。
では、その「五目」の意味はなんでしょうか。「五目」とは5種類という意味です。でも、今日のうどんの汁には、「豚肉」「かまぼこ」「あぶらあげ」「にんじん」「ほうれんそう」など5種類以上のの具が入っています。実は「五目」には「いろいろ」という意味もあり、今日の「五目」はいろいろ食べ物が入ったうどんという意味があるのです。
また、今日のデザートは「抹茶入りドーナッツ」です。「抹茶」がたくさん入っているので、緑色をしています。抹茶は、犬山でとてた香りのよいものを使っているので、味だけでなく、香りも楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
昼食の様子です。

自然教室

画像1 画像1
イルカタッチ体験中です。

自然教室

画像1 画像1
最終チェックポイントに全班到着しました。

自然教室

画像1 画像1
ウォークラリー始まりました。

自然教室

画像1 画像1
みんなで、しっかり朝食をいただきます。午前中の活動頑張りましょう。

自然教室

画像1 画像1
朝の活動中です。

自然教室

画像1 画像1
おはようございます。朝の活動を始めました。皆元気です。

自然教室

画像1 画像1
夕食の様子です。本日のHPアップはここまでです。明日の朝、また再開します。

自然教室

画像1 画像1
磯遊び終了。宿に戻ります。

自然教室

画像1 画像1
浜磯遊びスタートしました。皆元気です。

6月2日 1年 ケーキ作り

1年生が紙粘土を使って、ケーキ作りをしています。

絵の具を少し入れているので、カラフルなケーキになっています。

本当に食べたくなるような気分になってきます。

子どもたちも自分のアイデアを表現できて、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
干物作り体験の様子です。

6月2日(木)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・いかフライ
・ゆかり和え ・豆乳入りみそしる ・のりの佃煮

今日は、夏野菜のひとつであり、豆乳入りみそしるに入っているかぼちゃの話です。
かぼちゃは、カンボジアという国からやってきたところから、この名前がつきました。かぼちゃの種類は、水分が多くてごつごつしている「日本かぼちゃ」と、甘みが強くほくほくしていて、つるっと丸い「西洋かぼちゃ」があります。
今日は、甘い「西洋かぼちゃ」が使われているそうです。かぼちゃは切らずにそのまま保管しておくと、冬になるまで、おいしく食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 昼食

画像1 画像1
タコカレーで舌鼓です。

自然教室

画像1 画像1
宿に到着しました。この後、昼食そして午後の活動を始めます。

自然教室

画像1 画像1
日間賀島に到着しました。皆元気です。

自然教室

画像1 画像1
水上タクシーに乗船します。

自然教室 トイレ休憩

画像1 画像1
阿久比のPAにてトイレ休憩中です。天気快晴です。

自然教室

画像1 画像1
バスは一路知多半島へ向かっています。今井小学校の皆さんと1台のバスをシェアして、半島の先を目指しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 修学旅行
6/17 修学旅行
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336