宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:56
昨日:133 総数:934497 |
6月14日(火)2年 授業風景
国語は「スイミー」を学習しています。今日のめあては「5番のスイミーの気持ちを読み取ろう」です。ワークシートに「どうしてスイミーが目になったのか」という問題がありました。子どもたちからも、「不思議だなあ」というつぶやきが聞こえてきましたが、教科書をじっと見ていた子どもが、「わかった」という合図で、他の子どもたちもうなずきながら、ワークシートに書き込んでいました。
生活科では、生き物のすみかについて調べてプリントにまとめています。コロギス、カメ、アゲハ、ザリガニなどを選んでいました。 音楽では、「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで練習をしています。隣の友達の演奏をきいて、よかったところを伝えあっていました。演奏しない時は、マスクをして感染予防をしています。 6月14日(火)1年 国語
授業のはじめに、音読の練習をします。今は、「ことばのけいこ」与田準一 を読んでいます。少し紹介すると「けっくう けっくう きゃ きゅ きょ、かえるが かえると こどばのけいこ、けっくう けっくう きゃ きゅ きょ・・・」表現がおもしろくて、リズムよく読むことができるので、子どもたちは気に入っているようです。
授業では。「わけをはなそう」の形式に合わせ、自分で文を考えて発表会をしました。「わたしはうれしいです。どうしてかというと、ともだちがやさしいからです。」といった言い方を練習します。みんなの前で発表するのは、勇気がいりますが、がんばって発表しているので、先生からは、聞く姿勢や気持ちについて、わかりやすく子どもたちに話がありました。 6月14日(火)雨の中の登校
傘をさしての登校となりました。
傘をさしての登校は、いつもよりも気を付けなければいけません。 交通事故にあわないように注意してください。 今日もよい一日にしましょうね。 6月13日(月) 学校のために
今日の6時間目は、5,6年生による委員会活動がありました。
代表委員会は、今月末に行われる「あいさつ週間」の準備を進めていました。 今回のあいさつ週間は、児童会と生活委員会が一緒になって盛り上げていきます。 特別ゲストも来るようですよ。 コロナになってから、声を出してあいさつすることが減っていますが、相手の目を見て会釈するのもあいさつの一つです。場面に応じたあいさつの仕方が覚えられるといいですね。 6月13日(月)4年 授業風景
一宮市のごみの分別について詳しく調べました。
ぬいぐるみは、可燃ごみか、不燃ごみ?サンダルはどっちかな?案外知らない分別のルールがあって、子どもたちは一生懸命にメモをしていました。 ちなみに、ぬいぐるみの中に入っている素材で決まります。ウレタンなら不燃ごみです。サンダルは、素材によって分けられます。革製品なら可燃ごみになります。 書写では、「横とたての結びに気を付けて書こう」というめあてで「はす」を練習しました。 6月13日(月)2年 ボール遊び
運動場では、2つのコートに分かれて、ドッヂボールをしました。
途中で、一斉に給水タイムをとって、水分補充をします。ルールを守って楽しくプレーすることができましたか。 6月13日(月)5年 裁縫
裁縫の授業が始まりました。まずは、基本作業として、玉結びと玉止めの練習をしました。
糸を親指と人差し指でよって、最後に玉結びをする作業が、なかなか慣れないので苦労をしていました。練習してだんだんとできるようになってきましたね。 今日は、ボランティアの保護者の方にも手づだっていただきました。これからもご協力をよろしくお願いします。 6月13日(月)3年 プールに入りました
1年ぶりの水泳の授業です。
感染症対策で、お互いの座る距離をとるために、輪をプールサイドにおいて、そこに座るようにしています。 久しぶりの水泳なので、水慣れを目的に活動をしました。マスクをしていないので、大声でしゃべるのは禁止です。 6月13日(月)1年 ボール遊び
体育の時間です。ボールをもって、上に高く投げる運動をしました。
カラフルなボールがあちらこちらで飛んでいる様子は、きれいでした。 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。 6月13日(月)6年 水泳の授業が始まりました
今日から水泳の授業が始まりました。
感染対策のために、一度に水泳の授業をするクラスを減らして、密にならないように気を付けて実施します。1年ぶりの水泳なので、子どもたちもうれしそうでした。 6月13日(月)登校今日は、さわやかな朝を迎えました。 子どもたちが、元気に登校をしてきました。 今日から1週間が始まります。金曜日からは、5年生の野外教育活動があります。体調管理をしっかりお願いします。 今日もよい一日にしましょうね。 6月10日(金)3年生 成虫になったよ名前はもも2号といいます。 前に育てていた幼虫は寄生虫により亡くなってしまい、 その子の名前を受け継いだ名前にしよう!という 子供たちの提案から名づけられました。 中間放課に窓から飛び立つもも2号に、子供たちは 「ばいばい」「元気でね」と手を振っていました。 理科だけでなく、いろんなことを感じ、経験できた1日でした。 6月10日(金)4年 閉じこめた空気
理科の「閉じこめた空気と水」の学習が始まりました。今日は袋の中に空気を閉じこめました。力を加えていくと、空気の体積は大きくなるか小さくなるか、それとも変わらないか予想しました。次回実験して確かめます。結果が楽しみですね。
6月10日(金)ひまわり 雨上がりの畑
朝のすごい雨はすっかりあがって、元気な子どもたちが元気な野菜を見に行きました。ナスがかわいい実をつけました。ミニトマトも赤くなってきました。葉っぱの上にキラキラの水玉を見つけました。
6月10日(金) ボランティアのみなさん、ありがとうございます
今日は、本のボランティアの方が集まって図書館の本の修理をしてくださいました。
子供たちの大好きな本を一つ一つ丁寧に修復してくださいました。 破れたページを直してもらって、また子供たちのもとに届きます。 6月10日(金)6年 算数
算数では割合を求める学習や、いろいろな分数の割算の練習に取り組んでいます。
いろいろな分数の計算では、少数や分数などが混じった割り算をする際には、分数の形に直して計算するとスムーズにいくことに気づいていきました。 6月10日(金)5年 バースデーカードとメダカ
英語では、「友達の誕生日やほしいものをたずねよう」というめあてで学習しました。その後、もらってうれしいバースデーカードを作りました。
学年の廊下には、理科で学習するメダカの観察器具が並べられていました。どんな発見があるのか、楽しみですね。 6月10日(金)4年 授業風景
理科では、「とじこめられた空気と水」について、これから学習をしていきます。今日は、具体的にどのようなことを学習していくのか、見通しをもつためにビデオを見ました。縮んだ水や空気が元にもどる性質を利用したペットボトルロケットの発射の様子を見て、子どもたちは興味深々でした。
テストに取り組む子どもたちです。学習に対する自分自身の取り組み方を振り返る機会にもなっています。 書写では、「筆順に気を付けて字形を整えて書く」というめあてのもと、「成」「飛」の漢字の筆順を確認しました。 6月10日(金)3年 授業風景
算数では「大きな数の仕組みを調べよう」というめあてで、学習をしています。今日は、練習問題に取り組みました。2600000は、1万を何こ集めた数ですか?子どもたちは、これまでの学習をもとに考えて先生にみてもらいました。
社会科では、今度、一宮市消防署見学に出かけるので、見学で調べてみたいことを考えるために、消防署について知っていることを発表しました。発表する中で、疑問に思うことがはっきりとしてきますね。 テストに取り組みました。みんな集中していました。 6月10日(金)2年 休み時間
休み時間になりました。さっそく、自由帳を取り出して、友達を楽しく話をしながら絵を見ていました。
次の時間が体育なので、廊下に並んでみんなで体育館に移動をしていきます。先生が見ていなくても、自分たちで考えて行動ができる2年生はりっぱです。 授業が始まる少し前に、音楽が鳴ります。音楽が流れると、遊びを止めて自分の席に座って用意をする子どもたちです。落ち着いた生活態度でした。 |
|