最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/13 ホウセンカとヒマワリの植え替え(3年生)みんなで雑草をぬき、土を耕して苗を植えました。 これからもみんなで世話をしながら、成長を観察していきます。 どのくらい成長するのか楽しみですね! 6/13 一宮市の工場について(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の工場についた学びました。一宮市には、約2700の工場があることやその工場の約1200がせんい工場であることなどを学んでいました。一宮市のせんい製品は、世界的にも有名なデザイナーにも選ばれているのですよ。
6月13日 今日の給食ごはん、牛乳、ハッポウタン、春巻き、ナムル 献立メモ 今日は「中華」の献立です。 中華とは、中国の料理です。油を使った揚げ物や、いためものが多いのが特徴的です。また、調味料の他に、料理に使うスパイスの種類もたくさんあります。今日は、ナムルに一味唐辛子がほんの少しだけ入っています。味わって食べてください。 6/13 交わってできる角(4年生)
算数では、垂直と平行について学習しています。今日は、直角に交わる2本の線と交わらない2本の線を比べて、垂直について学習していました。垂直の関係が見つけられましたか。
6/13 発表の準備をしました(1年生)
今日は、先日実施した学校たんけんで調べたことを発表ができるようにまとめていました。タブレットパソコンを使ってまとめていました。撮ってきた写真も活用していました。
6/13 キュウリやミニトマトのお世話(ひまわり)
今日は、キュウリとミニトマトの苗にお水をあげたり、ようすを観察をしたりしました。少し赤くなった実を発見していました。
6/13 お話の場面分けをしました(2年生)
今日は、教科書にのっている物語文「スイミー」の場面分けをしました。段落の最初の言葉に注目をして場面分けをしました。スイミーはとても楽しいお話です。読み味わうのが楽しみですね。
6/13 文章の要旨をとらえ発表しよう(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている説明文「言葉の意味が分かること」について、要旨をとらえて発表ができるように自分の意見をまとめていました。文章の「中」の部分の要旨をまとめていました。
6/13 計算のきまり(6年生)
今日の算数の時間は、計算のきまりを分数の計算で確認をしていました。以前学習した計算のきまりが、分数でも成り立つことが分かりました。
6/10 おいしい!(1年生)6/10 糸のこぎりを使ったよ(ひまわり)6/10 最後の仕上げ(1年生)6月10日 今日の給食サンドイッチロールパン、牛乳、米粉のクリームスープ、ロングウインナー、キャベツソテー、ケチャップ 献立メモ 今日は、サンドイッチロールパンに、ロングウインナーとキャベツソテーをはさんで、上からケチャップをかけて食べてください。 今日は、「歯と口の健康週間」の最後の日です。 牛乳、スキムミルクを使った、カルシウムがたっぷりの米粉のクリームスープです。食事からもカルシウムをしっかりとりましょう。 6/10 大きな数と数直線(3年生)
今日は、数直線の書きかたを学習していました。メモリの大きさをどうするのかを考えて数直線を書く練習をしていました。数直線で表すと、大きな数字も分かりやすくなりますね。
6/10 オリジナルボールを転がしてみよう(4年生)
図工の時間は、厚紙や画用紙を利用して立体的な道を作り、オリジナルボールをころころと転がすおもちゃを制作しています。どんな道にするのかを工夫しながら制作を進めていました。完成が楽しみです。
6/10 ある数を1としたときの大きさの表し方(5年生)
今日は、割合を表す小数の学習をしていました。ある数を1としたときに何倍になるかを考え、それ小数で表すことを学習していました。割合の表し方は、今後の学習でも大切になります。しっかり学習をしてくださいね。
6/10 けいさんカードを使って(1年生)
今日は、けいさんカードを使って足し算の学習をしていました。先生が画面に数字を示し、それが答えになるけいさんカードを取り合っていました。ペアの子と楽しみながら足し算の学習を進めていました。
6/10 交流授業です(ひまわり)
今日も交流授業に参加してがんばっていました。先生の話をよく聞いて音楽・図工・国語の授業に参加していました。
6/10 カッターナイフを上手に使って(2年生)
今日は、カッターナイフの使い方の学習をしてから図工の作品作りに入っていました。けがをしないように安全な使い方を実践していました。
6/10 Let's go to Italy(6年生)
今日は、英語指導助手の先生と一緒に英語の授業を行いました。行ってみたい国や地域を英語で伝える練習をしました。各地の有名な建造物や食べ物についての聞き取り練習もしていました。
|