最新更新日:2024/11/21
本日:count up6
昨日:46
総数:438355
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月13日(月)表彰をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校集会の中で、サッカーの大会の表彰を行いました。
これからも大志っ子の活躍を期待しています。

6月13日(月)ペア読書の準備をしました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のペアの子に読む本を選びました。「何が好きなんだろう?」「僕が2年生の時、これ読んでもらったからこれにしよっかな?」「読むの緊張するー!」
 当日が楽しみですね!

6月13日(月)エコの意識を高めよう!【4年】【SDGs】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の授業で学校のみんなにエコの意識を高めてもらおうと考え、節水や節電、エアコンのスイッチの切り忘れなどを呼びかける掲示物を作りました。
 まず、校内を探検し、どこにどんな掲示物があるか確認し、作り直したり、新しく作ったりしました。「どう書けば、みんなが気付くだろう?」「色や文字の大きさに気をつければいいの?」
 みんなで考える姿が素敵でした。

6月13日(月)観察の記録 2年生生活科

ミニトマトの苗を観察してきました。教室でスケッチと文章で、育っていく様子を記録しました。細かいところまで見ることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)10をつくろう 1年生さんすう

すうじ あて ゲームを しました。つくえの うえに カードを うらがえして ならべます。さきに カードを めくった ひとが だした すうじと あわせて 10に します。どこに どの すうじが あったか おぼえていないと あたりません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)待ちに待った調理実習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年1組は調理実習を行いました。メニューは「青菜のおひたし」です。家庭科でゆでる調理の仕方を勉強したことを生かして、段取りよく実習をすることができました。明後日は5年2組が挑戦します。

6月13日(月)学校集会校長講話

 今から質問を3つします。
<質問1>みなさんのなかには、サッカーや野球などのスポーツ、またはピアノやヴァイオリンなど、他にもダンスや書道、なんでも構いませんが、何か習っている人はどれくらいいますか?

<質問2>何かやっている人は、練習には、どのように取り組んでいますか。
1 いい加減に、なんとなく取り組んでいる
2 まあまあしっかりと取り組んでいる
3 真剣に、一生けん命に取り組んでいる

<質問3>真剣に、一生けん命に取り組んでいる人は、なぜ、真剣に、一生けん命に取り組むのでしょうか。
1コーチや監督、先生に叱られるのが嫌だから
2 親にお金を出してもらってやっているから
3 試合や発表会で活躍したり、いい成績がとれたりすると嬉しい、楽しいから
 きっと、3と答える人がほとんどだと思います。「自分の好きなことだから、結果はどうでも真剣に、一生けん命にやりたい。」という人もいるかもしれません。

 では、次に1枚の写真を見せます。何をしているところでしょうか。
 ホームページでも紹介しました。来週から水泳の授業が始まります。それに向け、もしも誰かがプールでおぼれてしまったら、「どうやって助けるか」を、先生方全員で訓練をしているところです。プールから助け出し、心臓マッサージをしたり、救急車を呼んだりとやることはたくさんあります。それをとても真剣に、一生けん命に全員で訓練しました。
 次の写真は、訓練が終わった後に、もっといい方法はなかったか、もっと早く助けることはできないかなどを、話し合っているところです。暑いプールサイドで30分も訓練したり話し合ったりしました。
 去年も同じ訓練をしました。毎年同じ訓練をしています。同じ事なら、そんなに毎年、真剣にやらなくてもいいのではないかと考える人もいるかもしれません。なぜ、毎年真剣に、一生けん命にやるのでしょう。それは、みなさんの命が大切だからです。もしものときに、みなさんの大切な命を救いたいからです。

 「練習は試合のように、試合は練習のように」
 聞いたことがありますか。練習は試合だと思って真剣に取り組み、試合は真剣に取り組んで身につけた練習の時のプレーをすればいい。
 スポーツや音楽だけでなく、どんなことでも、真剣に、一生けん命に練習しなければ、本番で力は出せません。勉強だって同じです。いい加減にやるといい加減な力がついてしまいます。いい加減に漢字を覚えるとテストで間違った漢字を書いてしまいます。
 みなさんが、いろいろなことに、ぜひ真剣に、一生けん命に、取り組んでくれるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(金)葉っぱdeアート【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現代美術作家の福永さんと一宮市の尾西歴史民俗資料館の方に、蜜蝋で作るオブジェを教えていただきました。作った後は教室で飾り、夏には資料館にも展示される予定です。楽しみですね。

6月10日(金)図工の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くぎうちトントン」の作品作りに取り組んでいます。今日は実際にげんのうを使ってくぎを打っていました。

6月10日(金)体育の時間【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの練習をしました。ドリブルやシュートの練習をしました。膝を曲げて、よくねらってシュートをしていました。

6月10日(金)図工の時間【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組みました。トンネルや落とし穴を作るなどどの子も工夫が見られました。ビー玉を使って試しに転がしながらおもしろさを確かめていました。

6月10日(金)モーターカーを走らせたよ 4年理科

電池のはたらきで学習してきた教材をつかって、モーターカーを完成させました。反対向きに走ってしまったり、くるくる回ってしまって真っすぐ走らなかったり、どうしたら思い通りに走るか考えながら、屋内運動場で走らせました。みんな上手に走らせることができて、よかったね。次回は、プロペラカーもつくって、走らせてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)いろいろなところに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した桑の葉が、教室のいろいろなところに・・・。
みなさんは、なぜ「そこ」に飾りましたか?
もしも、校舎の外だったら、「どこ」に飾りますか?
自分の部屋だったら、「どこ」にしますか?
いろいろなところに飾ってみると、いろいろな想像がはたらきます。


本日の講師<ふくながめぐみ>さんのHP →https://megumi-fukunaga.com/

6月10日(金) 学校deアート その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月には、大志小の作品を尾西歴史民俗資料館で展示する予定です。貴重な体験をさせていただき、子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

6月10日(金)楽しくアート

現代美術作家のふくながめぐみさんにお越しいただき、「学校deアート」の体験をしました。和紙に桑の葉をフロッタージュという方法でかき写し、ミツロウで固め、透明感のある葉をつくりました。一人一人違う個性的な葉ができました。どこに飾るといいでしょうか。

※授業の様子は本日と明日、ICCケーブルテレビで、放映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 学校deアート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川に自生していた桑の葉を和紙にフロッタージュして蜜蝋でコーティングしました。白い葉っぱの作品を教室に飾り、みんなで楽しみました。

6月10日(金) 学校deアート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術作家のふくながめぐみさんをお招きして、5・6年生を対象に「学校deアート」を行いました。

6月10日(金)ビー玉を転がします 4年生図工

ビー玉を転がして、遊ぶゲームを製作中です。どんな風に転がしたいのか、どんな飾りつけにしたいのかをいっしょけんめい考え、形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)ツルレイシの観察 3年生理科

先月植えたツルレイシの苗が大きくなりました。葉や茎、芽を観察し、スケッチしました。これからもっと大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) ミニトマトの世話をしました 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの苗を植えてから1か月がたちました。今日は、肥料をあげたり、わき芽をとる作業をしたりしました。子どもたちは、大きくておいしい実がなることを楽しみにしているようです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 一日観察日
6/17 個人面接相談 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価