最新更新日:2024/11/22
本日:count up15
昨日:106
総数:813771

5/11(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自画像」の学習で、たくさんの自画像を見て鑑賞をしています。

黒板に示されているばかりでなく、教科書にもたくさんの自画像が載っています。

これからの制作に向けて、工夫やよさを取り込んでいきます。

5/11(水) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「因数分解」の練習問題を解いています。

一人で頑張る生徒もいれば、周りの生徒と一緒に進める生徒もいます。

5/11(水) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「枕草子」の学習です。

古文を読みながら、大切な言葉に印をつけています。

いくつかチェックしていきましたが、「をかし」がいちばん重要だということをS先生から聞きました、

5/11(水) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の体のつくりとはたらき」の授業で、葉の断面の観察をしようとしています。

教室で顕微鏡を使う学習です。

準備の際、T先生の手伝いをする生徒も見られました。(画像3枚目)

5/11(水) 2B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「小鳥の歌」の練習をしています。

奇数列と偶数列で交互に吹き、よかったところを互いに伝え合っています。

5/10(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/味わおう」として「わかたけじる」が出ました。

「ワカメ」と「タケノコ」が入っているのでこの名前です。

献立表の裏面には漢字で「若竹汁」とも書かれています。

おいしくいただきました。

5/10(火) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの指使いの練習で、指示された音をロングトーンで吹いています。

はじめはきれいに吹いていましたが、徐々に「ピピッ」という高い音が聞こえ始め、それが「ピーッ」に変わっていきます。

I先生の言動が面白くて、吹きながら笑ってしまうのです。

画像3枚目の伏せている生徒は爆笑レベルで、とうとう吹くことができなくなってしまいました。

5/10(火) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「因数分解」の学習で、「乗法公式」を用いて解いていくことについて学んでいます。

S先生の説明を聞いて、画像2枚目のような練習問題に挑んでいます。

5/10(火) 3A数学

画像1 画像1
「因数分解」の学習で、「共通因数をくくり出して多項式を因数分解する」という課題に臨んでいます。

K先生の説明を熱心に聞いて、解き方を学んでいます。
画像2 画像2

5/10(火) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「資源・エネルギーからみた日本の地域的特色と地域区分」という単元です。

I先生から2011年の東日本大震災の話を聞いています。

被災した原子力発電所について、冷却のための水が1日あたりどれだけ必要かを知り、みんな驚いています。

5/10(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単項式の乗法、除法」という学習で、教科書の練習問題に取り組んでいます。

「難しい」というつぶやきが聞こえてきました。

A先生が、黒板に問題と合わせて生徒の名を書いています。

書かれた生徒は黒板に答えを書いていき、それをもとに答え合わせへと移っていきました。

5/10(火) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2美術室での授業です。

みんなじっと手を見て描いています。

よく集中しています。

5/10(火) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのJ先生が初めてやってきました。

クイズ形式で自己紹介が進められていますが、1年生にしてけっこう英語が通じています。

小学校での英語の学習が生きている様子が分かります。

なお、英語のT先生もJ先生とは今日が初対面なので、自己紹介の内容を生徒と一緒に見るようなシーンが見られました。

5/10(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に誰もいなかったので図書室を見に行きました。

案の定、みんなで図書室の使い方について学習していました。

図書を選び、実際に借りる手続きをして読んでいます。

5/10(火) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「緯度と経度」について、K先生の説明を聞いています。

地球がミカンのように切られた図を見ながら、「緯度」「経度」「本初子午線」などの言葉とその意味について学んでいます。

5/9(月) 3CD体育(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「50m走」の計測をしています。

実は、男女それぞれ2種目を交代で実施しています。

男子はボールを投げた後で走っており、女子は走った後でボールを投げているということです。

みんな、頑張っています。

5/9(月) 3CD体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの「ボール投げ」に挑んでいます。

力を込めて投げますが、無情にも「ファール」という声がしばしば聞こえてきます。

「サークルから足が出ないこと」というルールがありますが、投げた直後に出てしまうケースが見られました。

5/9(月) 3B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの自画像を見て、そこに込められた作者の感情について考えています。

学習プリントに考えをまとめ、挙手・発言により発表しています。

5/9(月) 3F社会

画像1 画像1
「都市化の進展と大衆文化」という単元です。

K先生から「『銀ブラするモガ』とは何の略でしょう?」と尋ねられ、近くの生徒同士で相談しています。

大正時代の文化について学習しています。
画像2 画像2

5/9(月) 2C家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「衣服の選択と手入れ」という単元で「どうして衣服を着るのだろう」という学習に取り組んでいます。

K先生から配られたビニル袋で手を包み、輪ゴムで止めています。

袋の内側が曇っていき、人間の体から水蒸気が出ていることを体感しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473