ともに生きる

4月22日(金) 神奈川県の郷土料理

画像1 画像1
今日の給食は、
 サンマーメン 
 小籠包
 しらすと大根の中華和え
湘南ゴールドゼリー
 牛乳   です。

 今月の日本の郷土料理は、「神奈川県の郷土料理」です。

 神奈川県は、幕末の開港以来、外国の食文化も積極的に受け入れ中華街も発展し、観光地となっています。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のゆかりの地で注目されていますね。

★サンマーメンは、横浜発祥のラーメンです。名前から、サンマがのっているのかなと思う人もいるかと思いますが、中国の広東地方の呼び方で、
サン(生)=新鮮でシャキシャキした、マー=上にかける という意味です。
 野菜と肉を炒めてとろみをつけた具を麺の上にかけたラーメンです。
 横浜の料理人のまかない料理が、戦後、広まりました。冷めにくく体が温まるので人気がでました。

★ショウロンポウは、中華料理の点心のひとつです。中華街の名物です。

★相模湾(さがみわん)は毎日新鮮なしらすが水揚げされています。愛知県も有名ですが、湘南の海も日本有数の漁場です。
内陸部では、野菜の生産がさかんで、大根は全国第5位の生産量を誇ります。
しらすと大根を和え物にして紹介しました。

★湘南ゴールドは、神奈川県だけで生産している柑橘(かんきつ)類です。幻のオレンジといわれるゴールデンオレンジと温州みかんをかけあわせて12年かけて研究されました。 甘さと酸味のバランスがよいです。ゼリーで紹介しました。
 
 今日の天気のようにさわやかな味のゼリーでした♪

3年生 給食 4月21日(木)

 3年生の給食の様子です。
 全員が前を向き、黙食をしています。
画像1 画像1

今日のお話 −4月22日(金)−

   津田梅子の名言

 皆さんのひとりひとりが

 「光を見る目、

 永遠の真理を知る洞察力、

 憐れみともっとも優しい慈悲に満ちた心、

 闇を照らす信仰

 をもちますように」

 ※ 1913年の卒業式の式辞

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 ご飯 
 キャベツ入りメンチカツ
 和風ポテトサラダ
 青菜入りつみれ汁
牛乳   です。


 ★今日のキャベツ入りメンチカツの中身は、愛知県で生産量第1位を誇るキャベツが1/4入っています。愛知県のキャベツの生産は全国でも古く、明治中期に名古屋近郊ではじまり、豊川用水ができ三河地域でも生産されるようになりました。現在は全国有数の生産地です。

 ★和風ポテトサラダは、給食初登場です。
 給食室で新じゃがをむいてからスチームコンベクションオーブンで蒸して、むき枝豆やひじき、コーン、スライスしたれんこんを加えて、塩昆布とマヨネーズで和えました。
 シャキシャキとしたれんこんの食感、コーンの甘みでおいしく食べられますよ。

 明日は、日本の郷土料理を紹介予定です。
 昨年度に引き続き、市内中学校では毎月1回、各地方の郷土料理を紹介していきます。
2年生の社会科の授業で日本の地理について勉強します。
各地域に伝わる郷土料理や、特産物をおいしく食べながら学ぶ機会としましょう。

 明日、「神奈川県」です。横浜中華街や鎌倉市がある県です。
NHKの大河ドラマでも注目されている県ですね。
お楽しみに♪

ちょっといい話

   ママにしてくれてありがとう 

 大学を卒業して、大手企業に就職したばかりの4月、妊娠が発覚した。「えっ?何で」、これが私の正直な気持ちだった。苦労して入った大学、氷河期に死ぬ気でとった内定、やりたい事、やるべき事がまだ山のようにあった。自身の未来を考えて、即座に堕胎を決意した。産婦人科へ行き「堕ろしますか」と聞かれたとき、なぜか「はい」と答えられなかった。
 それから会社を辞め、主人と話し合い入籍。結婚式や新婚旅行どころか、指輪さえもらえなかった。胎児は順調に育ち無事出産。しかし、ここからが本当の戦いだった。育児は思っていた以上に苦しく、毎日子どもに怒鳴りちらす生活。「お前なんか産まれてこなければよかった」、「お前のせいで、結婚式もできなかった」と、毎日毎日、子どもを責め、旦那を責め、自身を責めノイローゼになった。子どもが1歳になったある日、体調不良で病院へ行った。結果、かなり進行した子宮ガンだった。私は、23歳で子宮を全摘出した。今、息子は2歳になろうとしている。朝起きると自分がご飯を食べる前に、バナナを私の口に入れてくれる。私が朝が弱いことを知った上での行為だ。あの時、堕胎しなくてよかった。子宮摘出手術が終わったその日、私はベッドの上で思いっきり泣いた。嬉しくて、嬉しくて涙が止まらなかったのだ。
 「息子は神様がくれた最初で最後のプレゼント」だと思うと、息子と主人に感謝の気持ちで一杯になった。OOくん、本当にありがとう。産まれてきてくれて、本当にありがとう。こんなにくだらない私を、ママにしてくれてありがとう。そして、ママを選んでくれてありがとう。あなたに逢えて本当によかった。うれしくて、うれしくて、言葉にできない。

3年生 学年懇談会 4月21日(木)

 14時55分から3年生の学年懇談会を行いました。懇談内容は以下の通りです。

 ○ 学年スタッフの紹介  ○ 本年度の学年方針  ○ 学習指導
 ○ 生活指導  ○ 部活動  ○ 修学旅行  ○ 進路  ○ その他
画像1 画像1

3年生 授業参観 4月21日(木)

 5時間目に3年生の授業参観を行いました。

 1組は英語、2組は音楽、3組は理科、4組は数学、5組は社会、7組・8組は作業の授業でした。

 たくさんの保護者の方に参観をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観 4月21日(木)

 4時間目に2年生の授業参観を行いました。

 1組は社会、2組・3組は国語、4組は理科、5組は美術、7組・8組は数学の授業でした。

 たくさんの保護者の方に参観をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年懇談会 4月21日(木)

 10時45分から2年生の学年懇談会を行いました。懇談内容は以下の通りです。

 ○ 学年スタッフの紹介  ○ 本年度の学年方針  ○ 学習指導
 ○ 生活指導  ○ 部活動  ○ 自然教室  ○ 修学旅行
画像1 画像1

1年生 授業参観 4月21日(木)

 2時間目に1年生の授業参観を行いました。

 1組は英語、2組は数学、3・8組は家庭、4組は国語、5組は社会、7組は国語の授業でした。

 たくさんの保護者の方に参観をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年懇談会 4月21日(木)

 8時45分から1年生の学年懇談会を行いました。懇談内容は以下の通りです。

 ○ 学年スタッフの紹介  ○ 本年度の学年方針  ○ 学習指導
 ○ 生活指導  ○ 部活動  ○ 校外学習  ○ その他・質疑応答
画像1 画像1

今日のお話 −4月21日(木)−

   津田梅子の名言(2編)

□ まかれた種は、

  豊かに実りをつけねばならないことを心得てください。

□ 先生は教えることの

  十倍は知っていなければいけない。

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 大根葉ご飯 
 さわらの照り焼き
 春の煮しめ
 豚汁
 牛乳   です。

★鰆(さわら)は、魚へんに春と書きます。
成長とともに『さごし→なぎ→さわら』と、名前が変わる出世魚です。
城中生の皆さんのこれからの成長を願い、縁起のよいサワラを焼いて甘辛いタレをかけて食べやすくしました。
★春の煮しめには、旬の新物たけのこ、愛知県のふき、新じゃが、鉄分が豊富な高野豆腐、たっぷりのかつお節を仕上げに加えて煮含めました。

 フキは、愛知県で生産量第1位を誇る春が旬の食材です。
「これっくらいの♪お弁当箱に〜♪」の歌にも「筋のとおったフ〜キ。召し上がれ♪」と登場しますね。毎年、春の給食メニューで紹介しています。
春を感じながら、味わってください。


ちょっといい話

   父が嫌い

 私は父が嫌いです。うるさいし、大声で怒鳴ってくるし、私はいつも泣かされていました。
 幼い頃、私は重い病にかかって入院していました。いつも病院にいて、辛い毎日でした。でも、家族が私の見舞いに来てくれるので、「頑張ろう」と前向きに日々を過ごしていました。母は、私の側にずっといてくれて私を励ましてくれました、ですが、父は私の側に来たことはありません。「ほんとにサイテー」って思ってました。
 ある日、症状が悪化して意識をなくし、1週間ずっと、目を覚まさなかったそうです。朦朧とした意識の中で、私がかすかに覚えているのは、ずっと声が聞こえていたことです。「私の寿命を全部あげるから、どうかこの子を連れて行かないで欲しい、どうかお願いです」って、ずっと父の声が……。
 後で聞いた話によると、父は仕事で忙しく、私が眠った後、夜に毎日、来ていたそうです。 私が目を覚ます前に仕事に行き、私が眠ってしまった夜遅くに来て、私の心配をしてくれてたんです。今でも父は嫌いですが、今度は私が父を助けたいと思います。どんな事でも……。お父さん ありがとう。

3年生 1時間目の授業 4月20日(水)

3年生の1時間目の授業です。

 1組は英語、2組は数学、3組は国語、4組は社会、5組は音楽の授業でした。
画像1 画像1

2年生 1時間目の授業 4月20日(水)

2年生の1時間目の授業です。

 1組は英語、2組は理科、3組は数学、4組は美術、5組は社会の授業でした。
画像1 画像1

1年生 1時間目の授業 4月20日(水)

1年生の1時間目の授業です。

 1組は理科、2組は社会、3組は国語、4組は数学、5組は国語の授業でした。1組の理科は、グランドに出て教科書に載っている植物を探していました。

画像1 画像1

今日のお話 −4月20日(水)−

   津田梅子の名言(2編)

□ 環境より学ぶ意志があればいい。

□ 私が死ぬことによって、

  日本の娘たちを向上させることができるのなら、

  死んでもよい。

部活動 運動部 4月19日(火)

 ハンドボール部男女、バスケットボール部男女、バレーボール部男女、水泳部、ソフトボール部、野球部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 文化部の活動 4月19日(火)

 吹奏楽部、美術部、将棋部の活動の様子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 修学旅行
6/10 修学旅行
6/12 管内陸上
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270