最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:48 総数:585450 |
1年 授業の様子 5/ 27●国語では、書き順を考えて、赤鉛筆、青鉛筆、鉛筆をつかって書きました。ていねいに書けました。 ●体育では、タグ取りをチーム戦で行いました。作戦タイムでは、チームごとで話し合いをし、ゲームでは他のチームに勝てるように頑張りました。 4年 社会の授業 5/27
愛知県について学んだことをクロームブックにまとめ、発表しました。
相手に伝わるように、文字の色を変えたり背景を変えたりして作成してきました。 発表では、堂々と話す姿や友達の話を真剣に聞く姿が見られました。 5年 音楽の授業 5/27家で練習してきていることもあって、上手に吹くことができていました。 記号の問題では、名前と意味をリズムに合わせて答えました。 自信をもって答えられる児童が多かったです。 くすの木 音楽 5/275年 英語の授業 5/273年生でローマ字を習っていますが、書き順や書く場所も確かめながら丁寧に練習していました。 6年 走り高跳びの授業 5/27今日は、より高く跳ぶ練習をしました。 踏切りの位置や足のあげかたなど工夫できるところを考えて練習しましょう。 器具の準備や片づけもみんなで協力して行っている姿がさすが6年生です。 6年 聞いて考えを深めよう 5/27「宿題はあったほうがよい」などグループごとに題を決めて賛成、反対の立場で意見を発表しました。どの意見も説得力がでるようインタビューの内容を伝えたり、アンケートの結果を伝えたりしていました。 聞く姿勢もすばらしくさすが6年生です。 PTA役員会 5/276月の資源回収の割り振りなどをしました。 子どもたちのためにご協力ありがとうございます。 5年 小数のわり算 5/27授業の終わりにフラッシュカード形式で問題を解きました。 3択問題なので正しいものに手を上げます。 考える時間が短いので集中して考えていました。 3年 茶つみ 5/27音楽の先生が歌詞の中ででてくる「すげのかさ」と茶摘みのときの服を見せてくださいました。今ではなかなか見られないものですね。 1年 形をうつして 5/27円からは、リンゴやミカン、ボールを描いている子がいました。 三角形は傘や家の屋根にしていました。 楽しみながら身の回りの形に興味をもっていきました。 1年 写生会の絵 5/27どの子も力強い絵が描けました。 表情豊かで素敵な絵が描けましたね。 2年 マットあそび 5/27「ゆりかご」の練習です。 ゆらゆらと揺れることができましたね。 チョキペタズ 6月の掲示 5/27あじさい かえる かさ にじ など雨に関するものが多い中、せみや麦わら帽子など夏の始まりを感じるものもあります。 昇降口の雰囲気があたたかいものになっています。 チョキペタズさん、ありがとうございます。 2年 書写の時間 5/27まずは先生と一緒に筆順などをたしかめてからノートに書きました。 みんな一画一画丁寧に書いていました。 1年 アサガオの間引き 5/27間引きはアサガオが大きく育つためです。 そのあと観察カードにアサガオの絵を描きました。 本葉の形が難しくみんながんばって描いていました。 くすの木 七夕のお話 5/27七夕の歌をきいたり、七夕に飾る短冊をかいたりしました。 ペットショップの店員になれますように プリンセスになれますように コロナにみんながかかりませんように 日本が平和でありますように たし算ができますように などそれぞれが2つの願い事を書きました。 願い事がかなうようにがんばりましょう。 3年 漢字の音と訓 5/27「この読み方は、音と訓のどちらかな?」 学習を重ね、漢字の音読みと訓読みの違いがピンと分かるようになってきました。 3年 たねのかんさつ 5/ 27「こんなに小さい種から、どうやったらあんなに大きく育つのだろう?」と疑問に思っている子がいました。 育てて観察してみると答えがわかるかな? 楽しみですね。 3年 あいさつ名人 5/27クラスのみんなであいさつについて考えました。 |
|