最新更新日:2024/11/14
本日:count up5
昨日:102
総数:812506

6/1(水) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式の解き方」の学習です。

黒板を使って説明をするA先生の話を聞きながら、理解を深めていきます。

6/1(水) 2C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小鳥の歌」のリコーダー練習をしています。

その後、一人一人O先生の前でテストを受けています。

画像3枚目の生徒が一番手でしたが、とても上手でした。

6/1(水) 3C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人物デッサン練習」という学習プリントを使って、「自画像」の学習に取り組んでいます。

今日の学習課題は「ハッチングを使って肌に色をつけよう」です。

鏡を見ながら、自分の顔の濃淡を参考に色を表現しています。

6/1(水) 3E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「Let's make your time schedule!」という学習プリントに取り組んでいます。

来る6月5日(日)の実際の時間の使い方について、英語で表現をしています。

期末テスト直前ということもあり、「study」という単語が多く書き込まれていました。

6/1(水) 3F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「熟語の読み方」の学習で「音読み」「訓読み」について学び、「重箱読み」「湯桶読み」などに関する練習問題に取り組んでいます。

前に立っているのは教育実習生のY先生です。

みんな、いつもと変わらぬ態度で説明を聞いて、挙手・発言もしています。

5/31(火) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に「Greetings」と示されています。

「あいさつ」の学習で、ALTのJ先生からの説明を聞いています。

J先生が、流ちょうな英語とたどたどしい日本語で話すので、みんな電子黒板を見つめながら一生懸命に内容を聞き取っています。

5/31(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも保健体育で、「運動やスポーツの多様な楽しみ方」という授業を受けています。

O先生の説明を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら、意欲的に学習に取り組んでいます。

5/31(火) 1C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「保健体育」の授業を受けています。

「運動やスポーツの必要性と楽しさ」という学習です。

学習の始めにS先生から「保健体育ノート」を受け取り、記名をしてから中を見ていきます。

5/31(火) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法」の学習で「言葉の単位」について、学習プリントの課題に臨んでいます。

1つの文を「文節」や「単語」に分けるという問題です。

教科書や文法のテキストを見ながら学習を進めています。

5/31(火) 3F社会

画像1 画像1
「戦時下の国民の生活」という学習です。

K先生から、「戦時中の様子を知るのにとてもよい」ということで、映画「火垂るの墓」のさわりの部分を見せてもらいました。

みんな真剣な表情で電子黒板を注視しています。
画像2 画像2

5/31(火) 3A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気を供給する仕組みを知ろう」という学習です。

電柱や電線について、M先生から説明を受けています。

町中で見慣れているものですが、その機能については詳しく知る場がありませんでした。

みんな、よく集中して聞いています。

5/31(火) 2D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「江戸時代の百姓と町人」という授業です。

個別にノートにまとめる時間もあれば、近くの生徒同士で相談するような時間もあります。

いろいろなアプローチをしながら課題解決に向かっています。

5/31(火) 2F美術

画像1 画像1
「抽象画」の学習で、「心のイメージを形に」ということで、感情を表現しています。

「喜怒哀楽」どれを選ぶかは自分次第です。

それぞれ、学習用プリントにイメージを描いています。
画像2 画像2

5/31(火) 教育実習始まる

画像1 画像1
昨日、3名の教育実習生がやってきました。

画像左から簡単にご紹介します。

I先生(3A・保体)

M先生(1D・社会)

Y先生(3D・国語)

みんなやる気満々です。

5/30(月) 3B音楽

画像1 画像1
第1音楽室に聞き覚えのあるメロディーが流れています。

スメタナの「ブルタバ(モルダウ)」です。

演奏を聴きながら、曲の部分ごとに感じたことを鑑賞用紙に書き込んでいます。
画像2 画像2

5/30(月) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平方根」の学習で、画像1枚目のような問題に取り組んでいます。

多くの生徒が周りと教え合いながら挑んでいますが、「チャレンジ」と示されているとおり難しいようです。

「分からん」「教えて」などのつぶやきも聞こえてきますが、みんな頑張っています。

5/30(月) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「アジア・太平洋での戦争」という授業で、第二次世界大戦中の日本のラジオ放送を聞いています。

K先生から、「何月何日って言ってた?」「場所はどこ?」などと質問を受けましたが、現代の言葉遣いや表現と異なるため分かりづらいです。

「もう一回聞いてみよう」と言われ、同じ放送を注意して聞くと、それぞれ聞き取れる生徒が現れました。

5/30(月) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
テキスト「国語の学習」への取り組み方について、A先生から話を聞いています。

受験勉強に関わる内容にまで触れられ、みんな真剣な表情です。

5/30(月) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
H先生から「リスニング・タイム」という指示が出され、タブレット端末を使って各自で英文の聞き取りをしていきます。

聞き取った英単語を学習プリントに書き込んでいます。

5/30(月) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「ちょっと立ち止まって」の読み取りです。

教室に入ると、席を立って教科書の本文を音読していました。

ペアでの学習です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473