最新更新日:2024/11/25 | |
本日:5
昨日:108 総数:641658 |
5/26 1年生 音楽・算数算数は、「8は いくつといくつに わけられるかな」です。8個の数図ブロックを用いて、二つに分けられる組み合わせを学んでいきます。最後に、すべての分け方をノートにまとめていきます。 5/26 5年生 家庭科
家庭科では、ご飯の炊き方の学習をしています。調理実習は行わないのですが、来週の野外教育実習で、飯盒炊飯を行うので、その予習です。炊飯器と飯盒では違いがありますが、米の量と水の量に気をつけて、美味しいご飯を炊きましょう。
5/26 2年生 生活科
生活科では、苗植えをして支柱を立てたミニトマトの脇芽を摘んだり、成長の様子を観察したりしています。一人一鉢で、自分が育てていくミニトマトなので、子どもたちは興味津々で取り組んでいます。
5/26 4年生 体育
今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、体育で体力テストを行いました。まずは、50m走のタイム計測を行いました。3年生の時より少しでも良い結果を出そうと、子どもたちは一生懸命に取り組みました。
5/26 救命救急講習会5/26 今日の給食5/25 5年生 キャンプまであと少し!みんなのわくわく感も増しているように感じます。 今日は5年生全員でキャンプファイヤーの流れを確認しました。他にも、一人一人が自分の仕事を確認し、楽しいキャンプになるよう準備を進めています。 健康管理、荷物の準備など、ご協力ありがとうございます。 5/25 5年生 総合的な学習
5年生は、来週月曜日、美浜へ野外教育活動に出かけます。屋内運動場では、キャンプファイアーの練習をしています。中心の火のやぐらを囲んで、みんなで円になり、歌やスタンツ、クイズにフォークダンスと、楽しい時間を過ごしていけるように取り組んでいます。
5/25 3年生 理科
理科は、「虫の体のつくりを、チョウの体のつくりと比べながら調べよう」です。トンボやバッタなど、どんな体のつくりをしているのかを予想して発表します。この後、教科書や昆虫図鑑を使って調べていき、理科ノートにまとめていきます。
5/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
毎朝、1年生や2年生が、自分たちで種まきしたアサガオや移植したミニトマトや野菜の苗に水をあげています。芽が出始めてきたアサガオや、根付き始めた野菜たちは、暑くなってきたので、お水を欲しがっているようですよ。
5/25 今日の給食5/25 不審者対応訓練5/24 今日の給食5/24 2年生 図工
図工は、自画像の完成に向けて、かなり作品が進んできました。「背景を丁寧に塗ろう」がテーマです。水彩絵の具で、水をたっぷり使って、薄く塗っていきます。先生に教えてもらいながら、上手に筆を使って取り組んでいます。
5/24 5年生 英語
英語の授業は、「友だちの欲しいものを聞こう」です。友だちにインタビューをして、誕生日や欲しいものを尋ねてメモを書いていきます。英会話でインタビューをしていく練習をしたら、相手を探してインタビューの始まりです。
5/24 6年生 算数
算数は、「文字と式」の単元テストです。両面に文章題や図形を用いた問題など、いろいろな形での出題がされています。子どもたちは、時間いっぱいしっかりと取り組み、見直しも丁寧に行い、ミスをしないように気をつけています。頑張れ6年生!
5/24 4年生 国語
国語は、説明文の学習です。「アップとルーズ」というタイトルの説明文の段落分けをします。「初め」「中」「終わり」に分けていきます。次に、筆者が一番伝えたいことはどんなことが書いてある部分に線を引いていきます。さあ、見つけることができたかな?
5/24 1年生 国語・生活科生活科では、種まきをしたアサガオから芽が出てきていたので、観察日記を書いています。自分の鉢の土の中から出てきている双葉の目をよく見て、絵を描きます。自分の言葉で文章も書いておきましょう。 5/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
毎日、中間放課や昼放課には、カラフルな法被を着た児童会役員や代表委員の児童が、校内を回りながら「スリー運動」として、「挨拶をしましょう」「ろうかは歩きましょう」「靴のかかとをそろえて整頓しましょう」を呼び掛けています。ご苦労様、そして、ありがとう!
5/23 現職教育講演会
児童の下校後、図書館において、愛知教育大学の丹藤博文先生をお招きして、「物語教材を深く読む −『ごんぎつね』を例に−」という演題で、現職教育講演会が行われました。
講演の内容は、物語教材の読まれ方・読み方に始まり、分析シートを活用した物語教材の分析過程について学びました。そして、実際に「ごんぎつね」の物語分析を実践し、深く読むことについてのご指導を受けました。 今後の国語科の授業指導における、より深い教材研究の一助となる、大変有意義な研修となりました。子どもたちの良き学びのために、先生方も頑張っています。 |
|