最新更新日:2024/09/20
本日:count up88
昨日:297
総数:875808
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

5月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・けんちん信田の肉味噌かけ
・小松菜と切り干し大根のごま和え
・若竹汁

 今日は和食の献立です。献立名を見ていただくと、実に手の込んだ給食と言えると思います。若竹汁は竹の子、豆腐、うずらの卵、わかめ、にんじんと具だくさんで、しかもだしの風味が効いていて和食のおいしさを実感できました。

画像1 画像1

PTA委員会の駐車はグランドへお願いします。

明日のPTA委員会は、13:00よりグランドを開放しますので、お車でお越しの際はグランドへ駐車をお願いします。
駐車の後、直接体育館へお入りください。

PTA委員会
5月13日(金)
 ・駐車場開放13:00
 ・13:30開会
 ・全体会
 ・各地区、担当者別会等
 ・各会終了次第解散となります。

お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

本日の登校の様子

今日もみんな元気に登校です。
天気は下り坂の予報ですが,登校時は朝日が照りつけていました。
画像1 画像1

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は爽やかな青空と空気に包まれています。
午後から降雨の予報となっています。
本日は、児童委員会があります。

明日は、午後PTA委員会が体育館で行われます。
関係の保護者の皆様どうぞよろしくお願いします。
お車は、グランドに駐車してください。

【2年生】 生活科 「野菜の苗を植えたよ」

生活科の時間に、自分で選んだ野菜の苗を植えました。
植えた後、自分の野菜をじっくり観察し、カードに記録しました。ピーマンの「ぴーちゃん」、きゅうりの「きゅうたろう」など、早速、名前をつけてかわいがっていました。
実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】英語の学習

 3年生から、週1時間、英語の授業がスタートしています。今日もイングリッシュルームから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。二人の先生の英会話を聞いて、理解しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おはなしポケットオリエンテーション

 1年生を対象に、今週の金曜日からおはなしポケットさんの読み聞かせがスタートします。今日は、おはなしポケットオリエンテーションが開催されました。詩の朗読、大型絵本や紙芝居の読み聞かせ、そしてパネルシアターなど、いろいろなお話を聞いて、子どもたちの笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】篆刻に挑戦!

 6年生は、篆刻に挑戦中です。皆、集中して真剣に取り組んでいます。教室内は静まりかえり、空気が張り詰めているように感じられました。どんな文字が刻まれるのでしょうか。朱肉をつけて、印を押すのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】音楽の授業

 音楽室から、琴の美しい音色が聞こえてきました。5年生が、和楽器に触れる学習で琴の練習をしていました。琴は隣の城東中学校からお借りしました。琴を演奏するのは、初めてなので、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習の振り返り

 今日、校外学習の振り返りをしました。
 モンキーセンターで観察してきたサルの顔の色やしっぽの特徴について、ワークシートにまとめた後、教え合いました。
 自分の観察したサルのことを、楽しそうに話す姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・元気丼
・じゃがいものみそ汁
・野菜と果物のゼリー

 今日は、「元気丼」です。その名の通り、スタミナ補給できる献立です。豚肉、にら、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、かまぼこ、こんにゃくが使用されています。連休明けは、疲れが出る時期でもあります。「元気丼」を食べて、パワーを付けましょう。
画像1 画像1

【2年生】音楽の時間

 2年生の教室から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。子どもたちは鍵盤ハーモニカで「きらきら星」の曲を練習しています。電子黒板に映し出された鍵盤を先生が押さえると音が出ます。指使いも目で確認できます。教材の進化には驚くばかりです。
画像1 画像1

【1年生】図画工作の時間

 1年生は、「かきたいものなあに」という題材で絵を描いていました。自分がかきたいものを考え、思い思いに作品に取り組んでいます。完成した作品を嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回資源回収についてのお知らせとお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、資源回収のお知らせを配布しました。

令和4年6月4 日(土) 小雨決行
【 予備日 6 月 5 日 日 】

ご協力をいただきますようお願いします。

※写真:昨年度秋の資源回収の様子

家庭訪問最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。気持ちが良い爽やかな朝です。
本日は、家庭訪問最終日です。
どうぞよろしくお願いします。

感嘆符 5月22日(日)クリーンキャンペーン参加者募集中です!

城東小学校区コミュニティ
城東小学校PTA

クリーンキャンペーンの参加者募集中です!
日時は、5月22日(日)です。※小雨決行
荒天時は、5月29日(日)にスライドして実施します。
要項は、ホームページ右側「お知らせ」からご覧になれます。

ご参加いただける場合は、5月13日(金)までに担任へお願いします。

写真:昨年度の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・あじのコーンフレークフライ
・ひじきの五目煮
・ふだま汁

 今日は、「かみかみ献立」です。よく噛むことで、唾液が多く分泌されるため消化が良くなり、栄養をたくさん取り込むことができます。子どもは大人に比べて消化に時間がかかるため、よく噛んで食べることは胃や腸への負担を減らすことにもなります。日頃からよく噛んで食べる習慣を身に付けたいものです。
画像1 画像1

登校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型連休が終わりました。今日から授業再開です。
今週は、あいにくの天気が続きそうです。気温差が大きくなりそうですでの、風邪をひかないように体調管理をしっかりしたいですね。
また、本日は家庭訪問3日目です。
どうぞよろしくお願いします。

【1年生】 土を入れたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきに向けて、自分の植木鉢に土を入れて準備をしました。何を育てるのかお楽しみです。

シェイクアウト訓練

 どこにいても自分の身を守ることができるようシェイクアウト訓練を行いました。。運動場、理科室、音楽室、グループ活動での様子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 水泳学習開始(予定)
ペア読書
6/8 PTA学校保健委員会、PTA救急法講習会
4年生里山環境学習
ペア読書
6/9 ペア読書
6/10 お話ポケット
6/11 授業参観
引き取り訓練
6/13 振替休業日

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287