最新更新日:2024/11/21 | |
本日:52
昨日:220 総数:641427 |
6/7 6年生 スマホ教室スマホの使い方・ルール・約束についてや、情報漏えい、コミュニケーショントラブルなど、講師の方から具体的な話をしていただきました。 講師の方からの質問に答えたり、グループで話し合ったりして、理解を深めていきましたね。 今日のスマホ教室を通して、使用時間や課金行為などを家の人と話し合うこと、SNSは正しく活用すること、文字だけのやり取りはトラブルになりやすいため、相手への思いやりを忘れないことなど、大切なことをたくさん学ぶことができましたね。 6/7 5年生 隅々まで掃除します!きれいな学校は気持ちがいいですね! 6/7 「5年1組学級閉鎖の措置について」のお知らせを配付しました。下記のタイトルをクリックしてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="206510">5年1組学級閉鎖の措置について</swa:ContentLink>
6/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今月1日(水)から、児童面談が始まりました。西成っ子が担任の先生と一対一で、学校生活などについていろいろとお話をします。普段、改まってお話をするということがあまりないと思いますが、この面談で日頃なかなか先生に言い出せなかったこともお話できたでしょうか。誰かに話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもあるものです。
6/7 3年生 理科
理科は、「ゴムや風の力」の学習です。ゴムや風の力を確かめるための実験キットの車を作っています。先生の説明を聞いたり、説明書を読んだりしながら、必死になって作っています。楽しい実験ができる期待に胸が膨らみますね。
6/7 5年生 社会科
社会科は、「農業とわたしたちのくらし」について、JAからいただいたリーフレットをもとに、DVDを見ながら学習内容のまとめをしています。最後に、学習内容の振り返りとして、自分の考えや感想をリーフレットに書きこみました。
6/7 6年生 理科
理科の時間では、「植物の成長と日光の関わり」という単元テストに向けて、テスト勉強に励んでいます。Chrome bookの復習問題を解いて学習内容の振り返りをしている子や、学習内容を検索して、テスト対策用に調べてまとめている子など、みんな頑張っています。
6/7 1年生 書写
書写は、「にている ひらがな」の学習です。「あ」と「め」、「わ」と「た」です。似ている字ですが、違うところに気をつけて書いていきましょう、なぞり文字で練習をして、清書では丁寧にゆっくりと書きましょう。
6/4(土) PTA運営委員会6/4 「愛知県知事メッセージ(熱中症)」を掲載しました。下記タイトルをクリックしてご覧ください。6/4 引き渡し下校訓練
学校公開での授業参観後、災害時に児童の引き渡しとなった時を想定して、下校訓練を行いました。地域ごとに分散して、保護者の方々に引き取りをお願いいたしました。担任が確認をした後、親子で下校をしていただきました。
6/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の2時間目と3時間目は、学校公開が行われ、各学年学級での授業が参観されました。2時間目は丹羽・井端・若年方面、3時間目は西大海道・大山東南方面と地域を分散して、保護者の方々に西成っ子たちの頑張る姿を見ていただきました。
6/4 6年生 学校公開
学校公開での授業の様子です。1組 道徳「ロレンソの友達」、2組 算数「計算のきまり〜分数の計算〜」の学習です。
6/4 5年生 学校公開
学校公開での授業の様子です。1組 保健体育「心と体のつながり」、2組 道徳「公園のきまり」の学習です。
6/4 4年生 学校公開
学校公開での授業の様子です。1組 算数「大きな数」、2組 書写「筆順と字形『左右』」の学習です。
6/4 3年生 学校公開
学校公開での授業の様子です。1組 算数「時間のもとめ方」、2組 国語「こまを楽しむ」の学習です。
6/4 2年生 学校公開
学校公開での授業の様子です。1組 国語「漢字の広場」、2組 算数「ひきざんのひっ算」の学習です。
6/4 1年生 学校公開
学校公開での授業の様子です。1組 国語「きつつきの くちばし」、2組 国語「おうむの くちばし」の学習です。
6/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の掃除の時間は、校内のいろいろなところで、いつも以上に一生懸命に取り組んでいる西成っ子たちの姿が見られました。明日、公開授業でお家の方々が、西成っ子たちが授業で頑張る姿を見に来ることもあって、よりきれいな校内にしようと意気込んでいるのでしょう。みんな、えらいね!
6/3 3年生 図工
図工は、写生大会の作品がいよいよ完成となります。植物を観察している自分を描いている3年生です。人物への色塗りと植物への色塗りとで、それぞれ塗り方を考えながら描いているようですね。さすがです。
|
|