最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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5/26 長さの学習(2年)上手に長さを測って作ることができましたね。 5/26 音読劇(1年生)5月26日 今日の給食ご飯・牛乳・鶏団子汁・いかフライ・いそか和え ○ こんだてメモ みなさんは、食事をするときに、よくかんで食べていますか?よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。 よくかんで食べることで、食べ物を細かくして、消化しやすくするばかりでなく、だ液と混ざることで、栄養素が吸収されやすくなります。また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康によいさまざまな効果が期待できます。 5/26 暗算や筆算の練習をしました(4年生)
今日は、これまで学んできた筆算のやり方を生かしながら、二けた÷一桁の計算を暗算で行う練習をしていました。暗算のやり方は、文で説明ができるようにしていました。また、いろいろな練習問題にも取り組んでいました。
5/26 100までを英語で言おう(3年生)
今日の英語学習の時間は、1から100までの英語での言い方をALTの先生と一緒に学習していました。楽しく英語に取り組めていました。
5/26 学校の風景の絵を完成させました(6年生)
今日は、学校の風景を描いた写生の絵を完成させていました。自分が描きたいところを選んで作品にしていました。また、描き終わった絵をみんなで鑑賞していました。この作品は、写生大会の絵として、代表を選んで出品します。
5/26 ひらがなの練習(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなの「に」の練習をしました。大切なポイントを押さえながら練習をしていました。
5/26 たんぽぽがかしこいところ(2年生)
今日は、「たんぽぽのちえ」のお話を学習して、これまでまとめてきたことの中からタンポポがかしこいところを抜き出してまとめていました。たんぽぽにはいろんな知恵があることを読みとっていました。
5/26 交流授業で頑張っています(ひまわり)
今日も、それぞれの交流授業で頑張っていました。図工・学活・国語の授業に参加して学んでいました。頑張っていますね。
5/26 文章の要旨をとらえる(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の「見立てる」の文を教材として、要旨をとらえて自分の意見を発表できるようにしていました。筆者が伝えたい、文章の中心となることを読みとってまとめていました。
5/25 かたちをうつして(1年生)「つつみたいなかたち」をしている水筒やスティックのりを置いてまるを描くことができることにも気づきました。身の回りにあるいろいろな形に興味を持つきっかけとなりました。 5/25 図工の時間(4年生)5/25 図工の時間(5年生)5月25日 今日の給食ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ バンサンスーには、春雨が入っています。 春雨は、じゃがいもや、緑豆という豆のでんぷんを、材料に作られます。春雨自体には、味がありませんが、いろいろな料理の味がしみ込んで、おいしくなります。給食では、中華スープに入れることもあります。 今日は、さっぱりとした酢で味付けした、バンサンスーです。つるっとした食感も一緒に楽しみましょう。 5/24 玉結び・玉どめにチャレンジ(5年生)5/24 がんばっています!(1年生)算数の授業では、手で触ってどんな形か当てるゲームをしました。 5/24 校庭探検第2弾(1年生)5月24日 今日の給食麦ご飯・牛乳・かきたま汁・コロッケ・赤じそ和え ○ こんだてメモ 今日の赤じそ和えにも使われている、しそ は、中国から日本に伝わりました。当時は薬に使われていたそうです。しそは和風ハーブとも呼ばれ、特徴的な風味があります。赤じそは、ふりかけにする他、梅干しを作る時にも使われます。梅干しの色がなぜ赤いかというと、梅干しにふくまれるクエン酸と赤じその成分が反応しているからです。 5/24 してよいこと、いけないこと(2年生)
今日は、道徳の教科書にある「角がついたかいじゅう」のお話を読んで、してよいこと・いけないことについて考えました。のりおくんとたくみくんの言動を通して、してよいこと・いけないことを区別することを考えました。登場人物の思いに寄り添って考えていました。
5/24 成長と日光の関わり(6年生)
植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるのか、日光を当てた葉、当てない葉を準備し、実験しました。結果がよくわかるよう、葉っぱを煮て、ヨウ素液につけました。
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