最新更新日:2024/11/15 | |
本日:106
昨日:137 総数:920714 |
|
5月27日(金)授業のようす(1年生)今日は数の概念について学習していました。 自然数・整数・数全体 など,初めて触れる言葉に 真剣に向き合っていました。 2枚目は国語の授業 「大根は大きな根なのか?」 大根は上部と下部で つくりが違うだなんて みんなびっくりしていました! 理科みたいですね! 3枚目は社会 地理の難しい時差の問題から 解放されて,歴史に突入しています。 今日は年代の表し方 西暦や紀元前,世紀などが どのように決まっているか について学習しました! 5月27日(金) 研究授業
生徒自身が、授業で学んだことや単元全体を通して学んだことを、今ある問題(SDGs)を自分事として捉えて考えようとしたり、自分自身で未来を切り開き、問題を解決するために、主体的にどう考え、どう行動するか。そのような視点や意識をもつことができる生徒の育成するための授業づくりに取り組んでいます。
5月27日(金)今日の給食5月27日(金) テスト返却(2年生)キャンプの楽しかった雰囲気からいっきに現実に引き戻される感覚で、生徒たちからは悲鳴にも似たような声が聞こえてきます。 それでも、結果を受け止め、期末テストに向けて頑張ろうと、テストの内容に関する質問をしてくる生徒もいます。切り替えができる2年生、すごいです! 5月27日(金)成績個票を渡しました。(1年生)渡しました。初めての順位に 一喜一憂… でも,大切なのはここからです! 何が良くて 何をどうすれば,さらに良かったのか? テスト週間中の自分の行動を振り返って 良いことは続け, 見直さなければいけないと感じたところは 次の期末テストに向けて 直していければよいかなと感じます。 テスト週間の頑張りも大切。 しかし,やはり一番大事なのは 日々の1つ1つの授業ではないかなと思います。 コツコツと一緒に頑張っていきましょう! 5月27日(金)北中水族館開館!(1年生)1年生は,海の生物スケッチを 行うことになっていました。 生徒たちが描いてきてくれた 海の生物を,1枚のB紙に集め 北中水族館を開館しました! 自分の描いたスケッチはどこにあるかなぁ? と,足を止めて,見入る生徒が たくさんいました! 個性あふれる海の生き物たちが 描かれており,見るたびに新しい発見も あります。 1年生のみんな!素敵なスケッチをありがとうね! 5月27日(金)あいさつ運動(1年生)生徒会執行部の生徒と1年生議員が 「こうすればいいんじゃない?」 「こういうほうがいいよ!」などと どうすれば効率的にあいさつ運動を 行えるか真剣に話し合っている姿が 本当にすごいなと思いました。 今日は,両端に分かれて,登校してくる 生徒を迎える形にしたようです! あいさつの声が響き渡る すがすがしい一日の始まりです! 5月26日(木)仮入部のようす(1年生)一年生の仮入部がスタートしました。 写真は 女子卓球部 男子バスケ部 サッカー部の仮入部のようすです! みんな、真剣に頑張っていました! 5月26日(木)授業の様子明日も1日頑張りましょう。 5月26日キャンプを終えて(2年生)5月26日(木)図書館オリエンテーション(1年生)本の種類、本の配列の仕方、借り方などを丁寧に教えていただきました。 1000種類もの本があるなんて、びっくりしましたね! 1年生は教室から図書室がとても近いので、ぜひお昼休みに覗いてみてください! 5月26日(木)今日の給食5月26日(木)道徳のようす(1年生)自分を卑下して やり始める前から どうせ自分には無理だと あきらめてしまうことはありませんか? 自分の可能性を自分でとじてしまうことの 何ともったいないことか!? 生徒たちはブレーンストーミングという 手法を用いて,活発に意見を交換していました。 中には自分の可能性を信じて 様々なことにチャレンジしていこうという 想いを抱いた生徒もいたようです! 5月26日(木)授業のようす(1年生)音楽の授業のようすです。 今日はシューベルト作曲の歌曲 「魔王」の鑑賞を行っていました。 みんな静かに音楽に聞き入っており, 気付いたことをメモする場面もありました。 3枚目は美術のようすです。 今日は立体の表し方について 勉強をしていました。 影や光の当たり方の描き方を 工夫するだけで,ずいぶんと立体らしく 見えてきます。不思議ですね! 5月26日(木)RST(1年生)トレーニング(RST)ですが, 明日は朝読時に予定があるので 前倒しで今日行いました。 今日の内容は カオマンガイ? 何かわかりません… 実はタイ料理のようです! そのカオマンガイのつくり方についての 内容を読みました。 5月26日(木)雨天の登校(1年生)雨の日の登校は,出足が鈍いです。 それでも,生徒たちの元気の良い 素敵な挨拶を聞くと 今日もいちいち頑張るぞという 前向きな気持ちになれます! 5月25日(水)授業のようす4(1年生)製品の材料や加工方法について クロムブックを使って 調べていました。 5月25日(水)授業のようす3(1年生)植物の分野を終え, 今日から動物の分野へ突入! 今日は手始めに, 動物の名前と何類に属するか? について,考えてみました! みんな,一生懸命意見を出し合って 出された問題すべてに答えようと していました! 5月25日(水)授業のようす2(1年生)食生活と健康について 学んでいました! とても身近な内容で 生徒たちにとっては親しみやすかった みたいです! 5月25日(水)授業のようす1(1年生)英語の時間に,WhatやWhoを使った 疑問文の入った本文を ロールプレイで読んでいる所です。 みんなの代表で2人が頑張ってくれました! 2枚目の写真は数学の時間 −の入った四則計算にの練習問題に 取り組んでいました。 凛とした空気で,真剣味が伝わってきました。 3枚目は社会の授業 北海道や東北地方,中部地方といった 日本の各地方につての学習をしていました。 |
|