新着 学校日記

4月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・豚汁・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え       

○ こんだてメモ
 今日は食器の置き方について確認しましょう。基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいですよ。食器は正しい位置に置かれていますか?もう一度確認してみましょう。

4月22日(金)書写の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、「つ」や「く」や「し」を練習しました。子ども達は一文字一文字、丁寧に書いていました。

4月22日(金)きらきらおひさま 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の授業では、音符を書く練習をしました。ト音記号や音符などをしっかりと写していました。

4月22日(金)なまえつけてよ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「なまえつけてよ」の授業では主人公の「春花」と登場人物の「勇太」の関係について考えました。どの子も真剣な表情で発問に答えていました。

4月22日(金)4月の思い出 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級して約1カ月。4年生は四月の思い出を文章にまとめました。新しい学年で楽しく生活した思い出を子ども達はしっかりとまとめていました。

4月22日 理科の実験 6年生

 理科の授業で、「ものの燃え方」について学んでいます。今日は、空気中にある窒素はものを燃やす働きがあるのかを、実験で確かめます。ビンの中に窒素をたくさんためて、中に火のついたろうそくを入れると、、
 「一瞬で火が消えた!」
 「ということは、窒素は燃やす働きがないんだ!」

 みんな、実験結果をノートにまとめ、そこからどんなことが分かったのかを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 英語活動 2年生

今日は2年生になって初めて英語活動をしました。リズムや音楽に合わせて、英語を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 図工の授業 2年生

今日は図工で「にぎにぎねんど」の単元の学習をしました。握った後はどんな形になるのかな、と考えながら作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)はじめてのラーメン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は初めてのラーメンでした。1年生の子ども達は袋から麺を出すのも一苦労です。給食がはじまり一週間が経っています。はじめは牛乳キャップを取れなかった子達も少しずつ一人でできるようになってきました。
 今日もおいしく給食を食べました。

4月21日 遊具でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、登り棒やジャングルジム、うんていでたくさん運動をしました。友達の動きを見て真似してチャレンジする子がたくさんいました。みんな楽しく取り組んでいました。

4月21日 漢字の組み立て 4年生

国語で漢字の組み立てを勉強しています。
「菜っぱの菜は?」
「くさかんむりです!」
読む姿勢やノートのまとめ方の美しさも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 天気の変化 5年生

理科で天気の変化について勉強しています。
「天気は西から変化します」
「雲の色や量によって変化します」
今日の天気も変化しています。
だんだん厚い雲に覆われてきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 塩ラーメン・牛乳・しゅうまい・ひじきの中華サラダ 

○ こんだてメモ
 今日はひじきについて紹介します。みなさんは、真っ黒な色をしているひじきがどこに生息しているか知っていますか?ひじきは、海の中で生息している「海そう」です。食べるときは黒い色をしていますが、海の中では、茶色っぽい色をしています。ひじきは、春から夏の時期にかけて大きく成長していきます。今日は手作りのドレッシングで、さっぱりといただきましょう。  

4月20日(水)絵の具を使った技法を学ぼう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使っていろいろな技法を楽しみました。ドリッピング、ふき流し、デカルコマニーという初めての技に挑戦した子供たちの目は輝いていました。画用紙いっぱいにいろいろな模様ができて大喜びでした。

4月20日 1年生 春を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で春を見つけをしました。
両手を広げて…「かぜがきもちいね。」
耳をすませて…「あっ、とりの鳴き声が聞こえるね。
鉄棒をさわって…「意外とあったかい。」
カラスノエンドウを見つけて…「なかに豆はいってるよ!」
目や耳や手を使って春を感じることができました。

4月20日(水)絵の具の技法を学ぼう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では絵の具を使った特別な技法を学びました。絵の具を紙に押し付けて形を写し取る技法や型紙を使って表現する技法などを試してみました。子ども達は楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。

4月20日(水)雲をつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業では「天気」を勉強しています。空に浮かぶ雲がどういう仕組みで生まれるのかを実験を通して学びました。

4月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 わかめご飯・牛乳・鶏だんご汁・白身魚と大豆のごまがらめ  
                                                      
○ こんだてメモ
 今日の給食には「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海そう類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。このような、多様なおかずが組み合わされた和食を食べることで、自然と栄養バランスがとれるようになっています。日頃から「まごわやさしい」を意識して食事をしましょう。

4月20日 立方体の数を数える 5年生

「さあ、この図のキューブ(立方体)がいくつあるか、わかるかな」
思い思いの方法で、問題を解き始めました。
計算をする子、数える子、様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 社会 3年生

方位磁針の使い方を学習しました。
「あれ?北ってどっちだっけ?」
「これで分かるよ」
楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442