最新更新日:2024/11/25 | |
本日:8
昨日:108 総数:641661 |
5/17 5年生 校内の絵を描いています!5/17 第1回学校運営協議会5/17 5年生 音楽
音楽は、歌のテストをしています。曲は、「こいのぼり」です。みんなの前で歌うのは緊張しますね。でも、さすが5年生のみんなは、素敵な声で一生懸命に歌っています。次の出番を待っている間も、ドキドキしますね。
5/17 1年生 国語
国語のひらがなの学習も、随分と進みました。今日は、「は」と「ほ」という、よく似ている文字です。しっかりと書けたことを先生にアピールするように、指先までピンと伸ばして手を挙げています。さあ、見てもらったら、花丸をもらいましょう。
5/17 2年生 算数
算数は、「長さはどれだけかな」の学習です。教科書についている、紙のものさしを使って、教科書に描かれている2つの魚の大きさを比べます。紙の物差しの目盛りを正しく読んで、どちらが大きな魚か分かったかな?
5/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から、緑の募金が始まりました。環境美化委員の児童が、各教室に募金箱をもって呼びかけを行っています。その声を聞いて、早速、持ってきた募金を入れにくる子も見かけました。「ありがとう!明日もよろしくね」と、笑顔でお礼を返す委員の子が素敵でした。
5/17 今日の給食5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆5/16 今日の給食5/16 5年生 社会科
社会科は、「低い土地と人々のくらしについて知ろう」です。昨年、校外学習で訪れた木曽三川公園を思い出して、輪中で暮らす人々の生活の様子について学習していきます。教科書だけでなく、映像資料も見ながら学習を深めています。
5/16 2年生 生活科・図工図工は、写生大会で、自画像「○○をしている自分」を描きます。四つ切画用紙いっぱいに、自分を中心に大きく描きます。鉛筆で描いた下書きを、ネームペンでなぞって輪郭を描きます。先生に見てもらった人から、クレパスで色付けです。 5/16 6年生 算数
算数は、「文字と式」についての学習です。文字を含んだ式の意味について考え、それを自分の言葉で説明していきます。学習したことを算数日記に書いた人は、ミニ先生となってお互いに学び合いをしています。
5/16 3年生 国語
国語は、「国語辞典を使おう」です。国語辞典について、各部位の名称をしり、使い方を学んで、いろいろな言葉の意味を調べていきます。使い方をマスターすれば、国語の授業以外でも、随分と役立つこと間違いなしですね。
5/16 4年生 国語
国語は、「聞き取りメモの工夫」についての学習です。先生のお話を、聞き漏らさないように、工夫して自分なりにメモを取りました。メモの内容を基に、相手に伝えることを文章にしてまとめています。
5/16 1年生 算数
算数は、「かずと すうじ」の単元テストです。初めてのテストということもあり、先生の指示をしっかりと聞いて、テストのやり方を覚えていきます。授業で学んだことがきちんと身についているかな?
5/16 Meet朝礼 校長先生のお話ぺア遊びはどうでしたか。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が、それぞれいろいろな内容で、とても楽しく過ごすことができていましたね。高学年のお兄さんやお姉さんは、低学年の弟や妹を、「しんせつなかよく」の約束の下、優しくリードししっかり支えていましたね。素敵な姿でした。 また、航空写真撮影において、みんなで作った人文字のデザインは、昨年度末に募集した作品の中から、先生方も含めた西成小全員で投票した結果選ばれた、5年生女子の作品です。ちなみに、屋内運動場南側に掲げてある横断幕も同じように募集した作品の中から投票によって選ばれた、5年生女子の作品です。写真の出来上がりが今からとても楽しみですね。 さて、最近、朝、校門でみんなの登校してくる姿を見ていると、心なしか4月の頑張りやGWのお休み疲れが出ているのかなと感じます。見守り隊や校長先生からの朝の挨拶にも、いつもより反応が少なく、下を向いてうつむいたまま素通りしていく子も見かけました。いつもの西成っ子の明るい素敵な表情がみたいなあと思いました。 そこで、今日のお話は、3つの約束のうちの「にっこり笑顔で」についてです。 校長先生は、「笑顔」がもたらす効果について調べてみました。すると、こんなことが書かれていました。 一つは、「笑顔は、幸せな気持ち・ポジティブな気持ちにさせてる」です。脳や心に、幸福感を味わわせてくれる最強の栄養が増えて、より幸福感を感じ、考え方を前向き(ポジティブ)にさせてくれるそうです。 二つ目には、「自分が笑顔でいると、周りの人も笑顔になる」そうです。つまり、笑顔は伝染するということです。みんなの周りに、いつもニコニコしている人を思い浮かべてみてください。一緒にいるだけで、自分も笑顔になりませんか?そうそう、赤ちゃんの笑顔は、どんな人にも伝染しますよね。 コロナ禍でマスク生活が続き、お友だちの口元が見えず、表情が読み取りづらくて、相手の気持ちを理解することが難しいですね。また、口元をしっかりと動かす機会も減って、顔の運動不足から表情を作る筋肉「表情筋」が衰えて硬くなっています。 そこで、笑顔がもたらす素敵な効果をえるためにも、今から「イー・ウーストレッチ」をやってみたいと思います。まずは「イー」と言って、口角(口の端)をしっかりと上げます。次に「ウー」と言って、口を前にすぼめます。マスクをしたままでよいので、やってみますよ。「イー」(口角を上げる)、はい「ウー」(口を前にすぼめる)できましたか?この動きを声に出しながら繰り返し行います。 では、3回繰り返してみましょう。さん、はい!いいですよ。今度は、隣同士向かい合ってやってみましょう。準備はいいですか?同じく3回行きますよ。さん、はい!ありがとう。前を向いてください。 きっと目も一緒に動いていたので、マスクの上からでも、笑顔が分かったと思います。他にも、「スマイルエクササイズ」といって、口を閉じたままの「ほほえみ」から、上の歯だけを見せる「スマイル」、さらに口を少し開けて下の歯も見せる「ビッグスマイル」、これを繰り返す運動もありますよ。 どちらも簡単に、いつでもどこでもできるので、ぜひ「笑顔の運動」としてやってみてください。お友だちと「笑顔にらめっこ」や「絵本の登場人物の笑顔をまねる」のも楽しいと思います。これからも「にっこり笑顔で」を忘れずに、笑顔を大切にし、笑顔の自分で生活していきましょう。 5/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今月末の30〜31日の美浜での野外教育活動に向けて、5年生児童の事前健康診断が行われました。全員が無事に安全に活動をすることができるように、学校医の先生に診ていただきました。あとは当日まで、しっかりと健康管理をしていくことが大切ですね。
5/13 6年生 図工・体育体育は、球技運動で「ビーチボールバレー」です。少人数の組で、まずはサーブをキャッチする練習から始めます。次に、キャッチせずにレシーブをして続けていきます。上手くサーブからレシーブへと続いていくでしょうか? 5/13 4年生 道徳
道徳は、「絵はがきと切手」を題材に、「友だちを大切にするとはどういうことだろう」の学習です。登場人物の気もちを踏まえて、自分だったらどうするかを考え、ワークシートにまとめたことを発表していきます。
5/13 3年生 図工・社会科社会科は、町探検で作成した絵地図をもとに、「学校の周りの様子を地図記号で表そう」です。学習済みの地図記号を用いて、絵地図と同じようにまとめていきます。位置を確認しながら作業をしていますね。 |
|