最新更新日:2024/09/20
本日:count up88
昨日:297
総数:875808
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

5月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・えびカツ
・野菜のお浸し
・豚汁

 今日の豚汁も、実に具だくさんで栄養満点です。豚肉、豆腐、油揚げ、にんじん、大根、ねぎ、6種類の具材が入っていました。えびカツの中には、プリプリとしたえびがたくさん入っていて食感よくいただくことができました。
画像1 画像1

【1年生】いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、数図ブロックを使って数を分ける学習をしています。算数もどんどんレベルアップしてきます。たくさん練習していきましょう。

【1年生】 すきなものをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、自分のすきなものをクレヨンで元気にかいています。遠いと近いを意識して近いものは大きく、遠いものは小さくかきました。

3年生図工 カラーチャート

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で3色からつくるカラーチャートの勉強をしました。
たった3色をうまく調合していくとこんなに複雑な色になるなんて!と子供たちはびっくり。これからの図工の色塗りに生かしていけそうですね。

【1年生】算数の学習「いくつといくつ」

 1年生が、算数の時間に、8を分ける学習をしていました。数図ブロックを操作しながら、いくつといくつに分けられるかを考えました。
画像1 画像1

【4年生】図画工作「コロコロガーレ」

 4年生が、立体迷路「コロコロガーレ」の製作に夢中です。より難易度を高めるために、それぞれ工夫をしていました。完成する日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・焼きそば
・フルーツゼリーあえ
・ミニフィッシュ

 今日の献立は、子どもたちが大好きなものばかりです。特に焼きそばは、子どもたちのリクエスト上位に上がる一品です。フルーツゼリーあえも、暑さを吹き飛ばすさわやかな味わいでした。
画像1 画像1

最後の仕上げ

 プールに水を入れる前に、最終点検をし、不備な箇所を修理していただいています。子どもたちが安心して、プールに入ることができるように、暑い中、一日かけて最後の仕上げをしていただきます。子どもたちの安全を守るために、いろいろな方にご尽力いただいていることに感謝しています。
画像1 画像1

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の下旬に入りました。
6月21日の夏至に向かい日が延びていますね。
それに伴い、気温も上がってきています。
体調を崩さないように気をつけましょう。

【6年生】プール清掃 その2

プール清掃を行いました。

3年間溜まっていた汚れを一生懸命きれいにしました。
最高学年として学校のために動くことができました(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 ものの燃え方

理科の実験風景です。
いろいろなものを燃やした後、空気中の酸素や二酸化炭素の割合を気体検知管で調べました。
最初は戸惑っていた道具の使い方も、2回目ともなると慣れた様子で扱うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習

 分数×分数の計算の仕方を考えました。いろいろな考え方で答えを求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・鯖の竜田揚げ
・ほうれん草のなめたけ和え
・かき玉汁

 昨日に続いて、今日も和食の献立です。鯖の竜田揚げは、カリッと香ばしく揚げられているので、青魚の苦手な子でも気にせず食べられる一品です。
画像1 画像1

【6年生】プール掃除

 6年生が、プール開きを前に、最後の仕上げをしてくれました。本年度から、水泳の学習が3年ぶりに再開しますが、プールの汚れはかなりひどい状況でした。子どもたちの安全を守るために、大人の力を借りて、すでに掃除は終えています。そこで、6年生の児童には、最後の仕上げということで、プールの壁や底をみがいてもらいました。ピッカピカになったプールで気持ちよく泳ぐことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

 年度当初は、いろいろな検診が行われています。今日から二日間、眼科検診が行われます。校医の先生が、児童一人一人に丁寧に目の症状について説明をしてくださいました。今年度は、水泳の学習が再開します。治療勧告が届いたお子さんについては、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1

【2年生】マット運動

 2年生が、体育館でマット運動をしていました。前転と後転の練習をしています。次々に、くるくると回っているので、カメラが追いつきません。とてもきれいに後転ができる子が多く、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・塩昆布あえ
・チンゲン菜入りみそ汁

 今日は、和食の献立です。みそ汁には、チンゲン菜、豆腐、油揚げ、エリンギ、じゃがいもが入っています。給食に出されるみそ汁は、いつも具だくさんです。
画像1 画像1

【1年生】学校探検

 1年生が、学校探検をしていました。偶然、廊下で出くわしたのですが、どの教室も授業中なので、みんな静かに見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】初めての毛筆

 3年生から毛筆の学習が始まります。今日は、横画の筆使いを練習していました。先生の筆使いを真剣な眼差しで見ています。子どもたちのどきどき・わくわく感が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

気温が上がります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
昨日は、クリーンキャンペーンへのご参加ありがとうございます。
登下校をする児童、生徒もその変化に気がつくと思います。
今週は、眼科検診等の検診が引き続き行われます。

気温も上がり暑くなりそうです。
水分を多めに持たせてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 体力テスト
3年生まち探検
6/4 PTA資源回収
PTA委員会(午後)役員・部長・副部長
6/5 PTA資源回収(予備日)
6/6 歯の衛生週間
6/7 水泳学習開始(予定)
ペア読書
6/8 PTA学校保健委員会、PTA救急法講習会
4年生里山環境学習
ペア読書

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287