最新更新日:2024/09/20
本日:count up81
昨日:297
総数:875801
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会がありました。ボランティア委員会は、来週から始まるプールのためにプールサイドと側溝の掃除を行いました。全校のみんなが気持ちよく入れるよう、一生懸命活動しました。

【1年生】学校探検

 1年生は、グループごとに分かれて学校探検をしました。校長室にもかわいいお客さんたちが、たくさん来てくれました。校長室には何があるのか、興味津々の様子です。大きなソファーに腰掛けて、大満足の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1億をこえる数」の単元に入りました。初めの授業では、1億をこえる数の読み方や書き方を知る学習をしました。4けたずつ「一十百千」のくり返しになっていることや、4けたずつ区切ると読みやすいことに気付くことができました。

【5年生】 体力テスト

 今日は体力テストがありました。去年よりも少しでも記録を伸ばそうと、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数の学習

 5年生が少人数に分かれて算数の授業を受けていました。今日の課題は「わり算の商の大きさを調べよう」です。それぞれの教室で、真剣に課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

【3年生】 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塔野地方面と富岡方面に分かれて、見つけた建物や土地の様子で気づいたことを地図にまとめました。

【4年生】授業研究

 4年生で学級力を向上させるための授業研究を行いました。学級の様子をレーダーチャートに表し、先月と比較しています。先月に比べて、上がっている項目、下がっている項目を見つけ、それぞれの理由をグループで話し合いました。「助け合いの項目は、上がっているけれど、学習の約束を守れない子が増えているよ。」という意見がたくさん出ました。そこで、6月のめあては、学習の約束を守ることに決まりました。自分たちで課題を解決しながら、学級力向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状贈呈

 毎日、プール整備を行っていただいているシルバーのお二人に、児童代表から感謝状を手渡しました。3年間、放置して荒廃していたプールが、見違えるほどきれいになっています。子どもたちも、きれいになったプールを見て、感嘆の声を上げていました。プール開きが楽しみです。お二人のご尽力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語活動

 2年生の教室から、デイビット先生の元気な歌声が聞こえてきます。教室の中では、子どもたちが今の気分について英語で答えていました。みんな、デイビット先生に負けないくらいの大きな声です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・いかフライの揚げ煮
・小松菜とツナの和え物
・吉野汁

 奈良県の吉野山が葛(くず)の産地であることから、すまし汁にくず粉を溶いてとろみをつけた汁を「吉野汁」と呼びます。現在、くず粉は貴重品となり、給食では片栗粉を代用しています。あんかけのように口当たりが良く、冷めにくいのが特長です。
画像1 画像1

今日も夏日の予報です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も夏日の予報です。日中暑くなりますので、寒暖差は衣服で調節をしたいですね。
1年生は学校探検、2年生は町たんけに出かけます。
4年生、5年生は体力テストがあります。
今日も1日よろしくお願いします。

【6年生】調理実習2

 みんな笑顔で、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1

【6年生】調理実習1

 6月1日、いろどりいためを作って食べました。おいしそうにできあがりました。家でもやってみるといいですね。
画像1 画像1

6月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五目ご飯
・あじの塩焼き
・野菜の塩昆布和え
・アカモクのつみれ汁

 今日から6月に入りました。今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べると体にとても良い効果があります。6月4日から「歯と口の健康週間」がスタートします。かむことの大切さを知り、よくかんで食べる習慣を身に付けましょう。
画像1 画像1

【2年生】体力テスト

 今日は、天気も良く、予定通り体力テストを実施することができました。運動場では、2年生が、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとっていました。みんな一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
2022年も6月となりました。
梅雨前とあって、寒暖の差が大きい時期です。
衣服でうまく対応できると良いですね。
週末にはPTA資源回収を行います。
お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの観察をしました。双葉をみたり優しく触ったりして記録に残していきました。花が咲くのが楽しみだね。

【5年生】 歯科検診

 先週、歯科検診がありました。良い歯の子に選ばれた児童は、しおりをもらいました。これからも毎日の歯みがきをがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシの観察

画像1 画像1
理科の学習でツルレイシを育てています。
毎日水をやって、愛情込めて育てたツルレイシが大きくなるのはうれしいことですね。

そんなツルレイシの観察を行っています。茎や葉の様子や大きさなどをよく見てスケッチをしています。

これからも観察を続けていきます。
大きく育つといいですね。

体力テスト

 5月30日、体育館で体力テストをしました。長座体前屈と握力と反復横跳びと上体起こしの測定をしました。みんな一生懸命やっていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 体力テスト
3年生まち探検
6/4 PTA資源回収
PTA委員会(午後)役員・部長・副部長
6/5 PTA資源回収(予備日)
6/6 歯の衛生週間
6/7 水泳学習開始(予定)
ペア読書
6/8 PTA学校保健委員会、PTA救急法講習会
4年生里山環境学習
ペア読書

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287