最新更新日:2024/09/21
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

4.12 1年4組笑顔あふれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から4日目。少しずつ中学校の生活にも慣れてきて、笑顔が多く見られるようになりました。今日は学級役員や委員会決め、教科係決め、そして学級目標決めなど、多くのことを話し合って決めていきました。明日はさっそく委員会があります。自分の所属する委員会でどんな仕事をするのか学び、前期の半年間、しっかりとその役目を果たしていきましょう。
 学級目標は、「35色パレット」です。一人一人が自分の色(個性)を持ち、支えあい、新しいものを生み出していけたら、という願いを込めて決めました。きっと素敵なクラスになる!35人で力を合わせていきましょう。

4.12 1年3組学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学級活動では学級役員と委員会、そして教科やクラスでの係を決定しました。積極的に手を挙げて立候補する姿が見られました。入学式から四日が経ち、緊張した様子の教室内から仲の良い和気あいあいとした雰囲気になってきました。

4.12 1年2組中学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 満開の桜に迎えられた入学式から数日が経ちました。今日は、テストを行い、学級組織、委員会、係を決めました。これからのそれぞれの活躍が楽しみです。また、今日は、学級目標を決めました。1年2組は「スマイルステップ」です。「みんなが笑顔で過ごせるように、みんなで一歩一歩成長していくように」という思いを込めました。この学級目標を達成するように、毎日を大切に一緒に過ごしていきましょう。

4.12 掃除の時間(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい掃除場所をきれいにしました。

 引継ぎで、掃除の仕方を教え合いました。

 

4.12 学級目標の決定(1年)

 午後の学級活動では、各学級で学級目標を決めました。どんな学級にしていきたいか、どんな学校生活を送りたいかなど一人一人の願いを形にしたものです。折を見て振り返り、自分たちの成長を確かめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 今年度初めての清掃活動・学級役員選出(3年生)

 今年度、初めての清掃活動がありました。それぞれの清掃場所で黙動をする姿は、さそが3年生でした。また、3.4時間目は、学級役員選出、委員会、係決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 学級役員決め(1年)

 今日の学級活動の内容は学級役員、委員会及び係の決定です。前期の学級や学校全体を動かす役割を決める大切な時間です。立候補する人は自分の考えをきちんと話し、投票する人は真剣に考えて投票しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 学級役員選挙

 本日、3時間目より学級役員選挙を行いました。新しい学年となり、意欲的に学級役員に立候補する生徒がたくさんいました。新たな気持ちでクラスのため、学校ために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 掃除の様子(1年)

 今日の掃除の様子です。前日の指導を受けて、多くの生徒が真剣に掃除に取り組んでいました。わずか10分間の活動ですが、きちんと取り組めばきれいになります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 学年集会(1年)

 5時間目は学年集会でした。学年の先生方の自己紹介の後、中学校の学習と生活についての話がありました。今後の中学校生活に関する大切な話もありました。集会の時に配付された資料にもきちんと目を通しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 給食指導・学年集会(3年生)

 NRTが終わり、4時間目は給食指導をし、そのまま初めての給食を食べました。給食後は、第1回目の学年集会をして、この学年に初めて入られた先生方のお話と、修学旅行についてのスライドを見ました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 いただきます

画像1 画像1
新学級での最初のいただきますです。入学・進級のお祝いの赤飯やデザートが本日は出ました。給食を前にみんな笑顔です。

4.11 給食の時間(1年)

 今日から給食が始まりました。初めてのことで戸惑いながらも係で協力して配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 学級環境整備(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「学級の掲示物」を製作しました。

 科目名に色を塗り、時間割を作りました。

 ビーズで掲示板に、「ワンポイント」を入れる工夫をしました。

4.11 学活の時間(2年)

学級目標を決めました。
一人一人が真剣に考えて
一番クラスにあったものに決めていきました。

残りの時間は、クラスの親睦を深めるために
レクリエーションをするクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 給食の時間(2年)

給食がスタートしました。
当番が手際よく配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 給食指導(1年)

 今日から給食が始まります。4限の学級活動では、給食当番の仕事内容や給食の時間の過ごし方などについての指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 学力検査(2年)

学力検査がありました。
社会の様子です。

しっかりと集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 NRTテスト(1年)

 今日から2日間でNRTテストを実施します。小学校での学習内容の確認が中心です。担任の先生から説明を受けた後、国語から始めました。今日は国語、数学、社会の3教科を行い、明日は理科と英語の2教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 清掃場所の確認

 今日は、朝、清掃場所の分担と確認をしました。明日からいよいよ、清掃が始まります。その後、1時間目から3時間目まで、NRTの学力検査があり、みんな一生懸命テストの臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192