最新更新日:2024/11/11 | |
本日:6
昨日:148 総数:1155322 |
5月10日(火) 今日の給食ご飯 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 いかねぎ焼きの和風あんかけ 新じゃがいもは、2月から6月頃に出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。今日は、旬の新じゃがいもを使い、鶏ひき肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげんを入れて、そぼろ煮にしました。 5月10日(火)2年生授業の様子(美術)
美術では「ひと目で伝わる工夫」について考えました。自分が表現したいものをデザインして、シンボルマークをを作成しています。友達の作品を見ながら差が陽を進めています。
5月10日(火)2年生授業の様子(英語)
英語では「call A B」(AをBと呼ぶ)の表現を学習しました。身の回りの物や人を紹介する際に使うことができるので、いろいろなパターンを考えて練習を行いました。
5月10日(火)2年生授業の様子(理科)
理科では、化学変化の様子をモデルを用いて表現する作業を行いました。友達と相談しながら、正しい形を探していきました。
5月10日(火)1年生授業の様子(社会)
社会では、地図帳を使い、いろいろな国の位置などを確認したり、地球上のどの場所にあるのかを特定したりする作業を行いました。地図帳を見るだけでも、今まで知らなかった国や山などの名称に触れることができます。みんな興味をもって地図帳を見ていました。
5月10日(火)1年生授業の様子(英語)
英語では、be動詞と一般動詞の違いや使い方について学習しました。動詞などの単語を覚えることで、表現の幅がどんどんひろがっていきます。基礎をしっかりと身に付けていきましょう。
5月10日(火)1年生授業の様子(音楽)
音楽では、「夏の思い出」の練習を始めました。作者のプロフィールや曲が作られた時代背景などを確認しながら、曲への理解を深めていきます。
5月10日(火)3年生授業の様子(技術)
技術では、電子機器などの制御の仕組みについて学習しました。外部の変化をセンサが受け取り、それをコンピュータが判断して、いろいろな形で出力するという一連の流れを整理しながら覚えていきました。
5月10日(火)3年生授業の様子(英語)
英語では、「make A + B」(AをBにする)という表現を学習し、いろいろな例文を、自分たちで考えました。基本を覚えて、いろいろなシチュエーションで使うことができるように練習を行いました。
5月10日(火)3年生授業の様子(国語)
国語では、熟語の読み方について学習しました。漢字の読み方には「音」と「訓」があり、熟語を読む際、その組み合わせに傾向があること、また、漢字には、それぞれの意味があり、組み合わせて熟語を作ることで、新しい意味をもたせることができることが分かりました。
5月10日(火)キャンプに向けて
明日から始まるキャンプに向けて、最終の打ち合わせをしています。しっかりと準備をして、明日に備えてほしいと思います。
5月10日(火)朝の活動の様子
教室では、朝読書に取り組んでいます。落ち着いた雰囲気で1日をスタートさせることができています。
5月10日(火)朝の活動の様子
清掃活動のあとは、しっかりと手洗いをして、授業の準備を行います。順番を待っている人たちも距離をとって並んでいます。
5月10日(火)清掃活動の様子
今朝もみんなで協力して環境整備に努めています。細かなところまで、気を配りながら取り組んでいます。
5月10日(火)先生からのメッセージ
「困ったことがあったとき、どんな行動をとるとよいか?」そんなことを考えながら、繰り返し取り組み、一番いい答えを見つけていく。中学校は、そういう経験をしていくところです。失敗があっても、よい経験と考えて、次のチャンスにつなげていきましょう。
5月10日(火)登校の様子
少し雲が多めですが、とてもさわやかな朝になりました。今日は1日晴天が続く予報が出ています。学習や運動には、最適な1日となります。健康に気をつけてがんばりましょう。
5月9日(月)3年生授業の様子(社会)
社会では、20世紀前半の世界の出来事や日本の出来事について学習しました。世界の影響を受けながら日本の文化が発展していく様子が分かりました。
5月9日(月)3年生授業の様子(理科)
理科では、物体の運動の様子を調べるために「記録タイマー」の使い方を学習しました。記録テープのデータの処理の仕方についても学習し、運動の速さを求めることができるようになりました。
5月9日(月)1年生授業の様子(理科)
理科では、花の作りについて学習しました。今日は、ツツジの花を使って、花弁(はなびら)や雄しべや雌しべの確認をしました。実物を見ながらの授業だったので、いつも以上にしっかりと名称を覚えることができました。
5月9日(月)1年生授業の様子(社会)
社会では、地図帳の使い方を学習しました。学習に役立つように索引を利用したり、どのような情報が載っているかの確認をしたりしました。
|
|