最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:127
総数:804960

5/30(月) 3B音楽

画像1 画像1
第1音楽室に聞き覚えのあるメロディーが流れています。

スメタナの「ブルタバ(モルダウ)」です。

演奏を聴きながら、曲の部分ごとに感じたことを鑑賞用紙に書き込んでいます。
画像2 画像2

5/30(月) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平方根」の学習で、画像1枚目のような問題に取り組んでいます。

多くの生徒が周りと教え合いながら挑んでいますが、「チャレンジ」と示されているとおり難しいようです。

「分からん」「教えて」などのつぶやきも聞こえてきますが、みんな頑張っています。

5/30(月) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「アジア・太平洋での戦争」という授業で、第二次世界大戦中の日本のラジオ放送を聞いています。

K先生から、「何月何日って言ってた?」「場所はどこ?」などと質問を受けましたが、現代の言葉遣いや表現と異なるため分かりづらいです。

「もう一回聞いてみよう」と言われ、同じ放送を注意して聞くと、それぞれ聞き取れる生徒が現れました。

5/30(月) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
テキスト「国語の学習」への取り組み方について、A先生から話を聞いています。

受験勉強に関わる内容にまで触れられ、みんな真剣な表情です。

5/30(月) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
H先生から「リスニング・タイム」という指示が出され、タブレット端末を使って各自で英文の聞き取りをしていきます。

聞き取った英単語を学習プリントに書き込んでいます。

5/30(月) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「ちょっと立ち止まって」の読み取りです。

教室に入ると、席を立って教科書の本文を音読していました。

ペアでの学習です。

5/30(月) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「数の世界のひろがり」という学習です。

電子黒板を見ながらK先生の説明を熱心に聞いています。

担任のO先生が教師用机で仕事をしていますが、みんなも先生もいつもと変わらぬ様子で授業に臨んでいます。

5/27(金) 1年生「一日研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生みんなで常滑市の体育館まで歩きました。

津波からの避難経路を確認し、同じ学年同士の仲を深め、みんなで楽しく過ごすことができました。

朝方までの雨が嘘のように晴れ渡った天候のもと、有意義な1日になりました。

5/26(木) 3E国語

画像1 画像1
漢文の学習で、「論語」の読み取りをしています。

漢文の読み方を学びながら、日本語では読まない「置き字」についてS先生から説明を受けています。
画像2 画像2

5/26(木) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「現在完了形」の学習です。

自力で頑張る場面もあれば、周りと相談する場面もあります。

さらに、画像3枚目のように、積極的に挙手をする様子も見られました。

5/26(木) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「日中全面戦争と戦時体制」という学習です。

「蒋介石」「毛沢東」などの名前が挙がっています。

電子黒板を使って説明するK先生の話を聞きながら、学びを深めていきます。

5/26(木) 2B社会

画像1 画像1
「江戸時代の百姓と町人」という学習です。

教科書には「身分と職業が決められた社会」とも書かれています。

シビアな内容のようですが、画像下のように、K先生の質問に対して笑顔で答える生徒が見られました。
画像2 画像2

5/26(木) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分子と原子」の学習で、S先生から出された「化学式」の問題に取り組んでいます。

周りと相談する生徒が多く見られますが、近くでカメラを向けても無反応なほどたいへん熱心に学び合いをしています。

5/26(木) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「6つの食品群を覚えよう」という学習プリントが配られました。

教科書にはたくさんの食品が種類別に載っており、おなかがすいてしまいそうです。

K先生の説明を聞いて学習プリントにまとめることで、「食品群」について理解していきます。

5/26(木) 1C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「木材の特性」という授業を受けています。

M先生から木の板が配られ、実際に手で触れながら学習を進めています。

また、「こぐち」「こば」などの用語についても学びました。

5/26(木) 1D体育

画像1 画像1
教室で保健体育の授業を受けています。

「運動やスポーツへの多様な関わり方」という学習です。

O先生からの話を聞きながら、学習プリントに学習内容を書き込んでいきます。
画像2 画像2

5/26(木) 1E理科

画像1 画像1
みんな真剣に学習プリントに向かっています。

まるでテストのようだと思いながらプリントを見てみると、「確認テスト」と書かれています。

本当に「葉と根のつくり」というテストを受けていました。
画像2 画像2

5/26(木) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「数の世界のひろがり」という学習です。

K先生の説明を聞きながら、挙手をすることで意思表示をしています。

また、例題に対して、周りと相談しながら取り組む姿が見られました。

5/25(水) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室での授業です。

「胃薬をのんで胃の痛みがおさまるのは、胃の中でどんなことが起きているからだろう?」という学習課題が示されています。

K先生からもらった「エキスパート資料」をもとに、グループになって話し合いをしていきます。

そして、ホワイトボードに考えをまとめ、皆の前で発表します。

ホワイトボードをタブレット端末で撮影してアップロードしたので、遠くの生徒は画面上で見ています。

5/25(水) 3AB体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、跳び箱を使って「台上前転」に取り組んでいます。

一人一人、S先生に見てもらっています。

授業の終盤に訪れたので、その後の片付けの様子を画像に納めることができました。

みんなで協力し合っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473