今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

4月14日(木)<2年> まるごと好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最初の道徳は「まるごと好きです」。グループで意見を出して話し合うために、付箋を用いて意見を書き、班でまとめました。(KJ法)

4月14日(木)<1年>スゴロクトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活が始まって1週間、今日は初めての道徳です。クラスメートとの交流を深め、意見を出し合うことができるように、今日はスゴロクトークを行いました。楽しく積極的に取り組む姿が見られました。

4月14日(木) <3年> 道徳スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生になって最初の道徳です。今年も3年生は授業で端末を使用します。今日は最初にログインIDやパスワードの更新や、タッチペンの確認などを行いました。

4月13日(水) 聞く姿勢 〈3年生〉

画像1 画像1
講師の先生を招いて、制服の着こなし講座が開かれました。頷く生徒、真剣に講師の顔を見て聞く生徒など、講座中の話の聞き方がとても素晴らしい3年生でした。

4月13日(水)<1年生>中学校生活最初の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5、6時間目に1年生にとっては初めてとなる授業がありました。授業の冒頭では、生徒たちは緊張した様子でしたが、授業中に挙手や発言する姿もたくさん見られました。どのクラスもとても良いスタートを切ることができました。この調子で日々の授業を一生懸命受けることを期待しています。

4月13日(水)<3年生>授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業が始まりました。
それぞれの教室では、教科担任による自己紹介が行われていました。
さっそくクロームブックを使用して、学習している様子も見られました。
1時間1時間を大切に、集中して学習に取り組んでいきましょう。

4月13日(水)〈最初の授業風景〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目から通常授業の始まりです。みんな真剣に授業に取り組んでいました。

4月13日(水曜日) 3年生 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力検査の様子です。
 最後まで粘り強く頑張っていました。

4月13日(水曜日) 3年生 着こなし講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2時間目は、講師の先生をお招きして着こなし講座を行いました。
 日頃の生活や受験に向けて、制服の役割や正しい制服の着こなし方を学びました。

4月13日(火曜日) 3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目は進路学習でした。浅井中の卒業生の進学した高校がどの辺りにあるのかを、地図で確認しました。また、高校の校風を担任の先生から聞いたり、クロムブックで調べたりして知ることができました。

4月13日(水曜日) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も笑顔で元気に登校しました。
 桜の花びらが散ってしまいましたが、生徒たちの明るい笑顔で毎日癒されています。

4月12日(火)<1年生>学級目標を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスの学級目標を決めました。
 自分たちのクラスをどんなクラスにしたいかを話し合い、たくさんの思いを詰め込んだそれぞれの学級目標が出来上がりました。
 1年後には皆さんが今日思い描いたような素敵な学級になっていることを期待しています。

4月12日(火) ステキな笑顔 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がスタートしてから4日目。徐々にクラスや廊下でステキな笑顔がみられるようになってきました。これからの学校生活で3年生のどんな笑顔を見られるのかとても楽しみですね。明日からは,授業が始まります。新しい出会いを大切に,そして,ステキな笑顔を。

4月12日(火) 話し合って進める <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
とても素晴らしい学級目標の案がたくさんでました。その素晴らしい目標をミックスして再度新しい学級目標を作ってくれました。イラストや意味も話し合いながら進めていました。どんな学級目標になったのか楽しみですね。

4月12日(火) モーニングメッセージ <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室,黒板には担任からのメッセージが書いてあります。明日は,どんなメッセージが書いてあるのかな?

4月12日(火)〈2年生〉掃除の様子

画像1 画像1
どの生徒も集中して、黙掃ですみずみまで掃除をすることができました。きれいになると気持ちがいいですね。

4月12日(火)〈今日の給食〉

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ご汁・あじのおろしだれ・ひじきときゅうりのささみ和え」です。今日は「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の日です。これは、日本型の食生活に欠かせない食材の頭文字をとったものです。これらが、どんな食材か分かりますか? 「まめ、ごま、わかめなどの海そう類、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ類、いも」です。これらの食材を集めると、栄養バランスがよくなります。今日の給食の中には「まごわやさしい」の食材が全て入っています。
 「ま」とうふ、「ご」ごま、「わ」ひじき、「や」にんじん・きゅうり・だいこんなどの野菜、「さ」あじ、「い」さといも  
 見つけることができたでしょうか。

4月12日(火)<3年生> 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定と聴力検査を行いました。
去年よりはるかに身長が高くなり、成長を数字で確認する事ができました。

4月12日(火)<3年生> 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3時間目、5時間目、6時間目は学力検査です。
さすが3年生です。集中して取り組んでいます。

4月11日(月)<3年生> 自分を知ってもらう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で4コマ自己紹介をしました。毎年取り組んでいる自己紹介なので生徒たちはスムーズに真っ白な用紙に自己紹介の内容を記入していきました。また,各グループでの紹介の仕方も流石です。ただ伝えるだけでなく,どうしてなのかと理由も付け加え,上手に自分を知ってもらうプレゼンをしていました。
 相手と自分との関係を築くためには,相手を知り,自分を知ってもらう必要があります。これからのグループ活動をするためのきっかけになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 教育実習(〜6月17日)
5/31 生徒集会 内科検診(2年)
6/3 内科検診午後(2年)
6/4 引き取り訓練(弁当5時間)
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122
このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。