最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/11 がんばって走ったよ(1年生)ドキドキしながらも、わくわくしながら一生懸命に走っていました。また、お友達が走るのも、「がんばれー!!」と一生懸命に応援していました。 5/11 20mシャトルラン(5年生)仲間から 声援を受け とても 頑張っていました。 5/11 水彩画の塗り方(5年生)植物がどのように生えているのか 光は どのように当たっているのか 真剣に 考えながら 活動していました。 5月11日 今日の給食ご飯・牛乳・トックスープ・揚げぎょうざ・わかめのナムル ○ こんだてメモ わかめは、海で育つ植物の海そうの仲間です。乾燥させることで、長い間保存することができ、古くから日本で食べられてきました。 生のわかめは褐色といって、赤茶色のような色をしていますが、ゆでるときれいな緑色になります。今日は、お酢を使ったさっぱりした味付けの和え物にしました。 5/11 天気はどのように変わっていくのか(5年生)
今日は、先生から提示された気象衛星の雲画像などを見て、天気はどのように変わっていくのかを学んでいました。タブレットに送られた画像を使って授業を進めていました。雲の移動と雨の降る地域がおおよそ西から東に移っていくことを見つけていました。
5/11 体力テストを行いました(4年生)
今日は、昨日の運動場での体力テストに引き続き、体育館で体力テストを行いました。反復横跳びや長座体前屈に挑戦していました。自分の体力が分かったので、今後の体力づくりに活かしていってください
5/11 図に書いて考えました(3年生)
今日は、文章問題を解きやすくするために問題を図に書いて解いていました。また、その図から答えを求めるための考え方を説明できるようにしていました。「なるほど」という考え方が出ていました。
5/11 50m走のタイムを計測しました(1年生)
今日は、1年生全員で50m走のタイムを計測しました。初めての体力テストということで、先生から説明を聞き、練習をした後にタイムを計測をしていました。みんな最後まで一生懸命に走っていました。
5/11 ものが燃える時の空気の変化(6年生)
今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気の違いについて、実験結果をまとめていました。空気中の酸素が減り、二酸化炭素が増えることをまとめていました。また、学んだことを生かして、燃やす前と後の空気の変化を図にまとめていました。
5/11 朝学校に来たら(ひまわり)
今日から、朝登校したらあさがおに水やりをします。まだまだ芽は出ていませんが、これから毎日水やりをしながら観察をしてくださいね。
5/11 ミニトマトに水やりです(2年生)
今日から、朝登校をしたらミニトマトの苗に水やりです。苗の中には、青く小さな実ができかけているものがあることを嬉しそうに教えてくれました。これからの成長が楽しみですね。
5/10体力テストがんばったよ(ひまわり)交流学級の友達と一緒に並んで、自分の番が来たら力いっぱいやっていました。 昨年より記録が伸びてうれしそうでした。 5/10 整理整頓(5年生)
靴箱の靴や、トイレのスリッパなどしっかりとそろえて整理整頓できています。こういうところがしっかりとできる学年はステキだと思います。
キャンプも安心ですね! 5/10 体力テスト(5年生)
今日の5,6時間目に5,6年生合同で体力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、幅跳びを行いました。 「去年より伸びた!」の声がたくさん聞こえてきました。 5/10 種をまいたよ(1年生)鉢に土を入れて、肥料をまぜて、種を入れる穴をあけて、種を入れて、そっと土をかぶせて、最後に水をあげました。 「はやく めが でますように」と、一つ一つの作業に心をこめて行っていました。 5月10日 今日の給食りんごパン・牛乳・春キャベツのスープ煮・スパイシーフライドチキン・アスパラガスのごまサラダ ○ こんだてメモ 今日のサラダは、アスパラガスが入っています。 アスパラガスは、根・くき・葉のうち、どこを食べる野菜か分かりますか?答えは、くきです。アスパラガスは春先に土から芽を出して、空に向かってぐんぐん伸びます。元気なときは、1日で10センチも伸びるそうです。 5/10 ゆで野菜サラダのつくり方(5年生)
今日の家庭科の時間は、ゆで野菜サラダのつくり方を学習していました。野菜の切り方やゆで方、ソースの工夫などを学んでいました。学んだことを生かしてお家の人に作ってあげてください。
5/10 あさがおのたねを植えました(1年生)
1年生は、生活科であさがおを育てます。今日は、あさがおのたねを鉢に植えていました。これから毎日水やりをしながら、育てていきます。成長が楽しみですね。
5/10 英語学習です(4年生)
今日の英語学習では、友だちの好きなことやきらいなことについて聞き取りをしていました。I like ○○、I don't like ○○といった例文を聞き取ってノートにまとめていました。
5/10 図を使って(3年生)
今日の算数の時間は、図を使って答えの求め方を考えていました。増えたものがいくつになるかを図に書いて考えていました。図に書くことで答えの求め方の考えがまとまりますね。
|