最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/28 道徳授業研修を行いました
今日は、午後から岐阜聖徳大学の山田貞二先生をお招きして、道徳授業の研修を行いました。ICT機器を活用した道徳の授業法をわかりやすく教えていただきました。先生方は、意欲的に研修に取り組んでいました。今日学んだことを今後の道徳授業で生かしていきたいと思います。
5/28 学校公開日(ひまわり)落ち着いて授業を受けていましt。 授業後の引き渡し下校訓練は、どうしてやるのかをよく聞き、 スムーズにできました。 5/28 引き渡し下校訓練です
今日は、大地震が起こったり、大雨等で安全に下校させられないときに実施する「引き渡し下校」の訓練を行いました。このような事態にならないことが一番なのですが、いざというときを想定して訓練を行っています。この訓練が有事の際に生きてくるようにしたいと思っています。ご協力をいただき、ありがとうございます。
5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(ひまわり)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。いつもよりも少し緊張しているようでした。
5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(6年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(5年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(4年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(3年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(2年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
5/28 公開授業・引き渡し下校訓練(1年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
5/27 図工の時間(1年生)集中して一生懸命に描いたので、授業が終わると疲れていました。でも、「楽しかった。」という声が聞こえてきました。完成に向けて頑張っていきましょう。 5/27 のったり おりたり(1年生)5月27日 今日の給食シュガー揚げパン・牛乳・豆乳ポタージュ・カルシウムたっぷりサラダ 〇 こんだてメモ 今日のカルシウムたっぷりサラダには、カルシウムがたくさんふくまれる食べ物が3つ入っています。何だか分かりますか? こまつな・ちりめんじゃこ・チーズです。カルシウムは、骨を作るのに必要な栄養素です。体が大きくなるみなさんにとって、とても大切な栄養素です。給食に毎日牛乳が登場するのも、カルシウムがたっぷり入っているからです。 色々な食べ物からカルシウムをとりましょう。 5/27 思いやりのある行動とは(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「持ってあげる? 食べてあげる?」のお話を通して、「相手のためになる思いやりとは何か」について考えました。わたしとみき、わたしとたけしが会話をしたときの気もちを通して、本当の思いやりについて考えました。しっかりと友だちの意見を聞いて、考えることができていました。
5/27 音の長さくらべ(2年生)
今日の音楽の時間は、音符と音の長さについて学習をしていました。音符の種類やその音符があらわす音の長さについて学習していました。学んだことは、音楽ワークに書き込んでいました。拍にのって上手に歌が歌えるようになるといいね。
5/27 あわせていくつ(1年生)
今日の算数の時間は、「あわせていくつ」の問題に取り組んでいました。「合わせて何匹?」「合わせて何人?」の例題を数図ブロックを使って考えていました。
5/27 きゅうりとミニトマト(ひまわり)
今日は、大事に育てているきゅうりやミニトマトのお世話と観察をしました。脇芽をとったり、水をあげたりしました。ミニトマトは緑色の実をつけていました。大事に育ててあげてくださいね。
5/27 梅雨や台風と季節風(5年生)
今日の社会の時間は、日本の気候で特徴的な梅雨や台風について学んでいました。日本の各地域での特徴や気候に影響している季節風について学んでいました。もうすぐ梅雨になりますね。
5/27 英語で自己紹介(6年生)
今日は、自己紹介カードを使って英語で自己紹介をしていました。自分が住んでいるところ、好きなこと、毎日行っていることを英語で話をしていました。「Hello!」「Hello!」のあいさつを交わすところから自己紹介をはじめていました。
5/27 時こくや時間(3年生)
今日の算数の時間は、時こくと時間について学習していました。町たんけんに出かけたとして、時刻を求める問題、時間を求める問題に取り組んでいました。
|