5/24(火) 3年生・理科「慣性とは」
先生が生徒の前で現象を見せ、「なぜそうなるんだろう?」となげかける。
子どもたちはお互いに考えを出し合って現象を説明しようとする。 疑問に思う気持ちが推進力になって磨き合いが活性化しています。 5月22日(月)第1回PTA役員・実行委員会が行われました。5/23(月) 3年生・国語「子曰はく・・・」お互いに聞きあうことで、学習の効果が上がっています。 5/23(月) 1年生・まず自分の今の体力を知る
体力テストが進んでいます。今朝は握力、体前屈、立ち幅跳びの測定に取り組んでいました。中学生期はからだの成長にともなって体力も高まる時。まずは自分の今を知って、自らの成長を確かめるときのバロメータにしていきましょう。
5/23(月) 青空のもとで1週間がスタート!5/20(金) 保健室だより・全学年で熱中症予防の学習をしました!
5/19(木)に、1年生では「熱中症を予防するポイント」、2年生では「熱中症の正しい知識・症状・要因」、3年生では、「熱中症について理解し主体的に予防」について学習しました。
動画を見ながら、熱中症対策について楽しく学びました。これから夏に向かってどんどん気温が上がっていきます。規則正しい生活、こまめな水分補給、冷却の仕方など、自分で積極的に熱中症を予防し、健康な毎日を送りましょう。 5/20(金) 3年生・掃除の様子5/20(金) 1年生・部活動見学
第2回の部活動見学が行いました。
また、第2回の入部希望調査を配りました。 ご家庭でよく相談して決めて欲しいと思います。 5/20(金) 2年生・女子体育「リレー」トライ&エラーで...
どうしたら速度を落とさずにバトンをつなぐことができるのか。トライ&エラー(試行錯誤)を繰り返し、生徒が意欲的に練習しています。大中がめざしている「磨き合う学び」がそこにあります。
5/19(木) 3年生・熱中症予防について考えました
今日の学活では,これから本格的に暑くなる季節に向けて,どうしたら熱中症を未然に防ぐことができるかを考えました。
こまめに水分補給することだけでなく,寝不足にならないように睡眠をとる,朝食を食べて登校するなど,日々の生活リズムを整えること,帽子をかぶる,天気予報を見て暑さを把握しておくなど,自分で考えて行動することも大切だということに気づくことができました。 5/18(水) 3年生・テスト1日目5/18(水) 防塵剤を散布しています5/18(水) 1年生・初めての定期テスト5/18(水) 2年生・朝の様子
今日はすがすがしい朝です。7時40分すぎに、生徒たちが元気に登校してきました。今日はテストもあり、登校後に勉強している姿も多く見られました。
5/17(火) 3年生・授業の様子2枚目:3−3社会 ABCD包囲陣の話をしていました。太平洋戦争が始まった経緯を、それぞれの国の思惑から考えました。 3枚目:3−4英語 授業のはじめ、前時の復習をしていました。 いよいよ明日から、1学期第1回定期テストが始まります。これまでの学習の成果を発揮できるように、「がんばれ3年生!!」 5/17(火) 2年生・テストに向けて5/17(火) 16:00-17:00頃まで学校の代表電話がつながらなくなります
校内の電気設備点検のため、16:00から17:00頃まで大和中学校の代表電話がつながらなくなります。(呼び出し音はなりますが応答できない状態になります)
この時間帯に、緊急のご用件がある場合は次の番号におかけください。 大和中:0586-44-1857 または 080-4873-4090 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 5/16(金) 2年生・オンライン集会目の前に人はいませんが、しっかりと画面に顔を向けて話を聞く姿が見られました。 オンライン集会では、校長先生から「学び方を学ぶ」という話がありました。 テストの結果は、日々の学習の成果です。順位に一喜一憂するのではなく、自分の学び方を振り返るきっかけになると良いと思います。勉強の方法に困ったときは、友達、家族、先生などに相談したり、学習に関する本を読んだりしながら、自分に合った学習の方法を見つけてほしいと思います。それは、自分の人生における財産になることでしょう。 先ずは今できることに精一杯取り組んでテストにのぞんでほしいと思います。頑張れ!2年生!! 5/16(月) 進路指導だより「愛知県の私立高校の令和5年度入学試験日程一覧」■令和5年度入試験日程一覧 https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/R05nyuusi-... 5/16(月) 羅針<校長室より> ”走れる”大中生”を育てる
本校の今年の重点努力目標の一つに『"走れる大中生"を育てる』があります。
これは、コロナ過の中で生徒の「体力・運動能力」が間違いなく低下・停滞したことに対して、しっかりと回復し向上させることを目標にした言葉です。 体力・運動能力が回復・向上すれば、長く続けて、また速く走ることができるはず。走運動に着目し、これをバロメーターにして現状を知り、成長を確かめていきます。 現在各学年で体力テストを行っていました。まずは、自分の「今」の体力を知ることから始めています。 |
|