最新更新日:2024/09/26
本日:count up50
昨日:127
総数:804994

5/10(火) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの指使いの練習で、指示された音をロングトーンで吹いています。

はじめはきれいに吹いていましたが、徐々に「ピピッ」という高い音が聞こえ始め、それが「ピーッ」に変わっていきます。

I先生の言動が面白くて、吹きながら笑ってしまうのです。

画像3枚目の伏せている生徒は爆笑レベルで、とうとう吹くことができなくなってしまいました。

5/10(火) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「因数分解」の学習で、「乗法公式」を用いて解いていくことについて学んでいます。

S先生の説明を聞いて、画像2枚目のような練習問題に挑んでいます。

5/10(火) 3A数学

画像1 画像1
「因数分解」の学習で、「共通因数をくくり出して多項式を因数分解する」という課題に臨んでいます。

K先生の説明を熱心に聞いて、解き方を学んでいます。
画像2 画像2

5/10(火) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「資源・エネルギーからみた日本の地域的特色と地域区分」という単元です。

I先生から2011年の東日本大震災の話を聞いています。

被災した原子力発電所について、冷却のための水が1日あたりどれだけ必要かを知り、みんな驚いています。

5/10(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単項式の乗法、除法」という学習で、教科書の練習問題に取り組んでいます。

「難しい」というつぶやきが聞こえてきました。

A先生が、黒板に問題と合わせて生徒の名を書いています。

書かれた生徒は黒板に答えを書いていき、それをもとに答え合わせへと移っていきました。

5/10(火) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2美術室での授業です。

みんなじっと手を見て描いています。

よく集中しています。

5/10(火) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのJ先生が初めてやってきました。

クイズ形式で自己紹介が進められていますが、1年生にしてけっこう英語が通じています。

小学校での英語の学習が生きている様子が分かります。

なお、英語のT先生もJ先生とは今日が初対面なので、自己紹介の内容を生徒と一緒に見るようなシーンが見られました。

5/10(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に誰もいなかったので図書室を見に行きました。

案の定、みんなで図書室の使い方について学習していました。

図書を選び、実際に借りる手続きをして読んでいます。

5/10(火) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「緯度と経度」について、K先生の説明を聞いています。

地球がミカンのように切られた図を見ながら、「緯度」「経度」「本初子午線」などの言葉とその意味について学んでいます。

5/9(月) 3CD体育(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「50m走」の計測をしています。

実は、男女それぞれ2種目を交代で実施しています。

男子はボールを投げた後で走っており、女子は走った後でボールを投げているということです。

みんな、頑張っています。

5/9(月) 3CD体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの「ボール投げ」に挑んでいます。

力を込めて投げますが、無情にも「ファール」という声がしばしば聞こえてきます。

「サークルから足が出ないこと」というルールがありますが、投げた直後に出てしまうケースが見られました。

5/9(月) 3B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの自画像を見て、そこに込められた作者の感情について考えています。

学習プリントに考えをまとめ、挙手・発言により発表しています。

5/9(月) 3F社会

画像1 画像1
「都市化の進展と大衆文化」という単元です。

K先生から「『銀ブラするモガ』とは何の略でしょう?」と尋ねられ、近くの生徒同士で相談しています。

大正時代の文化について学習しています。
画像2 画像2

5/9(月) 2C家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「衣服の選択と手入れ」という単元で「どうして衣服を着るのだろう」という学習に取り組んでいます。

K先生から配られたビニル袋で手を包み、輪ゴムで止めています。

袋の内側が曇っていき、人間の体から水蒸気が出ていることを体感しています。

5/9(月) 1A数学

画像1 画像1
「正の数・負の数の乗法、除法」の学習で、「数学のリープ」の練習問題を解いています。

(負の数)×(負の数)の計算で、マイナスの符号を外すことについて慣れていきます。

5/9(月) 1C社会

画像1 画像1
「古代文明の誕生」という学習です。

古代文明が大河の流域で生まれたことについて、電子黒板を見ながらI先生の説明を聞いています。

画像にはありませんが、近くの生徒と相談したり、挙手・発言をしたりする姿も見られました。
画像2 画像2

5/9(月) 放送朝会より

画像1 画像1
4月の終わりにあった出来事についてお話しします。
下校途中、自転車の荷ひもがタイヤに絡まって転倒してしまいケガをした1年生がいたそうです。そのとき、その生徒に付き添った生徒がいたそうです。さらに、それを学校に戻って報告に来た生徒がいました。中には名前の分からない先輩もいたそうです。
ケガをした生徒には申し訳ありませんが、的確な判断、温かみのある対応ができる生徒がいることについて、校長としてうれしく思いました。
みなさんの登下校のことで地域の方から苦情が寄せられることがありますが、このような「思いやり」や「公共心」があればきっとよくなると思います。みなさんの今後に期待をしています。

5/6(金) 本日は「絹さや」

画像1 画像1
今日も特別支援学級の生徒がやってきました。

「キヌサヤエンドウです」と言われたので、先日の「スナップエンドウ」との違いを尋ねたかったのですが、混乱させると悪いので黙っておきました。

今日も計算が素早くできていました。

5/6(金) 3E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「旅立ちの日に」の歌唱練習で、近くの生徒同士で学びを進めています。

歌の後、聴いていた生徒が学習プリントに「よかったところ」やアドバイスを書き込んでいきます。

中には「うま〜い!」と感嘆の声を漏らす生徒もいました。

よい雰囲気で授業が進んでいます。

5/6(金) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「現在完了形」の学習です。

電子黒板を見ながらI先生の説明を受けていますが、しばしば質問が投げかけられます。

積極的に挙手・発言をしながら内容をつかんでいきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473