![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:79 総数:272687 |
5/27 授業風景6
3年生の体育の授業です。ハードル走に挑戦です。タイムを取って、いかにそれを縮めることができるでしょうか。これからの追究が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 授業風景5
3年生の社会です。日中戦争がなぜ起きて、人々にどのような影響があったのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 授業風景4
2年生の英語です。スライドの動画を使ったり、発音に気を付けながら教科書を読んだりしました。繰り返し読んでいくと、少しずつ変わっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 授業風景3
2年生の国語です。和歌、短歌の学習をしています。歌の書かれた短冊を組み合わせていくと・・・。組み合わせによって、違ったものに変わりますね。言葉をよく吟味しながら、グループで選んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 授業風景2
1年生の理科です。草食動物、肉食動物の頭骨のつくりを観察して、特徴を比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 授業風景1
今日は、授業参観がありました。
1年生の音楽です。ヴィヴァルディの「四季−春」を題材にして、楽器の音色と曲想を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走に挑戦! 3」
写真は、持久走に全力で取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走に挑戦! 2」
写真は、持久走に全力で取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走に挑戦! 1」
新体力テストの種目である、持久走に取り組みました。昨年度までの記録を更新し、自己新記録を目指して、全力でトラックを駆け巡りました。 本年度、深良中学校に勉強に来ている教育実習生の先生が、大学で駅伝を行っているので、ペースメーカーとして生徒の記録更新に支援をしてくれました。 そのおかげか、自己新記録がたくさん出ていたようですよ。 写真は、持久走に全力で取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 5
1年生 社会(地理分野) 「領域について 続き」
前回学習した「領土・領海・領空」について、学習を続けています。日本は島国なので、領海が領土に比べて大きくなることに気付いた生徒がいました。与えられた言葉をそのまま覚えるのではなく、活用し応用しながら新しい知識として学べることは、今求められている力です。 今後の学習が期待できますね。 写真上、中:領域について学習している1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 4
1年生 数学 「正の数負の数の乗法」
正の数同士、負の数同士、正の数と負の数それぞれの乗法について、学習しました。答えの符号がプラスになるかマイナスになるかを、きちんと理解しておくと、今後の学習に大いに役立ちます。 基本をしっかりと押さえておけるとよいですね。 写真上、中:乗法の計算に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 3
2年生 理科 「原子記号や化学式」
原子記号や化学式を楽しく覚えるために、カードゲーム形式で学習をしました。手持ちのカードをいろいろ組み合わせて、物質の化学式を考えることができるので、知識や思考力を高めることができました。 写真は、ゲーム形式で学習する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 2
3年生 音楽 「曲想から分かることは何だろう」
大画面に映し出された楽譜を見ながら、その曲を鑑賞しました。曲にはどのような工夫がされているのか、どんな表現が行われているのかを学んでいます。 写真上:画面に映しだされた楽譜 写真中、下:画面を見ながら、曲を鑑賞する3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の授業風景 1
3年生 数学 「因数分解の応用」
先日に引き続き、因数分解の応用を実践しています。数字がいろいろ変化しても、使う公式には限りがあります。練習を繰り返し、問題を一目見ただけで、解法が頭に思い浮かぶぐらいになれば、どんな問題でも解くことができますね。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 学校の風景 3
美術室前の作品 2
写真は、掲示されている作品の一部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 学校の風景 2
美術室前の作品 1
現在、美術室前廊下にある掲示板には、1年生の「校舎内の風景」という絵画作品が掲示されています。日常の風景を鉛筆や色鉛筆を使い、遠近法を用いて丁寧に仕上げた作品です。 機会があれば、ぜひご覧ください。 写真は、掲示されている作品の一部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 学校の風景 1
心臓病検診を実施しました。
本日、心臓病検診を行いました。とても音に神経を使う検査なので、ノーチャイムにしたり、使用する保健室前を通行しないように呼びかけたりしました。 終わった後、お礼を兼ねて担当医の先生に「検診を受ける生徒の様子はどうでしたか?」と質問すると、「とても態度が良く、検診がやりやすかったです。とても素晴らしい生徒さんたちですね」と、お褒めの言葉をいただきました。深良中学校の良い面を、発進できましたね。 写真は、廊下に設置した呼びかける看板 ![]() ![]() 5/25 学校の風景
第1回 蒼葉学習会
水曜日の放課後を使って、蒼葉学習会を開催します。外部の先生のお力を借り、自分に必要な学習を行います。今後、自分の学習に真剣に取り組み、学力向上を目指して頑張って欲しいですね。 写真は、先生の話を真剣に聞く深良中学校生徒の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 今日の授業風景 9
2年生 理科 「原子記号を楽しく学ぼう 2」
写真は、ゲーム形式で学習する様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 今日の授業風景 8
2年生 理科 「原子記号を楽しく学ぼう 1」
2年生の理科で学習する原子記号や化学式は、覚えるのが苦手な人には、とても苦痛な単元です。ルールを理解してしまえば、比較的簡単な内容なのですが、これを楽しく学習するために、カードのゲーム形式で学習をしました。 楽しみながら覚えられると、いいですね。 写真は、ゲーム形式で学習する様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|