最新更新日:2024/11/21
本日:count up5
昨日:123
総数:389161
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

図工の鑑賞

 タブレットを使って鑑賞をしました。自分の作品を写真で撮り、友達の作品も鑑賞しました。最後に、感想を記入しました。「紙吹雪に英語の文字を入れました」「絵の具の線をがんばって描きました」「クラッカーの紙吹雪が工夫できました」「紙吹雪を細かく切ることをがんばりました」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

茶つみ

 3年生の音楽では「茶つみ」を学習しています。歌うだけでなく、リズム遊びも行っています。ペアで行うとより一層楽しんでいました。家庭でもできる手遊び歌です。一緒に挑戦してみてください。
画像1
画像2

代表委員会

 児童会役員、3年生以上の学級委員、委員会の委員長が集まり、代表委員会を行いました。議題は、各クラスのよさを知ってもらえる取組「児童会チャンネル」の提案でした。来月の中旬からできるように児童会役員を中心に計画しています。とても楽しみな企画の一つです。
画像1
画像2

アンケート機能を使って

 1年生がはじめてタブレットを使ったアンケートを実施しました。新たな取組みは、子どもたちの目も輝いています。Q−Uも実施しました。結果を踏まえ、今後の学級指導に役立てていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月24日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 はるまき 茎わかめのきんぴら 八宝湯

 今日の給食は、茎わかめのきんぴらでした。茎わかめは、わかめの葉の芯(軸)の部分のことです。昔から一般的に売られてきたわかめは葉の部分で、芯の部分はほとんど食べられることがありませんでした。その一方、漁師の間では、栄養たっぷりのわかめを歯ごたえよく食べられる部分として好んで食べられていたと伝えられています。

計算のきまり

 5年生の算数では、提示された式の意味を考える学習をしています。黒板を使った発表したり、誰もにでも分かりやすく伝わるように説明したりして学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

チョウを育てよう

 タブレットでキャベツにあるモンシロチョウの卵やモンシロチョウを撮影していると「ベニシジミ」を発見しました。今後、チョウの成長を観察することで、昆虫の育ち方を学習していきます。
画像1
画像2

ギコギコトントンクリエーター

 4年生の図工では、のこぎりの使い方を学習しました。紙でイメージを膨らませてから、一枚の板を切って思い思いの形をつくりだします。はじめて扱うのこぎりに苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

水彩絵の具の使い方

 思い思いに描いた「長ーいへび」に水彩絵の具で色を塗りました。提示された約束の中で各自が工夫して着色しています。
画像1
画像2
画像3

3桁の筆算

 3年生の算数では、3桁の筆算の練習をしています。繰り上がりや繰り下がりに注意し、マス目を意識することで桁の間違いを減らしながら繰り返し学習しています。
画像1
画像2
画像3

フルーツランド

 1年生の音楽では、手拍子やカスタネットを使ったリズム遊びをしています。3文字の果物の名前を言いながら「タンタンタン」と3拍子を刻み、1拍休んで次の人に替わっていきました。
画像1
画像2

いくつといくつ

 1年生の算数では、ゲームなども取り入れながら「いくつといくつ」の学習をしています。家庭でも遊びながら楽しく学習できると思います。フラッシュ教材も活用しています。
画像1
画像2

6月の行事予定について

 配布文書一覧に6月の行事予定を掲載しました。6月は、平日の授業参観への参加が難しい保護者もみえるため11日(土)に2グループに分けた授業参観を計画しています。また、4,5,6年生の水泳指導を各3回予定しています。
画像1

今日の給食(5月23日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 白身魚のチーズ焼き ポークビーンズ グリーンサラダ

 グリーンサラダの中には、グリーンアスパラガスが入っていました。グリーンアスパラガスは、南ヨーロッパが原産で、薬のような効き目がある食べ物として食べられてきました。食べているのは若い茎の部分です。疲れをとってくれる働きや利尿作用があるアスパラギン酸が多く含まれています。
 今日は、いろんなところで、子どもたちから「おいしかった!」と声をかけられました。1年生のある男の子は「今日の給食は今までの中で一番おいしかったよ」とにっこり笑って言ってくれました。給食室では、みなさんのその声が力になります。明日も、おいしい給食を作りますね。

わり算の筆算

 4年生の算数では「わり算の筆算」を学習しています。はじめて習う筆算にとまどっている子もたくさんいましたが、筆算の手順を一つ一つ確認しながら計算することで、慣れていきます。基本を大切にしながら指導していきます。
画像1
画像2

議論する道徳

 4年生の道徳では、自分の考えをペアで相手に伝えたり、自分の立場をネームプレートを活用して明らかにしたりして活発な意見交換をしています。
画像1
画像2

考える道徳

 教材文の主人公とこれまでの自分の生活とを照らし合わせて、自分だったらどうするかを考える道徳の授業を行っています。今後の生活で同じような場面に出くわした際に、考え、行動できる子どもに育てていきます。
画像1
画像2

電流のはたらき

 模型を使って電流の働きについて学習しています。今後、乾電池のつなぎ方や数を変えたりして実験をしていきます。実験を通して、根拠のある予想を立てたり、進んで問題解決したりできる力を育てていきます。
画像1
画像2

タブレットを活用して

 2年生はロイロノートを活用して友達の意見を共有する方法を学んでいます。複数のアプリを同時に立ちあがた利するなど難しい操作もありますが、子どもたちの吸収力はすばらしいです。
画像1
画像2

的をねらって

 3年生の体育では、遊具や道具を使った運動をしています。ボール投げでは、目標とするラインを選んで的に向かってボールを投げています。スポーツテストのソフトボール投げにも生かしてほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871