最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:101
総数:813332

4/22(金) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絶対値と数の大小」という学習で、画像1枚目のような練習問題を解いています。

挙手・発言による積極的な取り組みが見られます。

4/22(金) 1B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での授業です。

「いろいろな岩石」について学んでいます。

その中で、「石灰石」を「石炭石」と書き間違えることが多いので気をつけるよう話を聞いています。

4/22(金) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「生物と細胞」という学習で、タブレット端末を使って練習問題に取り組んでいます。

困ったときはT先生がヘルプに来てくれます。

4/22(金) 3B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「米騒動」について学んでいます。

I先生の説明を聞くとともに教科書や電子黒板を見ながら、学習内容をノートにまとめています。

4/22(金) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「乗法の公式」という学習です。

K先生の説明を聞きながら頭を働かせています。

黒板を見ると、ほとんど日本語が使われていない状況で、いかにも中3の数学といった印象です。

4/22(金) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液に電流が流れるしくみについて、グループごとに話し合いながら考えています。

小さなホワイトボードに図として示し、タブレット端末で写真撮影をするように、K先生から指示を受けました。

対話的な学習に主体的に取り組んでいます。

4/21(木) お礼

画像1 画像1
午後から降り始めた雨の中、本日は授業参観・進路説明会・学年懇談会のためにご来校いただき、誠にありがとうございました。
特に授業参観につきましては、令和2年度も3年度も全く実施できませんでした。この2年、学校の様子を直接ご覧いただけない分、こちらの学校ホームページでできるだけ発信してきたつもりです。しかし、実際に目で見たり耳で聞いたりすることにはかないません。今日はお子さんや学級、学校について、よりお分かりいただけたのではないかと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4/21(木) 学年懇談会(1年生)

画像1 画像1
1年生は柔道場での開催です。

やはり最初は職員紹介から始まりました。

A組のY先生が、身長と体重、そして靴のサイズを発表したところでざわめきが起こりました。

ちなみに靴のサイズは30cmです。

4/21(木) 学年懇談会(2年生)

画像1 画像1
剣道場にて始まりました。

はじめに職員の紹介です。

画像では保護者の方が少なく感じられますが、ぐるっと壁沿いに座っていらっしゃいます。

4/21(木) 進路説明会

画像1 画像1
3年生と保護者の方を対象に、体育館で実施しています。

現3年生の入試から大きく変更になります。

特に、動きが早くなります。

自分の進路に目を向け、早めに準備をしてほしいと思います。

4/21(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「味付乾燥豆腐」が出ました。

献立表には「よく噛もう」と書かれています。

お菓子のようにパリパリと、おいしくいただきました。

4/20(水) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英単語の「BINGO」に取り組んでいます。

教科書に示されているものの中から英単語を選び、配られた用紙にどんどん書き写しています。

BINGOで楽しみながら英語の学習が進んでいきます。

4/20(水) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「野原はうたう」という詩の学習で、朗読の仕方について考えています。

教科書の「声を届ける」というページを見たり、K先生の説明を聞いたりしながら、学習用紙にまとめをしています。

4/20(水) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室での授業です。

水を入れたビーカーにS先生からもらった何かしらを入れたところ、しゅわしゅわと泡が出始めました。

みんなで見つめています。

「化学変化とは何か」という学習の始まりです。

4/20(水) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で、K先生の「演示実験」に注目しています。

画像2枚目のように、ある水溶液に2枚の金属板を入れたところ豆電球が点灯しました。

どうしてこうなるかについて、これからみんなで考えていくという授業です。

4/20(水) 3D国語

画像1 画像1
「世界はうつくしいと」という詩を読んでいます。

A先生から指定された表現が、詩の中に何度出てくるかを読み取っています。

二桁を超えるため、数を確認するのに一苦労です。

数が合わないという生徒のつぶやきに対して、A先生がすかさず近づいていき、一緒に確認しています。
画像2 画像2

4/20(水) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生物の成長」という学習です。

K先生の説明を聞いて、黒板の内容を書き写しています。

偶然にもさっき見たばかりのタマネギに関する内容だったので、一人勝手にびっくりしていました。

4/20(水) KL組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の畑で「タマネギの収穫」です。

M先生からの説明を聞いた後、みんなでタマネギを抜いていきます。

1・2本で喜んでいたら、M先生からもっともっと抜いてよいと言われ、どんどん抜きにかかりました。

その後、K先生に記念撮影をしてもらいます。

最後に、根や葉をハサミで切り取って、入れ物に収めていきました。

4/19(火) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として、「野菜のみそ炒め」が出ました。

味がよくごはんが進みます、ごちそうさまでした。

4/19(火) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組も数学の授業で「絶対値と数の大小」という学習に入っています。

問題を解いてW先生に○をつけてもらいます。

教室に担任のY先生が座っていますが、みんな特に気にすることはありません。

ちなみに、W先生とY先生の身長を足して2で割ると、183.5cmになります。

おそらく本校で最も背の高い先生2人です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473