最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/10 ゆで野菜サラダのつくり方(5年生)
今日の家庭科の時間は、ゆで野菜サラダのつくり方を学習していました。野菜の切り方やゆで方、ソースの工夫などを学んでいました。学んだことを生かしてお家の人に作ってあげてください。
5/10 あさがおのたねを植えました(1年生)
1年生は、生活科であさがおを育てます。今日は、あさがおのたねを鉢に植えていました。これから毎日水やりをしながら、育てていきます。成長が楽しみですね。
5/10 英語学習です(4年生)
今日の英語学習では、友だちの好きなことやきらいなことについて聞き取りをしていました。I like ○○、I don't like ○○といった例文を聞き取ってノートにまとめていました。
5/10 図を使って(3年生)
今日の算数の時間は、図を使って答えの求め方を考えていました。増えたものがいくつになるかを図に書いて考えていました。図に書くことで答えの求め方の考えがまとまりますね。
5/10 苗を植える準備をしました(ひまわり)
今日は、トマトときゅうりの苗を植える準備をしました。新しい土をプランターに入れて、かき混ぜて苗床をつくっていました。夏に収穫をして食べられるといいですね。
5/10 走り高跳びです(6年生)
今日は、走り高跳びを行いました。まずは、どれくらい跳べるかを試していました。はさみとびの跳び方で挑戦していました。ポイントをつかんで、自分の記録に挑戦をしてみてください。
5/10 体力テストです(2年生)
今日は、体力テストを行いました。2年生は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。これを機会に、自分の体力を高めるトレーニングができるといいですね。
5/9 一緒に楽しんで♪(1年生)この様子は、ICCテレビで放送されます。ご覧ください。 【番組名】街ネタプラス! 【放送日】5月10日(火) 17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜 5月11日(水) 7:00〜 9:00〜 11:00〜 13:00〜 15:00〜 5/9 一緒に遊ぶのは楽しい♪(1年生)5/9 一緒に歩いて歩いて(1年生)6年生が、歩く速さを気にかけてくれたり、車が来ないか安全を確かめてくれたり、楽しめるようにクイズを出してくれたりと、優しく接してくれたので、頑張って歩くことができた1年生でした。 5/9 ふれあい校外学習(6年生)
ふれあい校外学習が行われ、6年生はペア学年である1年生と一緒に、尾西運動場グラウンドに行きました。
6年生は事前にペアの1年生に希望を聞き、どんな遊びをするのか計画を立ててきました。 今日は一緒に楽しく遊ぶだけでなく、道中も積極的に話しかけたり、トイレや体調の確認をしたりするなど、ペアに積極的に関わろうとする様子がたくさん見られました。 これからも今日のような年下の子を気遣う気持ちを大切にし、小信中島小学校の最高学年としてますます成長していってくれればと思います。 5/9 ツルレイシの種を植えました(4年生)
4年生では、理科の時間にツルレイシの観察を行っていきます。今日はその種を植えました。今後の成長が楽しみですね。
5月9日 今日の給食たけのこご飯・牛乳・けんちん汁・新じゃがいもの和風サラダ ○ こんだてメモ 食べ物には、一番おいしくて栄養たっぷりな時期があり、その時期のことを「旬」と呼びます。今日の給食は、「旬を味わう日」で、たけのこ、じゃがいも、玉ねぎが登場しています。 春キャベツやアスパラガスも今が旬の野菜で、今月の給食に登場します。献立表を見て、旬の食べ物がいつ登場するか、確認してみてください。 5/9 学んだことを生かそう(4年生)
今日は、天気と気温で学んだことを生かして、問題に挑戦していました。数日間の気温の様子を記録したグラフから、天気がどうなったかを説明できるようにしていました。天気と気温の関係がしっかり理解できたかな。
5/9 写生大会の絵に色をぬりました(5年生)
今日は、写生大会の絵に色をぬっていました。「筆づかいは同じ方向で」「サーサーと色をぬる」など、彩色のコツを教えてもらいながら進めていました。集中して作品作りに取り組んでいました。
5/9 国語辞典を使おう(3年生)
今日の国語の時間は、国語辞典の使い方を確認していました。先生といっしょに言葉の意味を探しながら、国語辞典の使い方を学んでいました。知っている言葉をどんどん増やしていけるといいですね。
5/9 お話を楽しみました(2年生)
今日は、教科書にのっている「いなばの白うさぎ」のお話をよんでもらい、だれが出てきたか、どんなことが起こったのかを確かめていました。お話を聞いた感想をつぶやきながら、内容を確認していました。
5/9 ペアと一緒に(ひまわり)
今日は、春季校外学習に出かけました。6年生はお兄さんとして、1年生は、ペアの6年生を頼りにしながら出発です。
5/9 お兄さんお姉さんといっしょに(1年生)
今日は、ふれあい遠足の日です。これまで、ペア学年の6年生と顔合わせをしたり、名刺交換をしたりして交流を深めてきました。今日はお兄さんお姉さんと一緒に出掛ます。ペア学年のお兄さんお姉さんと活動をしながら、しっかり楽しんできてくださいね。
5/9 6年生に任せて!(6年生)
今日は、1年生と一緒に出掛けるふれあい遠足です。先生のお話を聞いてから、学校を出発をしました。最上級生として、1年生に優しく接してあげてください。6年生の皆さんお願いします。
|