今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

5月13日(金) 3年生 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も放課後は質問教室でした。
社会と数学の様子です。さすが3年生、とても真剣に取り組んでいます。

5月13日(金)1年生 校外学習しおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限の総合の時間に校外学習のしおりを作成しました。各班で自分たちが体験する民族衣装や食べ物がどこにあるのかを確認し、それをもとにリトルワールド内を周るルートを考えました。また、早く終わったクラスではテスト勉強に取り組む生徒もたくさん見られました。校外学習の前に中間テストが控えているので、しっかりとメリハリをつけて勉強にも励んでいきましょう。

5月13日(金) 3年生 面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は各クラスで個人面談です。
学校生活や進路の事を担任の先生と話している様子です。

5月13日(金)  春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関と3年昇降口には、今ツバメが巣を作っています。縁起が良いとされるツバメの巣。大切にしていきたいですね。

5月13日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。朝の天気予報で、「今日・明日は警戒が必要なレベルの雨が降る」と聞いて、少し憂鬱な気分になりましたが、生徒たちの挨拶をする姿や笑顔を見たら吹き飛びました。

5月12日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・中華コーンスープ・ビビンバの具・ビビンバの野菜」です。「ビビンバ」は、韓国の混ぜごはんです。韓国語で「ビビン」は「混ぜる」、「バッ」は「ごはん」を意味します。手軽に食べられる家庭料理として、よく食べられている料理です。ビビンバの発祥の地といわれているチョンジュという地域のビビンバは、「チョンジュビビンバ」として、国の無形文化財にもなっています。

5月12日(木) 3年生 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間が始まりました。
本日から放課後に質問教室が行われています。3年生になり、初めての定期テストですね。
頑張りましょう。

5月12日(木)1年生 初めてのテスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から1年生にとって初めてのテスト週間となります。自分で立てた計画に沿ってしっかりと勉強を進めていってほしいと思います。1週間後のテストでどのような成果が出るか楽しみです。

5月12日(木) 3年生 個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は、各担任の先生による個人面談でした。
 面談以外の時間は、各自静かに自習を行っていました。さすが3年生です。

5月12日(木) 3年生 朝の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下で課題のチェックをしている生徒たちが撮らせてくれました。元気いっぱいですね。
 職員室に戻ろうとしていたら、あいさつ運動に参加していた生徒たちと会いました。
 朝から爽やかなあいさつができて素晴らしいです。

5月12日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今日の天気予報ではあまり気温が上がらないようで、冬服で登校する生徒が多くいます。
 天候に関係なく、3年生は今日も爽やかで元気です。

5月12日(木)〈2年〉調べ学習

画像1 画像1
今日は、校外学習に向けて、Chrome bookを使って調べ学習をしました。

Chrome bookを使いこなし、イルカやペンギンなどの生態について調べメモすることができました。

校外学習でもしっかり調べていきたいです

5月12日(木)中小学校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携のあいさつ運動の最終日は中小学校で行われました。元気が良い子が多く
、大きな声のあいさつが飛び交っていました。中学生も小学生に負けず元気に行うことができました。次回は2学期です。楽しみにしています。

5月11日(水)北小あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、本校の生徒会役員と議員が北小学校に出向き、小学生と一緒になってあいさつ運動を行いました。ただあいさつするだけではなく、頭を下げてきちんとあいさつする子が多かったように感じました。中学生もきっと何かを学んだと思います。ありがとうございました。

5月11日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「クロワッサン・牛乳・ミートボールのトマト煮・フルーツクリームヨーグルト」です。給食でもいろいろな種類のパンが登場しますが、今日はクロワッサンです。クロワッサンはフランス語で「三日月」を意味します。クロワッサンの形が三日月に似ているので、その名前がついています。クロワッサンは、小麦の生地を伸ばし、バターやマーガリンを練り込んで何度も折りたたんで作ります。パンを焼くとバターがとけて、クロワッサン特有のサクサクの食感になります。

5月11日(水) 3年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も生徒たちは、任された掃除場所を綺麗にしてくれています。
 それぞれが頑張っているおかげで、みんなが気持ち良く過ごせます。ありがとう。

5月11日(水) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝も元気な3年生の様子です。

5月10日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・吉野汁・さばの塩焼き」です。栄養豊富な魚の中でも、さばには体によい成分がいっぱい含まれます。たんぱく質や鉄分などはもちろんのこと、血液をサラサラにして脳の働きを活発にするといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。「魚を食べると頭がよくなる」と言われるのはDHAの働きを示しています。今日は、脂がのっておいしい「さば」を塩焼きにしました。おいしく食べて脳の働きを活性化しましょう。

5月10日(火) 2年生 生徒集会の様子

画像1 画像1
 本日の生徒集会は、2年生が屋運へ入場し、他学年はオンラインで参加しました。
 屋運の2年生の様子は、待ち時間も話を聞くときも、とても良い姿勢で落ち着いた雰囲気でした。学年主任からは、2年生みんなの頑張っている様子について話を聞きました。
 今週はテスト範囲発表があります。今後も気をひきしめ、よりよい雰囲気を学年全体でつくりあげていきましょう。

5月10日(火) 3年生 一宮市消防音楽隊2

 代表の生徒が、トトロでおなじみの「さんぽ」という曲で指揮を振らせていただきました。
 とても貴重な体験をさせていただき感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 中間テスト
5/23 1年校外学習(25日から変更)
5/24 2年校外学習
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122
このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。