最新更新日:2024/11/21 | |
本日:28
昨日:220 総数:641403 |
5/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
お昼の時間に、稲作体験に向けて、学年園の水田の除草作業をしている5年生の姿がありました。また、砂場では、体力テストに向けて、柔らかく平らに整地をしている体育委員の姿もありました。先生と共に、みんなのために頑張ってくれているんですね。ありがとう!
5/19 6年生 理科
理科は、でんぷんができたかどうかの実験をしています。朝のうちに、葉にアルミホイルをかぶせて日光を当てない葉と、当てる葉で比較をしていきます。ヨウ素液によるでんぷん反応は、どのような結果になったでしょうか?
5/19 5年生 理科
理科は、植物の学習です。「種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているのだろうか」がテーマです。まずは予想し、それを確かめるための実験計画を立てていきます。教科書や映像資料を参考にして確認していきましょう。
5/19 4年生 理科
理科は、電気の学習で、「モーターもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするには、どのようにしたらよいか考えよう」です。乾電池のつなぎ方をいろいろ変えて実験をした結果を比較して、自分の考えを発表しています。
5/19 3年生 算数
算数は、「十の位にくり上がりのあるひっ算のしかたを考えよう」です。一の位にくり上がりがあり、さらに十の位にもくり上がりがある問題です。先生の指示をきちんと聞いて、間違えないように、互いに計算のやり方を確認しながら学んでいます。
5/19 2年生 生活科
生活科で、町たんけんに出かけていきます。学校を出て、宅美神社まで行き、東海パン工場の前を通って、南時公園によって帰ってきます。暑い日差しの中、熱中症や交通安全に気をつけながら、町の様子を学習してきます。2年生のみんな、いってらっしゃい!
5/19 1年生 眼科検診
1年生は、給食後に、眼科検診を行いました。これまで、いろいろな検査や検診がありましたが、どれも自分の大切な体のために行っていることです。日ごろから、お家の方と一緒に、丈夫で健康な体でいることを心がけていきましょう。
5/19 今日の給食5/18 2年生 国語
国語は、「たんぽぽの ちえ」の学習です。段落ごとに、書かれている内容について読み解いていきます。先生が、みんなの意見を黒板にまとめています。子どもたちは、丁寧にノートに板書内容を書き込んでいます。えらいですね。
5/18 5年生 体育
体育は、「走り幅跳び」です。助走の距離が長すぎてスピードが鈍ってしまう子がいます。また、踏切りのタイミングが合わずに、しっかりとジャンプができていない子もいます。少しd目お遠くに跳べるように、考えて練習に取り組んでいきましょう。
5/18 1年生 国語
国語は、「はなの みち」という物語文です。読み方を工夫しながら、声に出して音読してみます。気持ちを込めるために、声の大きさ、抑揚など、どのように読むとよいのかをプリントに書いてみましょう。
5/18 4年生 国語
国語は、「3年生で習った漢字に読み仮名をつけよう」です。4年生で学習する新出漢字の学習を進める中、教科書の「漢字の広場」に登場する、3年生で学習済みの漢字がどの程度身についているかを確認しています。おや、この読み方で正しいのかな?
5/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
入学してから1か月余りが過ぎ、1年生の成長した姿が少しずつ見えてきます。4月の初めは、給食当番で運ぶ食器や牛乳、食缶が重たくてしかたがなかったのに、今では随分と力がついてきたようです。黙々と頑張って運び、階段を上っていきます。
5/18 今日の給食5/17 第1回学校運営協議会【第1回学校運営協議会の報告】 1 開催日時 5月 17日(火)14:00〜15:00 2 場 所 本校 会議室 3 公開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 10名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和4年度 学校運営協議会の規約および組織について ○令和4年度 学校教育目標、教育活動について 【第2回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年6月30日(木)14:00〜 2 場所 本校 会議室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴定員 6名 ・傍聴を希望する場合は、6月20日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ・学校の状況、児童の様子について ・コロナ禍における学校運営について ・その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 倉橋さやか (西成小)0586−28−8707 5/17 6年生 書写
書写は、「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」です。毛筆で書く文字は、「歩む」です。漢字は大きめに、平仮名はやや小さめにと、大きさのバランスを考えながら書いていきます。清書が書けたら先生に提出ですよ。
5/17 4年生 音楽
音楽は、「きき合いながら楽しく歌おう」です。「プパポ」という曲を、音程の変化を動作化しながら、二つに分かれて歌い合います。みんなきちんと歌い分けていて、楽しそうに、マスク越しの笑顔で歌っています。
5/17 3年生 算数
算数は、「かくれた数は いくつ」の学習です。「図を使って考えよう」というテーマで、問題文を丁寧にノートに書いています。大切な部分には青い下線を、求める部分には赤い下線を引きます。しっかりと問題文のポイントを押さえられていますね。さすがです。
5/17 6年生 国語
国語は、「聴いて考えを深めよう」です。議題について、意見と理由に気をつけてグループで聞き合います。ディベート形式で、賛成派と反対派に分かれて、それぞれの意見を主張し合います。思ったより白熱して、聞いているグループも、聴き入っていました。
5/17 5年生 校内の絵を描いています! |
|