最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:297
総数:875785
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 図書館利用2

画像1 画像1
画像2 画像2
どきどき、わくわくの図書館デビュー!
たくさんの本があってどれにしようか迷いますね。
たくさんのすてきな本に出会ってほしいと思います。

【1年生】図書館の利用

 1年生は、図書館司書の先生から本の借り方を教えてもらいました。たくさん並んでいる本の中から読みたい一冊を選んでいます。借りる本が決まった子から、順番に並んでバーコードを読み取ってもらいました。「借ります。」「ありがとうございます。」と大きな声で挨拶もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】リズム遊び

 2年生は、「さんぽ」の曲に合わせて、リズム遊びをしていました。みんなにこにこの笑顔で楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】社会科の学習

 3年生は、新しく社会科の学習が始まりました。自分たちが住んでいる犬山市のことを学習中です。28日には、校外学習で城下町に出かける予定です。しっかり事前学習をして、見学に行きましょう。
画像1 画像1

4月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・たけのこご飯
・かれいソフトフライ
・犬山茶あえ
・ふだま汁

 今日は、和食の献立です。たけのこご飯は、春を感じる一品です。かれいソフトフライは、肉厚で食べ応えがありました。

画像1 画像1

城中城小グランド整備

画像1 画像1
昨日駐車場としてお借りした、城東中学校のグランドを心を込めて整備しました。城東小学校のグランドも心を込めて整備しました。

【6年生】全国学力テスト

 6年生は、全国学力テストを受けています。どの教室も静まりかえっていて、真剣に問題に取り組む子どもたちの様子が見られました。がんばれ!6年生
画像1 画像1

小鳥のさえずりが爽やかな朝

おはようございます。
朝から綺麗に晴れ渡っています。
城東の里では、心地よさそうに小鳥たちが歌っています。
画像1 画像1

【3年生】理科の学習スタート!

画像1 画像1
3年生では新たに理科の学習が始まりました。

まずは学校の敷地内を探検して生き物探しをしました。
見つけた生き物は「理科だいすき」に載っている写真に
発見シールを貼ってまとめました。
(これが意外と楽しくて盛り上がりました!)

「見て見て!」「こっち、こっち!」など、
見つけた生き物を一生懸命に教師に伝えようとする姿、
キラキラに輝いていましたよ!

さて、これからの理科の授業も楽しみですね!

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
高学年になりました。
できることもどんどん増えていきます。
目を輝かせながら日々頑張っています!!

城東小学校PTA活動

授業参観ありがとうございました。

PTA活動として駐車場を担当しました。保護者の皆様のご配慮でスムースに活動させていただきました。感謝です!

今年度も、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、授業参観、お迎えを含めて入校する際には、「入校許可証」を携帯していただきます。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年の誇り、自信、勇気など。
6年生に見える決意!
感動的な卒業式へのロードは始まってます。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間との出会い、先生との出会い、学びとの出会い、新たなる風が吹く城東小学校です。素敵な1年になりますように!

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
一回り大きく成長した2年生!
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって日々頑張っています!
引き続きどうぞよろしくお願いします。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降る天気になってしまいましたが、多くの保護者に城東小学校の活動を見て頂きました。ありがとうございました。
引き続き、温かいご支援をいただきますようよろしくお願いします。

駐車場

 授業参観のために城東中学校と小学校の運動場が駐車場として開放されました。冷たい雨の降るなか、PTAの役員の方が、案内をしてくださいました。本当にありがとうございました。入校許可証をお持ちいただくこともお願いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 4月18日、授業参観がありました。新しい学年になり、頑張っている姿を見ていただけたと思います,たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・麻婆豆腐
・寒天入り中華サラダ
・蒲郡みかんゼリー

 今日は、中華料理の献立です。麻婆豆腐は子どもたちが食べやすいように辛さ控えめに調理されています。デザートに付けられた蒲郡みかんゼリーは、さわやかな風味で、中華料理の後で口の中がさっぱりしました。
画像1 画像1

感嘆符 4月18日は授業参観日です。

明日は授業参観です。

・各家庭1名の参観でお願いします。
・授業参観の時間を「児童出席番号」の<奇数>・<偶数>で分けさせていただきます。
・昨年度より「入校許可証」を導入しています。授業参観の際にも入校許可証を着用の上、ご来校ください。
・全体で集まるPTA総会は紙面開催とさせていただきます。

詳しくは、配布文書をご覧ください。
また、城東小学校ホームページの配布文書からも閲覧できます。

新型コロナウィルス感染症拡大防止へのご協力、ご配慮どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降りやすい天候に

今週は、雨がちな天気になりそうです。
日々の気温変化が大きくなりそうですの、体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 耳鼻科検診
5/20 耳鼻科検診
5/22 PTA城東コミュニティ草刈
5/24 眼科検診

給食関係

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287