最新更新日:2024/09/20
本日:count up80
昨日:297
総数:875800
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】入学を祝う会の練習

今週水曜日にある入学を祝う会に向けて学年で練習をしました。
この日は全体の流れを説明し、役割のある児童の動きを確認しました。
劇を行うので劇団員に立候補した児童は毎日練習を励んでいます。
1年生のみんなに楽しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン認証式&全校朝会

 オンラインによる認証式と全校朝会がありました。認証式では,各学級の学級委員と代表委員,各委員会の委員長,通学班の班長の認証がありました。各学級で名前を呼ばれた児童も,代表児童も,リーダーとしての自覚を感じさせる堂々とした素晴らしい返事をしていました。
 朝会の中で校長先生から,リーダーが活躍するためには,周りの人たちがリーダーを支えるために協力することが不可欠であるという話がありました。リーダーシップとフォロワーシップを両立させ,みんなの力で城東小学校をよりよい学校へと導いていきたいですね。
 朝会の後には,3月末に退職された先生・転任された先生方のビデオメッセージを各学級で視聴しました。みんな真剣な表情で先生方の最後のメッセージに聞き入っていました。
画像1 画像1

ヒトツバタゴの花が咲き始めました

 校門を入ってすぐ,校長室の南側にヒトツバタゴの木があります。暖かな陽気に誘われて花がほころび始めました。名前の由来には諸説ありますが,「ナンジャモンジャ」と言う不思議な別名もあります。Chionanthus retusus と言うラテン語名には,「雪のような花」という意味が含まれていますが,まさに雪のように真っ白で綺麗な花ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】わり算の学習

 3年生は算数でわり算の学習をしていました。同じ数ずつにわける方法を数図ブロックを使って前で説明しています。友だちの説明を子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1

4月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・わかめスープ
・ヨーグルト

 今日は、韓国料理の献立です。ピビンパは、子ども向けに甘辛く味付けがされています。麦ごはんと混ぜて食べるので、食が進みます。
画像1 画像1

【2年生】体育の時間

 体育館から元気な声が聞こえてきます。中では2年生が、ドッジボールを楽しんでいました。ソフトバレーボールを2つ使って、ゲームをしています。柔らかいボールなので当たっても痛くありません。進んでボールを追いかけていました。
画像1 画像1

【6年生】歴史の学習スタート

 6年生の社会科で、歴史の学習が始まりました。今日は、縄文時代、弥生時代の学習をしていました。今週の木曜日には、春の校外学習で青塚古墳に出かけます。有意義な学習になることでしょう。
画像1 画像1

本日は夏日予報

気温が上がり夏日になる予報です。
暑い一日になりそうですので、水筒のご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

恵みの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨です。
花木にとってはうれしい雨となっています。

【4年生】図書館オリエンテーション

 4年生から高学年図書館を利用できるようになり、図書館司書の先生にオリエンテーションをしていただきました。本が10に分類されていることや、百科事典の使い方などについて教わりました。
 低学年図書館とは雰囲気が変わり、難しそうな本もたくさんあって子どもたちは興味津々でした。「毎日来てもいいの?」という言葉も聞かれ、これからの読書活動が活発になることが予想されました。
 これからたくさんの本に親しみ、自分の興味関心のあることを深めたり、新しい事を知ったりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちが良い天気

来週は、停滞前線が本州の上に乗っかってきそうです。
日々天気が変わりやすいので注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数の学習

算数の授業の様子(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の学習

 3時間目に、生活科の学習の「春見つけ」を行いました。お花や草花、虫などそれぞれが春を感じるものを見つけて、カードにかきました。色や柄の見た目や、においやさわり心地などを詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】算数の学習

 4年生は、算数で角の大きさを学習していました。今日は、分度器を使って指示された角度をノートに描いていました。二人の先生が、正しく描けているか点検して回っています。「できました」と次々に大きな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・みそラーメン
・ひじき入り揚げぎょうざ
・きゅうりの中華和え

 今日は、子どもたちが大好きなラーメンです。給食では、袋に入った麺をスープの中に入れて食べます。今日は、中華麺を具だくさんの味噌スープの中に入れていただきました。麺がのびないように配慮されています。
画像1 画像1

【2年生】タブレット活用

 教科書の課題が終わった子から、タブレットを活用して練習問題に取り組んでいました。2年生は、タブレットの扱いにもかなり慣れてきたようです。どの子も、次々と問題を解いていました。
画像1 画像1

聴力検査

 年度当初は、さまざまな健康診断が行われます。今日は、2年生の児童が聴力検査を受けていました。検査を待っている子もおしゃべり一つせず、室内は静まりかえっていました。
画像1 画像1

【1年生】ひらがなの練習

 1年生は、ひらがなの練習です。まずは、鉛筆の正しい持ち方と、姿勢について習っています。その後、ひらがなの「い」の練習です。なぞり書きを繰り返して、覚えていました。
画像1 画像1

本日の登校

 昨日の雨の影響で,早朝朝靄がかかっている所もあったようです。だんだん晴れ間が広がってきて,子ども達が校門に到着する頃には,すっきりと晴れました。
画像1 画像1

朝もや

画像1 画像1
もやができるくらい、朝は気温が下がっています。
今日は日中爽やかな天気になりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 耳鼻科検診
5/20 耳鼻科検診
5/22 PTA城東コミュニティ草刈
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287