最新更新日:2024/09/20
本日:count up81
昨日:297
総数:875801
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの種をまきました。元気よく育ってほしいなという願いをこめて一生懸命植えました。

【6年生】篆刻に挑戦2

篆刻も完成です。
印の彫りが完成したら、持ち手を彫ったり、削ったりして工夫を凝らしています。
完成した作品は授業で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・むぎごはん
・豚肉とだいこんの煮物
・そうだかつおのおかかに
・ゆかりあえ
旬なお魚である「かつお」を甘辛く煮込みました。
むぎごはんにあってとっても美味しかったです。

だいこんは一回下茹でして柔らかく調理されていました。とても味がしみこんで美味しかったです。豚肉は、ビタミンが豊富で疲労回復、元気アップにつながりますね!ごちそうさまでした!

ハートフル活動

 保健委員会によるハートフル活動がありました。今回は、マスクと放課時に外に出るときの注意に関する内容でした。安全に過ごせるように気をつけたいと思います。
画像1 画像1

緑の羽根募金

 16日から18日にかけて、ボランティア委員会が緑の羽根募金を集めています。この募金は森に木を植えたり、地震で被害を受けた人たちを支援したりする活動などに使われます。
画像1 画像1

【5年生】 ラインズ

 今年度初めてのラインズさんの授業がありました。eライブラリーで5年生の勉強をしたり、写真を撮って自己紹介カードを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 2回目の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、ゆで野菜に挑戦しました。先ずは野菜を洗って、皮をむいたり芽を取ったりしました。包丁を使う時は、ネコの手を意識して、真剣に取り組んでいました。ゴールデンウィーク中に練習した成果を見せてくれました。にんじんとじゃがいもを塩で茹でただけでしたが、「甘くておいしい」「自分達で料理した野菜はおいしいな」など、素材の旨味を味わって食べていました。
 7月の自然教室では、野外炊飯で自分達で食事を作る予定です。ぜひこれからも、家で野菜を切る練習をしましょう。

曇り空の朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一日曇り予報です。
明日から気温がぐっと上がるようです。
2年生は、町探検に出かけます。
素敵な出会いがあると良いですね!

【1年生】 1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子たちが、1年生と遊ぶ会を計画し実行してくれました。ダンスや学校へいこうよゲーム、クイズをして楽しく遊びました。

【2年生】 1年生と2年生となかよくなる会

 生活科で「1年生2年生となかよくなる会」を開きました。
 「さんぽ」を手話で一緒に踊ったり、学校見つけや学校クイズなどのゲームをしたりしました。1年生の笑顔がたくさん見ることができ、楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 おひさまにこにこ

画像1 画像1
 図工でおひさまと自分のすきなものを絵に描きました。元気いっぱいのおひさまがたくさん飾られて、1年生の教室はにぎやかです。

5月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛肉とごぼうの炒め煮
・キャベツ入りメンチカツ
・あかもくのつみれじる
 ご飯がすすむ味付けの「牛肉とごぼうの炒め煮」子どもたちも残さずしっかり食べれました。今日も全品おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

画像1 画像1

【4年生】図工鑑賞会

画像1 画像1
図工の「絵の具でゆめもよう」の作品が完成し、みんなで鑑賞会を行いました。

あみを使ってスパッタリングをしたり、ビー玉を転がしたり、スポンジを使ったり、それぞれが思い思いに道具や筆を使って表現しました。
自分が思いつかなかった道具の使い方をしている仲間もいて、楽しい鑑賞会になりました。

第1回 PTA委員会

 本日は,午後から体育館で第1回PTA委員会を開催しました。感染症予防のために,十分ディスタンスを保ち,常時換気をしながら実施しました。PTA会長のあいさつののち,研修部・新聞部・厚生部・校外指導部の各部会の代表者から,今年度の活動について話がありました。最後に校長からのあいさつがあり,閉会しました。ご参会いただきました保護者の皆様におきましては,終始温かい雰囲気の中,滞りなく会が進行できましたことをお礼申し上げます。PTA活動によって学校と家庭の間の信頼関係が築かれ,それが城東小学校のよりよい教育活動につながっていきます。今後ともご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1

5月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・酢豚
・春雨スープ
・スイートポテト

 今日は、中華の献立です。酢豚には豚肉以外に、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、竹の子、しめじが入っていて、野菜もたくさん食べることができます。デザートのスイートポテトも甘くて、子どもたちは喜んで食べています。
画像1 画像1

校内の花々を紹介します。

 今日は朝から厚い雲に覆われ、今にも雨が降り出しそうです。どんよりした暗い天気ですが、校内には様々な花が飾られ、室内を明るくしています。生花はもちろんですが、掲示物の中にも、色とりどりの花を見つけました。子どもたちの気持ちが少しでも明るくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東小PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日13:30より城東小PTA委員会を行います。
お車でご来校の際は、グランドに停めてください。

直接、体育館にお入りいただき、検温・手指消毒・健康調査票記入のご協力をお願いします。

【6年生】音楽の授業

琴を使って学習を行いました。
番号の書かれた楽譜をみながら「ちょうちょ」を交代で演奏します。
琴の音色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】登下校のルール変更について

 登下校のルールを変更することになりました。実はこのルール変更は6年生代表委員の意見から動き始めました。地域の方から「登下校中に道に広がって危険だ。」というご意見を頂き,代表委員会の児童と話し合ったところ,一列のルールで1時間も歩いていると話さず登校することを班長として注意するのは難しい。という意見がでました。そこで代表委員会や6年生の児童からアイデアを募り,2列に戻してもコロナ対策もした上で安全に登校できるようなルールを考え,校長先生や学年主任の先生方の会議中に直接お願いしました。初めて児童が声をあげて生まれたルールです。教職員はもちろんですが、地域の方々にもあたたかい見守りを引き続きお願いします。

※変更は16日(月)朝〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 授業の様子(3組4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は学活で学級目標を全員で考えました。
4組は体育のマット運動で、前転・後転の練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 耳鼻科検診
5/20 耳鼻科検診
5/22 PTA城東コミュニティ草刈
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287