5月17日(火)朝のあいさつ運動5.17(火) 理科の学習 (3年)
今日は、先日まいたヒマワリやホウセンカ、オクラの様子を観察しました。ヒマワリでは、子葉や本葉が見られました。その後、みんなでいろいろな植物や昆虫さがしました。テントウムシやダンゴムシ、野イチゴなど校庭で、いろんな草花や生き物を発見することができました。
5月17日 いくつといくつ? 1年生
算数の授業で、6つの椅子を使い「いすとりゲーム」の活動を通して、6がいくつといくつになるかを調べました。「赤が3人すわれたね!白も3人だ!」『6は3と3!』
「いくつといくつ」の学習は、後ででてくる「繰り上がり・繰り下がり」のたし算引き算で必要となります。くりかえし唱えることで、定着させていきたいと思います。 5月17日 たねをまいたよ! 1年生
自分の植木鉢に、アサガオの種をまきました。土をやさしくかぶせたり、水もやさしくかけたりと、種を大切に育てたいという子供たちの温かい気持ちが伝わってきました。
<水やりをしている時> 「先生!ごくごくのんでるよ!」 「『おいしい、おいしい、』って言ってるね。きっと。」 「まだ、芽でないねえ。まだかな。」 いつ頃、芽が出るかな。楽しみですね。 5月16日(月)科学部の活動5月16日(月)なんばんめ 1年生5月16日 音を楽しもう!みんなで音楽♪ 1年生
今日は、1組、2組合同で、音楽の授業を行いました。みんなで一緒に歌を歌ったり、「かもつれっしゃ」をしたり、曲に合わせて体を動かしたりと、元気に音楽の学習をすることができました。
5月16日 理科 3年生
今日は種まきをしたひまわりとホウセンカの観察をしました。
「ざらざらしているよ」 「こっちはやわらかいよ」 じっくり観察することができました。 5月16日(月) 今日の給食ご飯・牛乳・チンゲンサイのスープ・鶏肉と野菜の黒酢がらめ ○ こんだてメモ チンゲンサイは、中国から伝わった野菜です。チンゲンサイの旬は春と秋の2回あります。旬の時期のチンゲンサイは、シャキシャキとした食感です。今日は春雨といっしょに、中華風のスープにしました。チンゲンサイのシャキシャキとした食感と、つるりとした春雨の食感を味わいましょう。 5月14日(土)資源回収多くの保護者の皆さま、お忙しい中、資源回収に参加していただき、本当にありがとうございました。 5月14日(土)本日の資源回収について
予定通り、実施したいと思います。
1 時間 8時30分〜 2 回収場所 大徳小学校の校舎周りのロータリー付近 北今神社付近 ・回収場所が大徳小学校の地区の方は、東の正門から入って、資源をおろした後、南門に抜ける一方通行でお願いします。 3 回収品 新聞紙 古衣 段ボール 雑誌 雑紙 ・カーテン、カーペット等、布は回収しません。 5月13日 写生大会 6年生
教室や廊下、階段から見える風景を描きます。みんな集中して取り組むことができました!
5月13日(金)たのしい給食 1年生5.13(金) 今週の学習の様子 (3年生)5月13日 あさのおひさま! 1年生
毎日の音読の成果もあって、「あさのおひさま」がすらすらと読めるようになってきています。暗唱できる子も増えてきました。
「読める」ことが「分かる」ことにつながります。毎日、音読の宿題にご協力いただき、ありがとうございます。 5月13日 こんなに大きくなったんだ 4年生
保健の授業です。
自分の身長が、1年生のときからどれくらい伸びたかを調べました。 「1年で6センチも伸びたよ!」 「1年生の時から20センチも大きくなったよ!」 口々に教えてくれる子どもたちがまぶしかったです。 5月13日 漢字辞典の使い方 4年生
漢字辞典の使い方を勉強しています。
今日のめあては「3つのさくいんを使いこなそう」です。 「先生、『人』という漢字がありません」 「『人』は何画ですか?」 「あ、あった!」 5月13日 「地形」って? 5年生
社会で地形について勉強しています。
「平らな土地は?」「平地です」 「自然の水が流れているのは?」「川です」 「川の水が流れていくところは?」「海です」 テンポよく進む授業に、子どもたちも集中していました。 5月13日 ひらがなを使って 1年生
「わぁ!顔の中にひらがながいっぱいある!」
5月13日 写生作品ただ今鋭意制作中 6年生
写生の作品づくりに取り組んでいます。
しーんと集中しています。 |
|