ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6年 メタ認知

画像1
画像2
算数では「分数のかけ算」の学習に入ります。分数の復習としてしばらくの間、宿題プリントで「分数の足し算・引き算」の問題を出していました。「通分」のやり方や帯分数から仮分数に直す仕方を忘れてしまっていた子もいました。その中のあるお子さん。「私、分数の引き算、自信ないので今日の自学でもう一度復習していいですか?」もちろん、「どうぞ!どうぞ!」今、子どもたちに必要な力の一つとして「メタ認知力」が言われています。メタ認知とは「自分の認知活動を客観的にとらえる、つまり、自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知すること」です。自分自身を超越した場所から客観的に見ることに加えて、自分自身をコントロールでき、冷静な判断や行動ができる能力までを含めて、メタ認知能力と呼ばれています。この子は、自分の弱点を冷静に判断し、その弱点を克服するために自主学習に励んでいました。メタ認知能力を付ける「初めの一歩」となります。3月ごろまでには身に付けられるといいですね〜。

6年 緑ケ丘合戦「春の陣」開催!

画像1
画像2
画像3
5校時の学年体育の時間に団体種目「緑ケ丘合戦」の練習を行いました。団長さんを始めとする応援団の「気合い」の言葉に続いて競技開始です。中央に置かれた竹棒やタイヤを自陣地に引き寄せます。竹棒は3点、タイヤは5点。総獲得点数で勝敗が決定されます。大いに盛り上がった練習でした。「次はタイヤも入れて校庭で最後の練習をしようね!」ということで体育を終えたのですが………。残念ですが仕方がありません。でも、代表委員さんを始めとして、応援団や各係の活動も盛り上がってきた途中でもありますので、何とかその思いをくんであげたいと考え、次の体育(水曜日4校時)で「緑ケ丘合戦(春の陣)」「150m走(春の陣)」を開催したいと思います。本番は「秋の陣」で行いますが、今までの練習の一成果を発揮できればいいな〜と思います。

1年生 図画工作科〜かきたいものなあに

 1年生は、お日さまが出ると、校庭で休み時間たくさん遊びます。1年生は、お日さまが大好きです。
 参観日や図画工作科の時間に、新品のクレパスを使って、お日さまや自分がかきたいものの絵を描きました。
 笑顔のお日さま、虫、イチゴ、アイスクリームにさくら等々。
 1年生の大好きなものが素敵にいっぱい溢れています。
画像1
画像2
画像3

6年 魚魚くん、今日も元気です

画像1
画像2
 先日お知らせした6年生のアイドル的存在(?)の魚魚(ぎょぎょ)くんですが…。結構こういう活動は「初めの一回だけ」ということが、よくあることなのです。でもでも、魚魚くん、今日も快適な生活を送っています。と言うのも…。「わたしたちも、やっていいですか?」「どうぞ、どうぞ!」前とは違うお子さんたちが申し出てくださいました。優しさや言い出す「勇気」(良いことを「やってみたい」と思ってもなかなか言い出すには勇気が必要ですよね。)がどんどん広がっていることが嬉しいです。

5年生 運動会に 向けて2

画像1
画像2
画像3
 5年生は団体種目で「緑ケ丘ダービー」を行います。4人1組になって馬を運びます。今日は体育館で練習をしました。「せーの!」「」1,2,1,2」と声をかけながら、チームで息を合わせて走ります。最速はどの馬でしょうか。

学校便り「みどりっ子便り」 No7

本日(5/13)配付の学校便りを掲載しました。「お知らせ」からもご覧いただけます。
学校便り「みどりっ子便り」 No7

5年生 事故から 自分を守るために

画像1
画像2
画像3
 本日2時間目は、交通安全教室が行われました。ご家庭での事前の自転車点検ありがとうございました。学校出発前にはブレーキやタイヤなど自分でできる自転車の点検の指導を受けました。自転車の乗り方が上手になってきた5年生ですが、歩行者との事故なども起こさないよう速度に気を付けたり横断歩道では必ず降りて左右確認をしたり改めて確認することができました。緑っ子サポーターの皆様、暑い中、お手伝いありがとうございました。

6年 勝手知ってる道だけど…

画像1
画像2
画像3
お子さんたちは、当然のことですが地域にすっかり慣れています。何十回、何百回通った道だと思います。勝手知っている道ですけど…。1枚目の写真。信号は、しっかり赤です。でもでも、よくよく見ていると。歩行者、自転車だけの信号です。歩行者、自転車だけが赤です。と言うことは、自動車や自動二輪車は通ってOK!と言うことです。二枚目の写真、歩行者側から見た写真です。車が来ているかどうか分かりません。三枚目の写真、道路側から見たものです。歩行者が全く見えません。(もちろん「止まれ」の標識はありますが)慣れ親しんだ道ではありますが、お家の近くをもう一度点検して頂けたら幸いです。

6年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
3校時に「交通安全教室」が行われました。最初に自転車の点検の仕方やスタート時の注意することを教えていただき、実際の道路を使って練習しました。自転車の乗り方などは、個人差が大きいものです。お時間がありましたら、お子さんの自転車技能を確認する、自転車チェックを一緒に行う、などしていただけたら幸いです。ご協力いただきました緑っ子サポーターの皆様、ありがとうございました。

6年 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

画像1
画像2
 業間、駐在所所長さんをお迎えし「家庭の交通安全推進員委嘱状」交付式を行いました。これは6年生一人一人が、家庭で、お家の方々に交通安全を呼びかけましょう、という意味合いのものです。代表のお子さんが委嘱状を受け取るとともに、誓いの言葉を堂々と発表することができました。その後、所長さんから交通安全についてのお話や、現在までの交通事故発生件数やその原因についてなどをお聞きしました。6年生には家庭の交通安全推進員として、頑張ってほしいと思います。

2年生 なえをうえたよ

月曜日に、野菜の苗を植えました。
それぞれに選んだ苗なので、種類によって葉や茎の形が違います。
早く育ってほしいなと毎朝水やりをしています。

苗の準備等、お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

学校便り「みどりっ子便り」 No6

本日(5/12)配付の学校便りです。「お知らせ」タブからもご覧いただけます。
学校便り「みどりっ子便り」 No6

1年生 あさがおのたねをまいたよ

画像1画像2
 あさがおのたねまきをしました。
 たねを一つひとつ手にとって、大事そうに土にあけた穴にまいていました。優しくおふとんをかけるように、土をかけていました。
「ぐんぐんそだってね。」
「きれいな花をさかせてね。」
と、声をかける姿に、これから大切に育てていこうという気持ちが表れていました。
 どんな花を咲かせるのか、楽しみです。

6年 縁の下の…

画像1
画像2
画像3
今日は、運動会の全体練習、学年の団体練習がありました。あと10日あまり。盛り上がっていきたいと思います。運動会を盛り上げるものは競技ばかりではありません。各係や、応援旗作り、いわゆる「縁の下の力持ち」的な存在です。小学校最後の運動会を盛り上げるために実行委員のみなさんが頑張っています!

運動会に向けて〜全体練習1〜

画像1
画像2
画像3
 5月11日(水)3校時に、運動会に向けて、初めての全体練習を行いました。今回は、並び方や場所の確認とラジオ体操の練習を行いました、みんな、しっかりとした態度で話を聞いて、真剣に練習に取り組むことができました。

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
税務署から外部講師の先生をお招きして、租税教室が行われました。「消費税について」や「もし税金がなかったら世の中どうなるのか?」「税金の使われ方」について教えていただきました。また、1億円のレプリカを持たせていただきました。ありがとうございました。

4年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 5月10日(火)に、4年生の交通安全教室がありました。自転車の運転の仕方を学びました。1.交差点では、一時停止をする。2.横断歩道では、自転車を押して渡る。3.走る時は、車道側を走る。4.発進前はまわり(特に後方)を確認する。4つの留意事項をよく守って、自転車走行の練習をすることができました。学んだことを忘れずに、安全に自転車を運転できるよう、御家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

3年生 交通安全教室

画像1画像2
気持ちのよい晴天の中、予定通り交通安全教室が行われました。
まずは、「ぶ・た・は・しゃ・べる」、
「1・2・3・4・レッツゴー」の確認をしました。
そして、いよいよ自転車乗りの実技です。
校庭に描かれた交差点やジグザグ道に、チャレンジしました。
安全第一。
上手に乗れるようになってから、道路には出ましょうね。

学校便り「みどりっ子便り」 No5 掲載しました

6年 リレー顔合わせ

画像1
画像2
画像3
21日の運動会に向けて練習も本格的に始まります。今日は、業間に上学年リレーチームの顔合わせがありました。自分のチームのお世話をする姿に最高学年としてのプライドが感じられました。学年、学校の代表として頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 運動会全体練習 歯科検診1・3・5年ひた
5/18 租税教室6年
5/19 運動会全体練習 尿検検査(1)
5/20 運動会準備
5/21 運動会
5/23 繰替休業日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961